1泊2日のワークショップは、スミレを中心にいろいろな野の花を撮影しました。
いがり先生のファインダーを覗かせて頂いたり、
自然に対する考え方など、とても勉強になりました。

他の参加者の方と楽しい時間が共有出来て、とても充実したワークショップでした。
企画して下さった、中之条のスタッフの方々に感謝です。

スワスミレ
スワスミレ


ヒナスミレ
ヒナスミレ


アカネスミレ
アカネスミレ


エゾアオイスミレ
エゾアオイスミレ


ヒゴスミレ
ヒゴスミレ


スミレサイシン
スミレサイシン



スミレ以外にもいろいろな野の花が咲いていました。
2日目の朝は冷え込んで、サクラが咲いていると言うのに霜が降りて、
思いがけない写真が撮れました。

霜


キュウリグサ
キュウリグサ


ウグイスカグラ
ウグイスカグラ


ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


タネツケバナ
タネツケバナ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ

4/24~25日、群馬県中之条町
植物写真家の『いがりまさし氏と歩く里山写真撮影ワークショップ』に参加しました。
深夜まで降っていた雨も上がって、2日間ともとてもよいお天気でした♪
おまけに、ソメイヨシノが満開で、思いがけず2回目のお花見が出来てラッキー☆でした。

10時に伊参(いさま)スタジオ公園集合!高速の渋滞を考えて、朝4時半に出発したら、
順調に進んでとんでもなく早く到着してしまい、公園の周りをお散歩。
それでも、時間をもてあましていたら、管理人さんが声をかけて下さいました。
こたつに入れてもらって、コーヒーとおせんべいまでご馳走になりました。
気温一桁で、とても寒かったのですが、ぽかぽか~っとあったかになりました♪
ありがとうございました。o(_ _)o ぺこっ♪

今回のワークショップの参加者は、北は仙台、南は広島からの参加で計25名です。
初めて会う人がほとんどでしたが、共通の趣味と言うことで、すぐに和気合い合いでした。

中之条町周辺をマイクロバスで移動しながら、スミレをメインに観察&撮影をしました。
1日目のワークショップ終了後は、四万清流の湯で温泉につかり、
夕食は、道の駅霊山たけやまで蕎麦会席を頂きました。

夜のスペシャルイベントは。。。Maticさん(いがり先生)とYancyさんの
ネーチャーファークデュオ「The1212」のライブがありました。
オリジナル曲を中心に盛り上がり、アンコールも2回沸き起こりました。

その後は、中之条町のスタッフの方々の心温まる懇親会でした。
2日間共、心配りの行き届いた至れり尽せりのワークショップに、ほっこりしました。
次回のワークショップにも期待しています (*^-^*)/゜

出会ったお花たちは、明日に。。。

宿泊場所は、伊参(いさま)スタジオ公園内の、廃校になった中学校の木造校舎。
何だか、懐かしい気持ちになって、記念にパチリ。
何だか水平が。。。 (^^ゞ


伊参スタジオ1
伊参(いさま)スタジオ公園


伊参スタジオ2


伊参スタジオ3


伊参スタジオ4


伊参スタジオ5


伊参スタジオ6




こいのぼり
「道の駅霊山たけやま」のこいのぼり