アルバム一覧
今年も城山かたくりの里へ行って来ました。
満開のカタクリでしたが、先日の爆弾低気圧の影響で、
花びらが傷んでいるものが多くて残念でした。

カタクリ1
絨毯のようなカタクリの群生


カタクリ2

カタクリ4


カタクリ3
白花カタクリ


他にもいろいろなお花を見ることができました。

コシノコバイモ
コシノコバイモ


コイワウチワ
コイワウチワ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


アズマシロカネソウ
アズマシロカネソウ

はじめましての「アズマシロカネソウ」は日本海側に咲くお花。
いつかは、自生のお花に会いに行きたいな。。。

色とりどりのお花が、手入れがよく、きれいに咲いていましたが、
やっぱり目が行くのは、自然に咲くお花です 

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


ハコベ
ハコベ


ツクシとヒメオドリコソウ
ツクシとヒメオドリコソウ



-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



そろそろ見ごろとの情報にお昼から出かけてきました。
土曜日ということもあって、たくさんの人が訪れていました。

かたくり1
カタクリ


かたくり3


かたくり2


かたくり4


かたくり6


かたくり5


白花かたくり
白花カタクリ



ソメイヨシノの開花もちらほら。。。カタクリの季節となりました。
そろそろ、いい頃かなと思い、お彼岸の渋滞を避け、抜け道から行ってみました。
かたくりの里に着くと、亀っ子倶楽部の先輩Iさんに会いました。
それから、少ししてKさんご夫妻にも会いました。
みなさん、お天気が悪くなる前にと思ったようです。


つぼみもあって、7分咲きくらいでしょうか?
ちょうど、撮り頃ですね。
カタクリ3
アズマイチゲと一緒に (*^o^)/\(^-^*)


カタクリ2


カタクリ1


カタクリ白花
白花も咲いていました。


25日の天気予報は雨~。
それならば。。。と午後から城山かたくりの里へ行きました。

撮影していると、仲良しのSさんをめっけ~~!!
考える事は、一緒です (*^-'*)> ぽりぽり

カタクリは思っていたよりも咲き進んでいて、ツボミはほとんどありません。
モデルさん探しに、グルグルウロウロしました。
今年も、ちょっと出遅れてしまったようです (^^ゞ

カタクリ
カタクリ


カタクリ白花
カタクリ 白花


前回(3/11)よりも、いろいろなお花が咲いて、春は加速しているようです♪

キバナセツブンソウ
キバナセツブンソウ 


トキワイカリソウ
トキワイカリソウ


道ばたのコンクリートの間から、ヒメスミレが咲いていました。
ヒメスミレは、1cmほどの小さな花をつけるスミレです。
車も通る道ばたで、健気ですね~。

ヒメスミレ
ヒメスミレ


Sさんと城山かたくりの里へ行ってきました。
カタクリの花は、まだ咲いていないので静かな園内。
満開時は500円也が、無料でした。ラッキー☆
正式な開園は3/14日。臨時バスは3/20(金)~4/12(日)までの予定です。
開花の状況によって、入園料は変わるそうです。
城山かたくりの里公式サイト2009

咲いていたのは、雪割草 福寿草 ショウジョウバカマ コシノコバイモ アズマイチゲ 
キクザキイチゲ ダンコウバイ ミツマタ エンレイソウ ゲンカイツツジ シキミ 
コヒガンザクラ バクハンツバキ


野の花は、アオイスミレ オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ 
ナガハシスミレ
(植栽されていたものが定住?)

エンレイソウ
エンレイソウ


ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ


コシノコバイモ
コシノコバイモ


カタクリ
カタクリのつぼみ