アルバム一覧

時間が出来たので、午後から行ってみました。
コケリンドウは咲き初めで、つぼみがたくさんありました。

コケリンドウ1
コケリンドウ


コケリンドウ2



コケリンドウ3



コケリンドウ4



以前、シラユキスミレを見つけた場所にも、行ってみました。
枯れ木が積んでありましたが、今年も会えました。

シラユキスミレ2
シラユキスミレ


シラユキスミレ1


林道の途中に、葉っぱの付いたドングリの実がポツポツと落ちていました。
秋だなぁ~と思いながら
家に帰って、ドングリの種類を調べているうちに、
コナラの実の揺籃という記事が見つかりました。

「オトシブミの仲間でハイイロチョッキリの仕業で、
ドングリの中に卵を産み、枝ごと切り落とす。
実が熟す前、緑色のうちに葉がついた状態で落ちている」
とありました。
初夏の頃、葉っぱのオトシブミは見たことがありましたが、
ドングリにもオトシブミがあるんだなぁ、、、と判りました

写真をよ~く見ると、茶色の穴が見えました。
コナラの実揺籃
コナラの実揺籃


オトコエシ


オヤマボクチ


ヤマホトトギス


シラヤマギク1


シラヤマギク2


コマツナギ


タマアジサイ


ノコンギク




キセワタが咲いているとの情報に、今年こそは!と思い会いに行きました。
初めて出会ってから、ずいぶん経つなぁ。。。と思い調べてみると、
ナント5年ぶりでした

2007年のキセワタ


他に会ったお花も2回に分けてアップします。
まずは、メインのキセワタからです。

キセワタ1


キセワタ2


キセワタ3


キセワタ4


ハダカホオズキの花


ハダカホオズキの実


コヤブタバコ


シュウブンソウ


ナガバノコウヤボウキ


コウヤボウキ


カシワバハグマ1


カシワバハグマ2




第34回亀っ子倶楽部写真展『花一会・絆』のお知らせ

GW中に行けなくて、気になっていたお花に会いに行きました。

シラユキスミレは、だいぶ咲き進んでいて、何とか間に合った感じです。
切った枝の下敷きになっていて、初め見過ごしてしまいましたが、
見つかってよかったです。

シラユキスミレ1
シラユキスミレ


シラユキスミレ2


コケリンドウも、だいぶ前から咲いていた株がありましたが、、
こちらは、まだつぼみがあってよかったです。

コケリンドウ1
コケリンドウ


コケリンドウ2


コケリンドウ3


- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖




ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中


普段は市内限定免許ですが、峠を越えて、
ミチノクフクジュソウに会いに、行って来ました 

曇り空で、気温も上がらないので、つぼんだままかな。。。と思いましたが、
去年は行けなかったし、様子が気になるので行くことにしました。

2年ぶりのミチノクフクジュソウは、先日の雪が一部残っていて、
思った通りのつぼんだままでした
でも、雪の中でがんばる姿が見られてよかったです。

2010年のミチノクフクジュソウ


ミチノクフクジュソウ1


ミチノクフクジュソウ3


ミチノクフクジュソウ2


ミチノクフクジュソウ4


ミチノクフクジュソウ5


ミチノクフクジュソウ6


フキノトウやカテンソウ、ヤマネコノメソウも見つけました。
お天気の良い日に、リベンジ行けたらいいなぁ。。。

フキノトウ
フキノトウ


カテンソウ
カテンソウ 



ヤマネコノメ
ヤマネコノメソウ



-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖