アルバム一覧
以前から行ってみたいと思っていた狭山丘陵に行って来ました

パステル色の芽吹きとヤマザクラがとても素敵な谷戸の風景に出会えました。
一日、青空ではありませんでしたが、花曇りの撮影日和でした。

谷戸の風景


そして、スミレ
いろいろなスミレに会えました

ツボスミレ
ツボスミレ


タチツボスミレ
タチツボスミレ


オトメスミレ
オトメスミレ


サクラタチツボスミレ
サクラタチツボスミレ


マルバスミレ
マルバスミレ


タカオスミレ
タカオスミレ

フモトスミレ
フモトスミレ


木の室で芽を出した双葉。
あなたはだぁ~れ?
芽生え

 

- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖




ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中



今日は、フクジュソウとセツブンソウに会いに、秩父へ出かけました 

フクジュソウは、2月から咲いていたようで、おつかれ気味のものもありましたが、
秩父紅というオレンジ色のフクジュソウは見ごろでした

フクジュソウ
フクジュソウ


秩父紅
秩父紅


フクジュソウ2
ギザギザの花びらのフクジュソウ


セツブンソウは2カ所行きました。
初めての場所のセツブンソウは、蕊が赤紫色で
花びらに見えるガクは、ピンクががっていました。
今までに見たセツブンソウとは、雰囲気が違っていました。

セツブンソウ5
青色の蕊


セツブンソウ6
赤紫色の蕊


セツブンソウ9


セツブンソウ7


セツブンソウ8


セツブンソウ1
ふたごのセツブンソウ


セツブンソウ2
八重咲きのセツブンソウ


セツブンソウ4


セツブンソウ3


セツブンソウ10


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖


今年もセツブンソウに会いに、秩父の自生地へ行ってきました。

今週の天気予報は、傘マークが並んでいて、貴重な晴れです。
が、朝はどぉ~しようか。。。と迷う雰囲気のお天気でした。
それでも、とりあえず行って見ようと言う事になり出発しました。
途中、明るくなって来て σ(^^)ホッ。

自生地を3ヶ所ハシゴしましたが、どこも蕾がほとんどなくて満開です。
地元の方のお話しによると、先週は蕾もあまり出てなかったとか。。。
急に暖かくなったので、一気に咲き進んだようです。
背高ノッポでバランスがイマイチでしたが、間に合ってよかったです (^^)v

毎年行っていますが、
なかなか、撮影タイミングドンピシャと言う訳には行きませんね。

セツブンソウ1
秩父市吉田町


セツブンソウ2
吉田町石間


セツブンソウ3
小鹿野町堂上

前夜、電線が鳴るほどの強風だったので、
秩父までセツブンソウに会いに行こうかどうしようか。。。?
悩みながら眠りました (∪。∪)。。。zzzZZ

翌朝、風が止んでいたのでイザしゅっぱ~つ!!
途中渋滞にひっかかり、現地に到着したのは11時頃です。
とりあえず、、、おにぎりを食べてから撮影に入りました。 (^~^)モグモグ

セツブンソウは、ほぼ満開状態。つぼみは、あまり見当たりません。
_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ  最終段階(?)を迎えているカンジ?
しかも、背高ノッポで、 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

去年は、3月上旬に訪れて丁度よかったのに
今年は、だいぶ早くから咲いていたようです (>_<)゙゙゙

それでも、柵の中ではなく自然の中で咲くセツブンソウに会えてうれしかったです。
いつまでも、この環境が続きますように。。。


セツブンソウ1
みんなでせいくらべ?


セツブンソウ3
咲き始めのセツブンソウは、蜜線が黄緑色です。


セツブンソウ4 花びら多
花弁(ガク)がた~くさんのセツブンソウ


セツブンソウ3 ふたごちゃん
ふたごちゃんのセツブンソウ


セツブンソウ5
枯れ木の陰でかくれんぼ


セツブンソウ6
大きな木の下で


2年振りに武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。
お家を出発する時は、よいお天気で穏やかな撮影日和だわぁ~(^^)♪
と思ったのですが、高速を降りたら街路樹がゆ~らゆらと揺れています。
Σ( ̄ロ ̄lll) こんなはずじゃ。。。

梅の撮影は諦め、地面と仲良し~。
福寿草をメインに撮影しました。
思ったよりも咲き進んでいて、撮影ポイントを探してウロウロ
 _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ


福寿草1



福寿草2



福寿草3



たんぽぽちゃん
陽だまり色のたんぽぽちゃん