去年から参加している八王子自然友の会の総会が、裏高尾でありました。
活動報告、会計報告etc,があり総会終了後、林道を歩きました。
連日のスミレ&野の花三昧です♪
暖かさもあって、昨日よりもスミレのお花が開いていました。

フイリタカオスミレ
フイリタカオスミレ


エイザンスミレ
エイザンスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


フイリヒナスミレ
フイリヒナスミレ

2009.03.28 裏高尾
久々に裏高尾へ行きました。
ちょっと行かない間に、いろいろなお花が咲き進んでいて
焦ってしまいました ^_^;

小下沢キャンプ場跡まで歩いたのですが、
途中たくさんのスミレさんたちに会いました (*^-^*)/゜
エイザンとタチツボ
エイザンスミレとタチツボスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


マルバスミレ
マルバスミレ


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ


ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク


帰りに日影沢に寄って、キャンプ場までトコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘

ヨゴレネコノメ
ヨゴレネコノメ


他に咲いていた花。
アオイスミレ ヒナスミレ タカオスミレ フイリタカオスミレ コスミレ
フサザクラ アブラチャン ヤブツバキ ハナネコノメ ハシリドコロ ユリワサビ  
ニリンソウ ミヤマカタバミ ヤブヘビイチゴ ヒメウズ オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ
ミヤマキケマン ミミガタテンナンショウ ジロボウエンゴサク カテンソウ

キクザキイチゲ エンレイソウ セントウソウ



この日の栗山懇親会は、山菜の天ぷらに持ち寄ったお料理の数々。。。
ワインにビール、バーベキューで賑やかな「小さな森のパーティ」でした。
( ^0^)/U☆U\(^¬^ ) ⊂(^^ ) ゴクゴク 。(^o^)_Uオカワリ♪

残念ながら、都合により車での参加だったので、
アルコールはパスでした Y(>_<、)Y ザンネン

可憐な野の花に囲まれて、楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございま~~す (*^-^*)/゜


ナガバノスミレサイシン2


ナガバノスミレサイシン1
ナガバノスミレサイシン


カタクリ
カタクリ



ニリンソウ
ニリンソウ


この日は、ず~っと先延ばしにしていたメタボ検診に午後から出かけました。
家で計るのよりも、血圧がちょっと高めで、3度も計り直しました ^_^;
血液検査は、久々の注射針でちょっとドキドキでしたが、
結果は、も~っとドキドキです (*´ー`)ゞ


帰り道、ヒメスミレとスミレが咲く場所の様子を見に行きました。
ここは、コンデジを使っていた頃(5年前)に行ったきりだったのですが、
ヒメスミレは既に咲き進んでいて、スミレはこれからという感じでした。
ヒメスミレ1

ヒメスミレ2
ヒメスミレ

スミレつぼみ
スミレ つぼみ



それから、市のソメイヨシノ標本木の様子を見に行きました。
八王子では、3/23日に開花宣言が出ましたが、
花冷えで、全体的には、開花はあまり進んでいません。
標本木が、一番咲き進んでいる感じです。
八王子市さくら開花情報

ソメイヨシノ1

ソメイヨシノ2
ソメイヨシノ


25日の天気予報は雨~。
それならば。。。と午後から城山かたくりの里へ行きました。

撮影していると、仲良しのSさんをめっけ~~!!
考える事は、一緒です (*^-'*)> ぽりぽり

カタクリは思っていたよりも咲き進んでいて、ツボミはほとんどありません。
モデルさん探しに、グルグルウロウロしました。
今年も、ちょっと出遅れてしまったようです (^^ゞ

カタクリ
カタクリ


カタクリ白花
カタクリ 白花


前回(3/11)よりも、いろいろなお花が咲いて、春は加速しているようです♪

キバナセツブンソウ
キバナセツブンソウ 


トキワイカリソウ
トキワイカリソウ


道ばたのコンクリートの間から、ヒメスミレが咲いていました。
ヒメスミレは、1cmほどの小さな花をつけるスミレです。
車も通る道ばたで、健気ですね~。

ヒメスミレ
ヒメスミレ


天気予報は雨~~。
それでも、傘を差して出陣しました (*^-^*)/゜

雨が降ったり、止んだり。。。
雫は、お花をいっそうきれいに魅せてくれます♪
雨でも、出かけてよかった~~ (^^ )ルン♪

ニリンソウ
ニリンソウ



カントウミヤマカタバミ
カントウミヤマカタバミ



ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン



そこは周りを住宅に囲まれた公園。
子供が小さい頃は、どんぐりがたくさん落ちていたので、
「どんぐり山公園」と呼んでいました。

雑木林があって、池には、時々カワセミがやって来ます。
広場もあるので、放課後には子供たちが遊び来ます。
夕方になると、ワンコの散歩やウォーキングの人で賑わいます。

そんな公園に、早春から野の花たちが咲き競い
四季折々、人々の目を楽しませてくれます。

アマナ
アマナ


ヒメニラ
ヒメニラ


タチツボスミレ
タチツボスミレ


ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク


アズマイチゲ
アズマイチゲ


ツクシ
ツクシ

* 他に咲いていたお花 *
セントウソウ ウグイスカグラ ヒメオドリコソウ ニホンタンポポ 
オオイヌノフグリ クサボケ ニリンソウ
ヒュウガミズキ アブラチャン ハクモクレン ユキヤナギ 




久々。。。何年ぶりか?の片倉城址公園へ行って来ました。
カタクリが数本咲き始めていました。見頃はこれからで~す。
他には、アズマイチゲがピーク過ぎ、カイコバイモが数本。。。

こちらの駐車場狭くて、駐車スペースではない入り口のところを含めても、5・6台しかムリ (#+_+)
この日は、何とか端っこに止められました。
カタクリのピーク時は電車で行くのが間違いなさそうです。

カタクリ2
カタクリ



カイコバイモ
カイコバイモ



アズマイチゲ
アズマイチゲ



近くに田んぼがあるので、ツクシが出ないかと行ってみました。
ノミノフスマがかわいい白い花を咲かせていました。

ノミノフスマ
ノミノフスマ

お昼を食べて、気になっていた日影沢のアズマイチゲに会いに行きました。
天気予報は晴れだったのですが、雲が多めで気温も上がってきません。
咲くのはムリかな?と思っていましたが、
全開とはいきませんでしたがそこそこ咲いていました。
つぼみが大きくなってからの降雪のせいか、花びらが傷んでいるものが多かったです。

他には確認した花は、コチャルメルソウ ニリンソウ アオイスミレ ユリワサビ 
つぼみは、タカオスミレ セントウソウ
株は、フデリンドウ ミヤマカタバミ イチリンソウ

アズマイチゲ2
アズマイチゲ

アズマイチゲ1




アオイスミレ
アオイスミレ


ニリンソウ
ニリンソウ

Sさんと城山かたくりの里へ行ってきました。
カタクリの花は、まだ咲いていないので静かな園内。
満開時は500円也が、無料でした。ラッキー☆
正式な開園は3/14日。臨時バスは3/20(金)~4/12(日)までの予定です。
開花の状況によって、入園料は変わるそうです。
城山かたくりの里公式サイト2009

咲いていたのは、雪割草 福寿草 ショウジョウバカマ コシノコバイモ アズマイチゲ 
キクザキイチゲ ダンコウバイ ミツマタ エンレイソウ ゲンカイツツジ シキミ 
コヒガンザクラ バクハンツバキ


野の花は、アオイスミレ オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ 
ナガハシスミレ
(植栽されていたものが定住?)

エンレイソウ
エンレイソウ


ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ


コシノコバイモ
コシノコバイモ


カタクリ
カタクリのつぼみ

前日は大雨でお天気が心配でしたが、
早めに雨が上がって観察会日和になりました。
今回は、小峰公園のトンネル手前の道を入ったところにある
標高505.7mの今熊山 です。


マンサク
今熊山登山口のバス停から今熊神社までの道は、
畑があったりで、のどかな風景が続きます。
庭先には、福寿草やマンサク、梅などが咲いていました。


フキノトウ
道ばたのフキノトウが食べ頃で美味しそうでしたよ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・


今熊神社
今熊神社は、4月中旬頃に咲く約1500本のミツバツツジが有名です。


カンアオイ
いろいろな樹木を中心に観察しながら山頂を目指しました。
咲いていた野の花は、タチツボスミレ カンアオイです。
つぼみは、シュンラン ウグイスカグラ ミヤマシキミ ヤマルリソウ カンスゲが見られました。


ツルアリドオシ
ツルアリドオシ(1両) があったのですが、実がなくて残念でした。


ノジスミレ
帰りはバスの時間の都合で、上川霊園入り口まで歩きました。 
トコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘  途中でノジスミレに出会いました。
今日はいっぱい歩いたけど、疲れがどこかへ行きました。 (*^-^*)v

晴れマークが付いた今日。
お昼から、ずっと気になっていた、アズマイチゲの公園へ行きました。
ここは、例年早くからアズマイチゲが咲き始める公園です。
柵の中で、ちょっと遠い。。。望遠300mmが活躍しました。

アズマイチゲ1


アズマイチゲ2


アズマイチゲ3

他に咲いていたのは、オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ セントウソウ シナマンサク
つぼみは、アマナ タチツボスミレを確認。

マンサク
シナマンサク

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


ぐずついたお天気が続き、連日ランドリー通いでしたが、
1日だけ晴れマークだったので、お休みにして裏高尾へ行きました。

お目当ては、ハナネコノメちゃん。 (^ー^* )
平日なのに、既にたくさんのカメラマンが訪れていました。
その中に、亀っ子メンバーKさんを発見!!
やっぱり考える事は一緒かな~~ (*^m^*)ムフ!

ネコノメソウの仲間の中でも、白い花びら(蕚裂片)と赤い蕊が可愛いプリンセス。
裏高尾で、春1番に咲く春の使者で~す。
満開まで、もぉ~一歩。と言う感じでしたが、撮り頃かも。。。?

ハナネコノメ3


ハナネコノメ2


ハナネコノメ1

他には、コチャルメソウ ユリワサビ アズマイチゲ キクザキイチゲ。
そして、スミレの一番バッターアオイスミレが咲いているのを見つけました。

アオイスミレ
アオイスミレ


アズマイチゲ
アズマイチゲ


キクザキイチゲ
キクザキイチゲ

今日は、東京国際フォーラムで徳永さんのコンサート♪
去年のクリスマスイブイブの松本以来のライブだったので、
とても楽しみ~~ (*^m^*)ムフ!

滅多に行かない都内なので、どこかでデジ散歩して。。。

お天気は、予報外れて曇り。
新宿御苑or自然教育園。ギリギリまで悩んで
お天気悪くちゃ咲いてないかな?と思いながらも、
ユキワリイチゲが気になっていたので自然教育園に決まり!

目黒の駅から歩いていく途中、今年お初ぅ~のキュウリグサを発見!
いつものように、道ばたにしゃがみこんで撮っていると
ご婦人から「どうしたんですか~?」と声をかけられました。
あ゛~っ!もしかして、具合が悪いと思われたかも?
「スミマセン。。。写真を撮っていたので。。。大丈夫です。。。」^_^;アセッ
あ~。なんだ。。。と言う表情で、去っていきました。

キュリグサ
キュウリグサ

予想通り、一番会いたかったユキワリイチゲはつぼみ、アズマイチゲもつぼみ。。。
意外と早いっ!と思った、アマナもつぼみ。
つぼみ三兄弟です (>_<)゙゙゙

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ


アズマイチゲ
アズマイチゲ 


アマナ
アマナ

それから、もうひとつ寄道ε=ε=ε=ε=ε=ε=(┌・)┘
亀っ子倶楽部メンバーの石川さんが出品している写真展へ行きました。
ホッタカメラ写真展

本日メイン、徳永さんのコンサート♪は、
スペシャルな1曲もあって、ステキなひとときが過ごせました v(^ー^* )