アルバム一覧
連休中、渋滞覚悟で鎌倉の妹の家へ車で出かけました。
案の定、江ノ島手前から渋滞 Σ( ̄ロ ̄lll)

妹の家に着いたのは、お昼過ぎ。
ランチは、二階堂にある「うどん三昧 とく彦」
住宅街にある古民家をそのままお店にしていて、
実家に帰ったような、とても落ち着ける雰囲気でした。

ご主人は、とても個性的な方で、ひとりで切り盛りしています。
鎌倉にお店を開く前は、銀座で「さか田」と言ううどん屋さんをやっていたそうです。 
要予約ですが、鎌倉にお出かけの際は、オススメのお店です (^^)

気になっていた八幡宮のイチョウの木の様子も見に行きました。
根っこの方と倒れた木の両方とも葉っぱが沢山出ていました。
これで、ひと安心。。。ですね~ (*^-^*)/゜


イチョウ1


イチョウ2


2010.04.01 鎌倉へお花見
鎌倉へお花見に行ってきました。
と言っても、妹の家で花よりだんご。。。 (^^ゞ

平日でも、原宿並に観光客でいっぱいの小町通を避けて、
段葛の桜並木へ。。。
鎌倉1


3/10の強風で倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏が気になって寄り道しました。
倒れた根元から、ぽつぽつと芽が出ていました。
ひこばえ(孫生)と言うそうです。
 
境内には、大銀杏の芽吹きを祈る記帳所がありました。
わたしも、無事に成長できますようにと、記帳してきました __(・・)φ

↓こちらで、記事を見つけました。
ニュース


鎌倉3


鎌倉2


源平池の桜も丁度見頃でした。

鎌倉4


鎌倉5


いつもは、遠くにいるアオサギくんが、目の前でお食事中。
小魚をパクパク。
あ゛~!長いレンズが欲しかった (>_<)゙゙゙

鎌倉6



久々に鎌倉に行きました。
用事を済ませて、鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園へ。。。
入り口には、見頃の看板が出ていて、お花はピークを迎えていました。
初めて行きましたが、手入れが行き届いた庭園は、気持ちがよかったです。
藁傘や蛇の目を差したぼたんの花は風情がありますね。

ぼたん庭園1
湖石の庭


ぼたん庭園3


ぼたん庭園2


それから、北鎌倉にあるギャラリー北鎌倉物語へ行きました。

ギャラリーでは、コラボレーション写真展「早春の花と五七五」が開催されています。
オーナーの写真と公募の俳句とのコラボで、
ステキなポストカードになって、展示されています。
同じ花でも作者の感性によって、いろいろな俳句が添えられていました。
オーナーの俳句もあって、話が弾みました (^^)♪


期間 2010.2/3(水)~2/28(日) 10:00~17:00
【closes】 1日(月) 2日(火)、8日(月)、9日(火)、
      15日(月)、16日(火)、22日(月)、23日(火)

北鎌倉物語2

ギャラリーの定番メニューのドリンクバー(500円ナリ)のクッキーが
バレンタインバージョンに変わっていました。
とっても可愛くて、食べるのがもったいなかったです (^~^)モグモグ

北鎌倉物語1


ギャラリー「北鎌倉物語」へ行って来ました。
9月はオーナーの松本立夫さんの写真展「鎌倉-秋を感じるストーリー」を開催しています。
10月は「花の季節の終わる秋(とき)」を開催予定です。

ケーキセットドリンクバーをオーダーして、
写真を見ながら。。。
絵本を読みながら。。。
おしゃべりにも花が咲き。。。
ポレポレ(のんびり)なひとときを過ごしました♪
本日のケーキは、手作りシフォンケーキでボリューム満点でした。

鎌倉にお出かけの際は、是非お立ち寄り下さいね。


ギャラリーの場所など、詳しくは↓_ρ゙(・・ )ポチッ 
「北鎌倉物語のご案内」 

ギャラリー1


ギャラリー2


ギャラリー3



ヒガンバナ
ヒガンバナ


シュウメイギク
シュウメイギク


2009.01.24 鎌倉
今日は家族で鎌倉の妹のところへ行きました。
家族揃って行くのは、ナント5年ぷりです ^_^;

あちらのブログでも紹介しましたが、
桜道(鶴岡八幡宮から源頼朝の墓に向かう道)で陶器店をしています。
三条屋大谷商店のご紹介

家を12時頃に出たのですが、ナビさまの設定を「一般道優先」にしてしまって
いつもは、横・横を通るルートなのに、
大和市をまわり、渋滞の大船→北鎌倉へ。。。 (>_<)゙゙゙
全く知らない商店街巡り。。。
到着まで、3時間もかかってしまいました。
ナビも使い慣れないと、タカラのモチグサレですね Σ( ̄ロ ̄lll)

時間がかかったものの、ナビさまのお蔭で無事に到着して、
鶴岡八幡宮にお参りに行きました。

鶴岡八幡宮
1月も末なのに、結構な人出です。

サクラ
大階段の途中で咲き始めていたサクラです。
webで調べてみましたが、「河津桜」かも?

源氏池
源氏池には、旗上弁天社が祀られています。
春には桜。初夏は、ハスの花がきれいだそうです。
池には、たくさんの鴨たちがいて、観光客からエサを貰っていました。

源氏池の近くには、ぼたん庭園がありましたが寄れずに残念。
「ちょうどみごろ」の張り紙に、うしろ髪をひかれつつ。。。 (ρ_;)ヒックヒック

その後、小町通を散策して家へ戻り、新年会でした。
2家族、8人揃うことは滅多にないので
記念撮影を撮って、実家に送る事にしました。
お互いの子供たちの成長振りにビックリ (*・0・*) ワオ
今度は、桜の時期に「お花見の宴」開催の予定です。 o(*^^*)oわくわく