セツブンソウが例年より早く咲いているので、セリバオウレンも。。。
1/27に行って以来、気になっていました。

日曜日なのに、お昼までお仕事。
ランチは、運転しながら、おにぎりを(^~^)モグモグ 

たどり着いたら、仲良しのSさんがいました (^^)v
それから、写真展にいらして下さるKさんにも声をかけて頂きました。
お花の少ない季節は、みんな行くところが一緒かも?

セリバオウレン1


予想通り、セリバオウレンはかなり咲き進んでいて、
つぼみがあまり見当たらなかったです。
種が出来ているものもありました。

セリバオウレン種
面白い形の種


今日は、今年ラストチャンスなので、
駐車場が閉まる時間まで撮りましたよ。

あまり、いいモデルさんが見つからず、
同じような写真になってしまいましたけど (*´ー`)ゞ


セリバオウレン2
両性花

セリバオウレン3
稀にピンク色のセリバオウレン(両性花)


セリバオウレン4
雄花

前夜、電線が鳴るほどの強風だったので、
秩父までセツブンソウに会いに行こうかどうしようか。。。?
悩みながら眠りました (∪。∪)。。。zzzZZ

翌朝、風が止んでいたのでイザしゅっぱ~つ!!
途中渋滞にひっかかり、現地に到着したのは11時頃です。
とりあえず、、、おにぎりを食べてから撮影に入りました。 (^~^)モグモグ

セツブンソウは、ほぼ満開状態。つぼみは、あまり見当たりません。
_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ  最終段階(?)を迎えているカンジ?
しかも、背高ノッポで、 ( ̄~ ̄;)ウーン・・・

去年は、3月上旬に訪れて丁度よかったのに
今年は、だいぶ早くから咲いていたようです (>_<)゙゙゙

それでも、柵の中ではなく自然の中で咲くセツブンソウに会えてうれしかったです。
いつまでも、この環境が続きますように。。。


セツブンソウ1
みんなでせいくらべ?


セツブンソウ3
咲き始めのセツブンソウは、蜜線が黄緑色です。


セツブンソウ4 花びら多
花弁(ガク)がた~くさんのセツブンソウ


セツブンソウ3 ふたごちゃん
ふたごちゃんのセツブンソウ


セツブンソウ5
枯れ木の陰でかくれんぼ


セツブンソウ6
大きな木の下で


ブログ友のPさんが青森から春を探しに上京しました。
穏やかな1日で、たくさんのお花に会えてよかったです♪
富士山が見えなくてちょっと残念でした。
閉園時間まであちこち歩き回って、ふたりオフ会で乾杯しました。
⊂(^^ ) ゴクゴク 。(^o^)_Uオカワリ♪


ネコヤナギ
紅梅をバックにネコヤナギ


メジロ1
寒緋桜にメジロが来ました(^^)v


メジロ2
動きが速いので、なかなか思うようには撮れません(*´ー`)ゞ


福寿草
満開の福寿草(*^-^*)/゜


クリロー
満開のクリスマスローズ(*^-^*)/゜


ウメ
ほんのりピンクがきれいな梅


チャセンバイ
ちょっと珍しい梅。花びらが退化したチャセンバイ


オオイヌノフグリ
どこへ行っても撮ってしまうオオイヌノフグリ



12日のフクジュソウのリベンジに行ってきました。
3日しか経ってないのに、ぽかぽか陽気のせいかな?
背高ノッポのフクジュソウになっていました Y(>_<、)Y
来年は、もぉ~少し早く会いに行きたいです。

ふくじゅそう1
み~んな大好きな太陽に向かって。。。


ふくじゅそう2
仲良し


その後、ハナネコノメの様子を見に行きました。
真っ白のつぼみがた~くさん♪
ぽつぽつと数本が咲き始めていました。

ハナネコ1
赤い蕊がとってもかわいいハナネコノメちゃん


ハナネコ2




観察会から帰って、お庭を見たら。。。
セツブンソウが揃って咲いていました。
朝、出かける時は、2本が咲いて、1本はまだ蕾だったのに。

節分草
節分草

このセツブンソウは、2年前に両神村の節分草園で買ったものです。
去年は、環境が変わったストレスか、1本しか咲かなかったです。
それでも、小さな葉っぱが出ていたので、肥料や石灰ををあげたりしました。
来年は、もう少し増えるといいなぁ。。。


今日は、ポカポカな1日。
初沢山で第2回目の冬芽と葉痕の観察会に参加しました。
1月よりも、芽が膨らんでいます♪
今回は、葉痕を中心にいろいろな表情を撮りました。

チャンチンモドキ
チャンチンモドキ


メグスリノキ
メグスリノキ


リョウブ
リョウブ

途中、アサギマダラの幼虫の観察もしました。
幼虫が平気な方は【続きを読む】 を_ρ゙(・・ )ポチッしてご覧下さい。
→続きを読む?

今日は小仏峠を越えて、久々に山歩きをしました。
最近は、公園デジが多かったので、足はダルダル~です。
春本番に向けて、筋トレが必要かも? (^^ゞ

今回のメインは、ミチノクフクジュソウです。
もともと自生のものが、個人の所有地で管理保護されているもので、
お気に入りの環境のようで、群生していました。
ミチノクフクジュソウ
ミチノクフクジュソウ


オオイヌノフグリ
陽あたり良好の場所では、オオイヌノフグリが満開です。


オニシバリ
神秘的な花色のオニシバリ


タヌキ
頂上では3匹のタヌキがお出迎え。


ヤマネコノメ
ヤマネコノメソウが開花し、既に果実になっていました。


タチツボスミレ 冬越し
冬越し中のタチツボスミレ


アオイスミレ
アオイスミレのつぼみ。

撮影出来ませんでしたが、ウソソウシチョウにも会いました (^^)



2年振りに武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。
お家を出発する時は、よいお天気で穏やかな撮影日和だわぁ~(^^)♪
と思ったのですが、高速を降りたら街路樹がゆ~らゆらと揺れています。
Σ( ̄ロ ̄lll) こんなはずじゃ。。。

梅の撮影は諦め、地面と仲良し~。
福寿草をメインに撮影しました。
思ったよりも咲き進んでいて、撮影ポイントを探してウロウロ
 _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ


福寿草1



福寿草2



福寿草3



たんぽぽちゃん
陽だまり色のたんぽぽちゃん



今日はお昼までお仕事でした。
午後から、お庭のプランターに水をあげたり、
枯れ枝を切ったりガーデニングをしました。

ビオラと一緒に植えたチューリップの芽もだいぶ出てきましたよ (^^)v
よ~く見ると大きな葉っぱの影で
クリスマスローズのお花が咲き始めていました。

クリローオリエンタリス
オリエンタリスの1番目に咲いたお花


クリローステルニー
ステルニー


最近、お花の少ない季節に咲くクリスマスローズは人気ですね。
花付きの苗は高価なので、数年前からリーズナブルな実生苗を植えました。
花色は咲いてからのお楽しみ~♪
と言うことで、何年か経って今年は全ての株に蕾が付きました。
今からどんなお花に会えるか、とっても楽しみで~~す o(*^^*)oわくわく
こちらのブログで咲いたお花を紹介していきたいと思います。


クリロー蕾
いっぱーいの蕾 オリエンタリス


クリロールーセブラック
ルーセブラックの蕾

花ナシで1000円ナリの苗でちょっと悩みましたが、
ラベルの花色に魅せられてGet~~ (^^)v
去年は1本だけでしたが、今年は3本の蕾が出ています。
地植えするスペースがなくて、鉢植えで窮屈そう?


雨が上がってよいお天気。冬晴れ~♪
春のお花たちは、どぉ~してるかな??
風がちょっと強かったけど、昭和記念公園へGo~!(*^-^*)/゜

雲ひとつなく、みんなの原っぱからは、富士山がきれいに見えました (^^)v

富士山
みんなの原っぱからの富士山


春を告げるフクジュソウやセツブンソウが咲き始めていました。
昭和記念公園で、セツブンソウを見るのは初めてです。

セツブンソウ
セツブンソウ


早咲きのウメ、クリスマスローズ、ニホンズイセン、スノードロップも咲き始め
ソシンロウバイのあま~い香りが漂っていました。

スノードロップ
スノードロップ


陽だまりでは、ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、
セイヨウタンポポ、ハコベを見つけました。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ

お花いっぱいの春本番まで、もぉひと息です o(*^^*)oわくわく