道の隅っこには、先日の雪がまだ融けきらずに残っていますが、
豆まきも済んだし、、、そろそろ春の兆しも?
増え続ける体重の対策もしなきゃ、、、
と思い、昭和記念公園へ春を探しに行って来ました 
とってもとっても久々、、、約1年ぶりデシタ ^_^;

Webで、セツブンソウが咲き始めているとの情報でしたが、
その途中、花木園に寄り道。
梅はほんの数輪、福寿草もポツポツ、
シナマンサクは枯葉が残りクルンクルンのリボンも探してやっと見つかりました

福寿草
福寿草


紅梅
紅梅


シナマンサク
シナマンサク


花木園を後に、セツブンソウの咲く場所へ向かいましたが、
途中、野の花に出会い、またまた寄り道デス
カントウタンポポは、寒さのせいか?ほとんど茎がなくて地べたに咲いている感じでしたが、
花びらをいっぱいに広げて咲く様子に、感動しました

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


ホトケノザ
ホトケノザ


カントウタンポポ
カントウタンポポ

あちこち、寄り道をして、、、
やっと、セツブンソウの咲くこもれびの里に到着です。
栽植されたセツブンソウも年数が経ち、なじんできたような気がします

自然に咲くセツブンソウは、雪のため遅れるかもしれませんね

セツブンソウ2
セツブンソウ


セツブンソウ1


他にも、ふっくらのつぼみを見つけてほっこりです 
サンシュユ
サンシュユ


トサミズキ
トサミズキ


寒咲きナノハナも見頃との情報に、行ってみましたが、
折からの寒さで、きれいなモデルさんを探すのに苦労しました。
寒咲きナノハナ
寒咲きナノハナ

日々、寒~~いとばかり思ってましたが、
今日は春を探しにお出かけして
少しずつですが、春は近づいていると感じました。
この後、ドカ~~ッと春の雪が降らないことを願っています。

My Gardenでは、まだつぼみのクリスマスローズが咲き始めていました。
クリスマスローズ
クリスマスローズ


今日はバレンタインデー

ハートを探しに昭和記念公園へ行ってきました。

陽当たりのよい丘ではっけ~ん
花びらに小さなハートを持つホトケノザです

ホトケノザ2


ホトケノザ1
ホトケノザ


セツブンソウが咲いていましたが、先日の雪の重みのせいでしょうか?
少し茎が曲がっているものが多かったです。
自然の中で咲くセツブンソウは、まだ雪の下かな。。。
早く会いたいです

セツブンソウ1

セツブンソウ2
セツブンソウ


フクジュソウやスノードロップも咲き始めていました。

フクジュソウ
フクジュソウ

スノードロップ
スノードロップ


午後からの出動だったので、日本庭園や梅園へはタイムオーバー
今度は、ゆっくりお散歩したいです。



本日もお天気良好~
昭和記念公園へ秋色を探しに行ってきました
園内には、芸術の秋?モニュメントがあちらこちらに製作してありました。

モニュメント
タイトル 「ハート、ズッキューン」


こもれびの丘のリンドウが咲いている頃と思いましたが、
猛暑のせいかイマイチ元気がありませんでした

リンドウ
リンドウ

リュウノウギク
リュウノウギク



紅葉まつりが開催中で、イイギリやハナミズキの実が赤くなってきました。
見頃なのは日本庭園のもみじで、
いちょう並木は、黄緑色で紅葉が遅れているようです。
ケヤキは、きれいに紅葉しているものもありました。

イイギリ
イイギリの実


紅葉1
日本庭園のもみじ1

紅葉3
日本庭園のもみじ2

紅葉2
日本庭園のもみじ3



紅葉4
けやきの紅葉1

紅葉5
けやきの紅葉2



銀杏並木
うんどう広場の銀杏並木

写真展の詳細はこちらから→



2010.01.24 昭和記念公園
ぽかぽかの小春日和。。。昭和記念公園へ出かけました。
すっきり青空!ソソシンロウバイが気持ちよさそうに咲いていました♪

ソシンロウバイ
素心蝋梅

ソシンロウバイ2



セツブンソウ
節分草



フクジュソウ
福寿草



ニホンズイセン
日本水仙



スノードロップ
スノードロップ



オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


他には、梅 ガーデンシクラメン クリスマスローズ スイセン ホトケノザ 
春は動き出していま~す (*^-^*)/゜

久々に昭和記念公園へ行ってきました。
イイギリやニシキギの木の実、リンドウの花などが秋を告げていました。
日本庭園のもみじも紅葉しているものもあって、カメラを向ける人が多かったです。

池
水鳥の池からの紅葉


イイギリ
イイギリ


アワコガネギク
アワコガネギク


リンドウ
リンドウ


もみじ
もみじ


ニシキギ
ニシキギ


みんなの原っぱ
みんなの原っぱのケヤキ