29日は、年に1度のお誕生日でした。
マイミクさんやお友だちから、おめでとうメッセやカードをたくさん頂いて
とてもうれしかったです (^^ )ルン♪
ありがとうございま~~す o(_ _)o ぺこっ♪

歳を重ねると、お誕生日がうれしくない人もいるようですが、
わたしは、無事に誕生日が迎えられたことに感謝デス。
毎年、実家の母に電話をするようにしています。

1日遅れですが、娘がケーキをプレゼントしてくれました。
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
バースディケーキ
-注- ロウソクの数は合ってません ^_^;アシカラズ

誕生日を入力すると、性格や相性のわかるWEBを見つけました。
人間計算WEB

わたしの結果は。。。
「モノシズカ ダケド、イシガ ツヨイ!
ジユウガ スキ。ソクバク ハキライ。」 
モノシズカだけを除いては、合ってるかな(^^)?
みなさんも試してみて下さいね (*^-^*)/゜

朝は、メチャ寒かったけど、日中はぽかぽか~♪
まだ、早いかな~と思いつつ、セリバオウレンの様子が気になっていたので
お昼から出かけました。

思った通り、セリバオウレンは固いつぼみがやっと出来た感じ。。。^_^;
目を覚ますのは、2月の中頃かな?
しばらく先になりそうです。

何かお花、咲いてないかなぁ~ _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ
陽だまりで、オオイヌノフグリを発見!!
「ホシノヒトミ」はあちこちで微笑んでいました (^^)

ooinu0127-DSC_3329a.jpg

ooinu0127-DSC_3320a.jpg

紅梅がきれいに咲いていましたが、長いレンズがなくて届きませんでした。
 (#+_+)ザンネン
桜尾根の巻道を、ぐる~っとまわって帰りました。

2009.01.24 鎌倉
今日は家族で鎌倉の妹のところへ行きました。
家族揃って行くのは、ナント5年ぷりです ^_^;

あちらのブログでも紹介しましたが、
桜道(鶴岡八幡宮から源頼朝の墓に向かう道)で陶器店をしています。
三条屋大谷商店のご紹介

家を12時頃に出たのですが、ナビさまの設定を「一般道優先」にしてしまって
いつもは、横・横を通るルートなのに、
大和市をまわり、渋滞の大船→北鎌倉へ。。。 (>_<)゙゙゙
全く知らない商店街巡り。。。
到着まで、3時間もかかってしまいました。
ナビも使い慣れないと、タカラのモチグサレですね Σ( ̄ロ ̄lll)

時間がかかったものの、ナビさまのお蔭で無事に到着して、
鶴岡八幡宮にお参りに行きました。

鶴岡八幡宮
1月も末なのに、結構な人出です。

サクラ
大階段の途中で咲き始めていたサクラです。
webで調べてみましたが、「河津桜」かも?

源氏池
源氏池には、旗上弁天社が祀られています。
春には桜。初夏は、ハスの花がきれいだそうです。
池には、たくさんの鴨たちがいて、観光客からエサを貰っていました。

源氏池の近くには、ぼたん庭園がありましたが寄れずに残念。
「ちょうどみごろ」の張り紙に、うしろ髪をひかれつつ。。。 (ρ_;)ヒックヒック

その後、小町通を散策して家へ戻り、新年会でした。
2家族、8人揃うことは滅多にないので
記念撮影を撮って、実家に送る事にしました。
お互いの子供たちの成長振りにビックリ (*・0・*) ワオ
今度は、桜の時期に「お花見の宴」開催の予定です。 o(*^^*)oわくわく


今日は、亀っ子倶楽部のメンバーMさんが出展、富士フィルムフォトサロンで開催中の
日本写真家連盟 第22回「四季の彩り」写真展 に行きました。

その前に、皇居東御苑 でデジ散歩。
ここは前から気になっていた所で、初めての場所です。
外国人観光客が多い印象で、
東京のど真ん中とは思えない程、静かで自然がいっぱいの場所でした。

野鳥も多く、池ではカワちゃんのダイビングを見ることが出来ましたよ (*^-^*)/゜
他には、シメやアトリ、メジロなど。。。
マクロ100しかなかったので残念 (>_<)゙゙゙

苑内はとても広くて、手入れも行き届いて、さすが~でした。
早咲きのウメやカンツバキ、ニホンズイセンがいい感じ。
ロウバイ、フユザクラはお疲れ気味で、
ウグイスカグラ、マンサク、アセビは咲き初めでこれからでした。

紅冬至
紅冬至
ほんのりピンク色で、サクラっぽい?ウメの花です。

白梅
白梅


馬酔木
アセビ


キンクロハジロ
キンクロハジロ
大手門のところのお濠には、白鳥とキンクロハジロがいました。
白鳥は久々に見たけど、大きかったです。(写真は失敗 ^_^;)

2009.01.12 ウロウロ~
今日は、恩方の夕焼け小焼けに行って見ましたが、
ほとんど雪はなくて、入り口でシモバシラの情報を聞くも、
今日はムリとのこと。。。

それならば、やっぱり高尾に行ってみよ~と言うことになりました。
が、、、祈祷所の駐車場が満車のため諦め、
南高尾に行くも、入り口のところから通行止め (>_<)゙゙゙あぢゃ~

それじゃ~、どこへ行こう。。。
津久井方面へドライブ?

フクジュソウは、まだ土の下でした。
お昼は、宮ケ瀬湖のトン汁とコンビニおにぎり~。
 ( ^0^)_D イタダキマース

今日は、カメラの出番はナシでした。


Sさんと待ち合わせまで時間が出来たので浅川へ行って見ました。
オニグルミの葉痕は、ヒツジの顔ということで探しましたが、
木は背が高くて、カメラの届く所は限られ、陽射しは強く ^_^;
オニグルミ 葉痕
オニグルミ

川の方では、まだ霜が。↓多分クレソン
浅川 氷華
氷華 クレソン

それから、蛇滝入り口で霜の花を撮影。
10時にふじだなで黒木さんと待ち合わせだったので、ちょびっと撮影。
日影なので、10時近くでも葉っぱが真っ白。
オオイヌのフグリの氷華を見つけました。
蛇滝口 氷華
氷華 オオイヌノフグリ

黒木さんが出した本。。。「ぽれぽれ高尾山観察記」
すっごくいいです!たくさんの人に読んで欲しいなぁ。
あちらのブログに紹介しましょ~~ (^^)

お茶の後は、小下沢へ。。。
林道は所々凍っていて、サッブイ~~の (>_<)゙゙゙
足は、靴下2枚でも冷たいのを通り越して、痛くなっちゃいました。
ここでも、霜の花を撮りました。
小下沢 氷華
氷華 アケビ

初沢山で冬芽と葉痕の観察会。
理科室でお昼を食べて、撮影。

小さな葉痕は、いろんな顔に見えたりして面白かったケド
いつもと勝手が違って、難しかったデス。 (*´ー`)ゞ

クサギ 葉痕
クサギ


サンショウ 葉痕
サンショウ


ソシンロウバイは、満開のものもあればこれからのもの、いろいろ。
草地では、ホトケノザが咲いていました。
他には、カントウタンポポ、オオイヌノフグリ。

ソシンロウバイ
ソシンロウバイ

ホトケノザ
ホトケノザ


2009.01.04 神代植物公園
亀っ子倶楽部の初顔合わせ。
グリーンギャラリーは、工事中で遠くの入り口から中へ。。。
ユキワリイチゲは、小さな蕾。
マンサクはまだまだで、何も撮らずに本園へ。。。

ニホンスイセン
ニホンスイセン 

本園入り口で、クリローとガーデンシクラメンが咲いていました。
梅園では、ニホンズイセンが撮り頃。
ロウバイは咲き進んでいて、ソシンロウバイはこれから。
早咲きの梅が咲いていて、ツバキはポツポツでこれから。

帰りに、SさんとKさんでおそば屋さんへ。
深大寺ビールを頂き、今年もよろしくお願いしま~す (*^-^*)/゜

帰りはJR国立から。