そろそろ、コミヤマスミレが咲いている頃かな?と思い、裏高尾へ行って来ました。
咲いていましたが、背高ノッポでバランスが。。。
今年の春は、お天気のせいでしょうか?
いろいろなお花の背高ノッポのキリン化が気になりました。


コミヤマスミレ2


コミヤマスミレ3


コミヤマスミレ1


フデリンドウ
フデリンドウ



カヤラン
カヤラン



トンネル
圏央道のトンネル工事の様子です。
GW中でも、平日なので重機が仕事をしていました。
高尾山に穴があくのも秒読み状態です (#+_+)


GWどこへ行こう~?
やっぱり気になるのは、ス・ミ・レという事で
Sさんと八ヶ岳山麓へ行ってきました (^^)

今年は、吐竜の滝あたりも春の訪れが早かったようで、
いろいろなお花が咲き進んでいました。

吐竜の滝
吐竜の滝


クリンユキフデ
クリンユキフデ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


その後、美しの森~八ヶ岳ふれあいセンター~天女山をウロウロ。。。
なかなか、お目当てのスミレには会えませんでした (+_+)゙゙゙

ス ミ レ ハ ド コ?? _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ
帰りのことを考えながら、富士見高原へ向かいました。
途中、伐採地や林道を捜索したら、フモトスミレ、アケボノスミレ、ニオイタチツボスミレ、
サクラスミレ、アカネスミレに会えました。 (= ̄▽ ̄=)V やったね♪


サクラスミレ
サクラスミレ


フモトスミレ
フモトスミレ



アケボノスミレ
アケボノスミレ


イワウチワとフモトスミレに会いに、久々にケーブルカーに乗りました。
ケーブルカー


夕べは、たくさん雨が降ったせい?
ケーブルカーを降りてしばらく歩いていたら、そこは霧の世界!
霧


まずは、スミレを探してウロウロ _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ
アケボノスミレ
アケボノスミレ


エイザンスミレ
エイザンスミレ


フイリフモトスミレ
フイリフモトスミレ


他には、ナガバノスミレサイシンが終わりかけ、
マルバスミレ、タチツボスミレ、フモトスミレが咲いていました。


山道を登ってイワウチワの群生地へ。。。
普段の運動不足が、足にきます。
鎖場もあって、ドキドキでした。
たくさんのきれいなイワウチワに会えて、苦労もどこかへ。。。(*^-^*)/゜
イワウチワ2


イワウチワ1


いつもは、沢沿いをウロウロでしたが、今年初めて高尾山の上の方へ行きました (^^ゞ
城山林道を通り、小仏城山から一丁平のコースです。

奥高尾

マルバスミレ
マルバスミレ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


イカリソウ
イカリソウ


アケボノスミレ
アケボノスミレ


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ


ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ


2009.04.18 コケリンドウ
フデリンドウと同じ頃に咲くコケリンドウ。
土曜日ですが、お昼まで仕事をしてコケリンドウの様子を見に行きました。
今年は、当たり年?株がいっぱいです (^^)
まだ、つぼみの方が多かったので、撮り頃は来週の初め頃でしょうか?
コケリンドウ
コケリンドウ


ホタルカズラも咲き始めていましたが、
崩れやすい崖の所なので、思ったように撮れませんでした^_^;
ホタルカズラ


チゴユリも久々に撮りました (*^-^*)/゜
チゴユリ
チゴユリ


午後から、先日、間違えて消去してしまったミドリニリンソウのリベンジに出かけました。
顎に近いものは大丈夫でしたが、白と緑のマーブルのものは
散ってしまったのか見つかりませんでした (+_+)゙゙゙

ミドリニリンソウ
ミドリニリンソウ


ウラシマソウが長い釣り糸を出していました。
ウラシマソウ
ウラシマソウ


フタバアオイは花弁はなく、がく片が3枚で独特の形をしています。
フタバアオイ
フタバアオイ


タカオスミレはそろそろお終い。。。
花が終わった葉っぱは、緑色に近づきヒカゲスミレと区別が付け難くなります。
タカオスミレ
タカオスミレ


先日は花弁がピンク色のマルバスミレが咲いていたのですが、
今日は、普通のマルバスミレがたくさん咲いていました。

スミレは、場所によって感じが違いますが、
日影沢のマルバスミレは、丸顔で優しい雰囲気です。
マルバスミレ
マルバスミレ


小さくてかわいいツボスミレ。
このスミレが咲き始めると、高尾のスミレはそろそろ終盤です。

最終ランナーのコミヤマスミレの様子も見てきました。
たくさん咲くといいなぁ。。。 o(*^^*)oわくわく
ツボスミレ
ツボスミレ


2009.04.15 スミレ捜索隊
本日のスミレ捜索隊は4名。。。
ターゲットのスミレは、見つかりましたが小さな株です。
つぼみはなくて、お花はこれからでしょうか。。。?
kabu


その後、場所を移動してスミレ捜索。
ナガバノスミレサイシン エイザンスミレ マルバスミレ ヒラツカスミレ
ニオイタチツボスミレ ヒゴスミレ・ タチツボスミレ アカネスミレ

ヒゴスミレ
ヒゴスミレ


エイザンスミレ
エイザンスミレ


ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


ナガバノスミレサイシン白
ナガバノスミレサイシン 白



今年の春のガーデンはチューリップをたくさん植えました。
お買い得の球根だったせいか、
花が付かないものもあって、ちょっと不揃いでした ^_^;

ガーデン4


ガーデン3


ガーデン2


ガーデン1


カロライナジャスミン
カロライナジャスミンの花も満開で、甘い香りが漂っています♪

気になっていたスミレの様子を見に行きました。
小さな株はいくつかありましたが、今年は咲く気配がありません。
来年に期待しましょう。。。

株


と思っていたら、ちょっと離れた場所でタチツボスミレと一緒に白花のスミレ発見!
結構な群生で~す (*^-^*)/゜

準オトメスミレ2



距に紫色が残っているので、オトメスミレかなと思いましたが、
花弁に紫のすじがあります。
残念。。。 (#+_+) 準オトメスミレということで。。。

準オトメスミレ1



2009.04.12 滝山城址公園
午後からは、滝山城址公園へ行きました。
そろそろ、フデリンドウの季節です。

午前中の日影沢とメディアを分けていたので、
こちらのデータは無事でした (^^ゞ

フデリンドウ
フデリンドウ



ウラシマソウ
ウラシマソウ

今年も会えた、ミドリニリンソウ。。。ですが、
データをPCに取り込む前に、間違って消去してしまいました。
 。・°°・(*>_<*)・°°・。 エ~ン

いつもなら、その日のうちにメディアのデータをPCへ転送するのですが、
それをしなかったのが1番の原因。

撮影に行く時は、家でメディアをチェックしてからフォーマットして
カメラに入れていくはずが、急いで出かけて、未チェックでフォーマットしてしまったのです。 

気づいた時は遅し。  Σ( ̄ロ ̄lll)
きっと、傑作が撮れてたハズ。。。の訳はないのですが、
半日かけて、あれこれ撮ったものが、一瞬にしてパ~です。
(ー’`ー;) ウーン 久々の大ボケ。。。 しばし立ち直れませんでした。


確か、撮ったハズのもの (>_<)゙゙゙
ミドリニリンソウ ミミガタテナンショウ マルバスミレ ヤマルリソウ 
タチツボスミレ タカオスミレ 


スミレ探検隊。約2名 (*^o^)/\(^-^*)
高速1000円ナリに便乗して、ちょっと遠出して来ました。
お目当ては、高尾では会えないイブキスミレとゲンジスミレです。

イブキスミレ
イブキスミレ


ゲンジスミレ
ゲンジスミレ


他にもいろいろなスミレや野の花が咲いていて、楽しい1日を過ごしました♪

アカネスミレ
アカネスミレ


センボンヤリ
センボンヤリ


午後からは、お気に入りの公園へフデリンドウに会いに行きました。
暖かな日だったので、たくさんの花を付けて咲いていました。
陽射しが強くて、いつもの傘も届かない距離なので、影が出来てイマイチです (+_+)゙゙゙
フデリンドウ


池のところのシダレザクラがきれいに咲いていました。
カルガモさんもお花見かな(^^)?
シダレザクラとカルガモ


++他に咲いていた花++
マルバスミレ ジロボウエンゴサク イチリンソウ ヤマブキソウ 
タチツボスミレ カントウタンポポ ムラサキケマン ニリンソウ クサボケ


お天気良好♪
お仕事がお休みになったので、浅川沿いを自転車で陵南公園まで行ってきました。
平日なのに、サイクリングロードはぞろぞろと人がいっぱいでした。
公園や土手の桜の下も、シートを広げてお花見です。
桜は満開で、花吹雪が舞っていました。

浅川1


浅川3


浅川2



トウゴクサバノオが気になって、午後から裏高尾へ行ってきました。
お天気と時間、咲いているタイミングがなかなか難しくて、
ギリギリセーフの感じでした (+_+)

トオゴクサバノオ
トオゴクサバノオ


ツルカノコソウ
ツルカノコソウ


タカオスミレ
タカオスミレ


ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ


そろそろ、スミレが咲きそろっている頃かなと思い、行ってみました。
5日に訪れた時よりも、た~くさん咲いていました。
スミレ
スミレ


フェンスの中にも。。。
スミレ
スミレ

ヒメスミレもまだ、咲いていました♪
ヒメスミレ
ヒメスミレ


写真では、スミレとヒメスミレの大きさが判らないだろうなぁ。。。
と思っていたら、ちょうどいいところに並んで咲いていました (^^)
スミレとヒメスミレ
スミレとヒメスミレ


ソメイヨシノもそろそろ満開の頃。。。浅川沿いのソメイヨシノを見に行きました。
市役所のちょうど裏側です。
ゆったりロード



ピンク色がきれいなシハイスミレに会いに行きました (*^-^*)/゜
シハイスミレ1


シハイスミレ2


シハイスミレ3


今年、(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!!のツボスミレにも会えました♪
ツボスミレ


2009.04.05 スミレ3種
神代植物公園のセレクションが終わって、
帰り道、気になっていたスミレさんに会いに寄道しました。

アケボノスミレ
アリアケスミレ


スミレ
スミレ


スミレの咲いている向側の歩道のタチツボスミレに、
ひかりが当たってきれいでした。
タチツボスミレ
タチツボスミレ


亀っ子倶楽部の写真展の作品セレクションのために神代植物公園へ行きました。
セレクションは、各自お気に入りのプリント数十枚の中から
他のメンバーとのバランスを考えて、S先生が選んで下さいます。

今回は、セレクションの日まで時間がなくて、セレクト用のプリントを
いつもの写真屋さんに出せずに、町の写真屋さんへ出しました。
これが、悲劇の始まり。。。 自分のイメージしていた写真とは全く別モノで (ρ_;)ヒックヒック

展示して、みなさんに見て頂くには、あまりにも恥ずかしい。。。
これじゃ、今回の写真展はパスした方がいいかも。。。なんて考えながら、
ブルーな気持ちのまま出かけました。 トコトコトコ ε=ε=(┌ ・)┘

集合の時間まで、園内をカメラを持ってウロウロ。。。
園内は、ソメイヨシノが満開でたくさんのお花見のお客さんで賑わっていました。
そう言えば、何年か神代植物公園に通っていますが、
ソメイヨシノの時期に来たのは、初めてです。

神代植物園1


神代植物園2


桜並木


集合の時間になったので、会場の温室へ。。。既にメンバーは、セレクトを始めていました。
いつもなら、サッと出せる候補作品も、大人げなく、今回はグズってしまいました (;o;_;)o グスグス
それでも、自分の番になって選んで頂きました。今回は、W6切りを6枚です。

セレクトが終わって、何だかホッとしました σ(^^)ホッ。
また、次回に向けて野の花の追っかけをしたいと思います。
お隣の温室では、ヒスイカズラがきれいに咲いていましたよ。

ヒスイカズラ
ヒスイカズラ

+++ 第28回亀っ子倶楽部写真展 タイトル未定 +++

*日時 2009年5月19日(火)~5月31日(日)    
   5月25日(月)休園日            
   9:30~16:00(最終日は15:30 まで)  

*場所 神代植物公園内 大温室休憩室(バラ園前)

お友だちのSさんのネッ友さんとのスミレオフ会に参加しました。
遠路はるばる、愛知県からタカオスミレに会いに来た方もいらっしゃいました。
車で約20分の場所に住んでいるわたしってシアワセだなぁ~っと
改めて実感しました (^^ )ルン♪

タカオスミレ
タカオスミレ



ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン



ヒナスミレ
ヒナスミレ


2009.04.03 新宿御苑の桜
六本木の美術館へ行く前に、新宿御苑に行きました。
桜が見頃とあって、券売機の所には列が。。。
メチャ混みだわ~。Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン。
いつも、野山オフシーズンの寒い季節に来ることが多いので
こんなに混んでいるのは初めてです。
ひろ~~い芝生も人でいっぱいです。
今日は、金曜日。。。なのに、会社員の団体も多数アリ。

御苑2


御苑1



サクラ

いろいろな種類の桜が植えられていて、
満開のものからまだまだつぼみのものもあって、
これからしばらくは楽しめそうです。


今日は、HPのお玄関の絵 を描いて下さっている
Yuki.Nさん(みゆちゃん)の絵に会いに六本木の美術館へ行ってきました。
みゆちゃんも上京され、1年ぶりの再会で楽しい時間があっという間に過ぎました。

++ 第68回水彩連盟展 ++

会期 2009年4月1日(水)~13日(月)  
      7日(火)は休館日
   10:00~18:00(入場は30分前まで)
      最終日(13日)は14:00閉展

会場 東京・六本木 国立新美術館

美術館


お天気も良好で、お外でティータイム♪
そこに、フリスビーのようなものが木に吊り下げられています???(・-・)?

光合成の木

説明によると。。。「光合成の木」
直径22cmのプラスティック円盤で、太陽光線によって色が白から紫に変わるそうです。

年に1度のアートな1日でした (*^-^*)/゜



先日(3/26)のスミレの様子が気になって会いに行きました。
ヒメスミレはまだ元気に咲いていました (*^-^*)/゜

ヒメスミレ
向こうに見える赤いのは、駐車場の門です。
かわいいヒメスミレの大きさがわかりますか(^^)?



スミレ つぼみ
スミレは、まだつぼみでした。。。 ザンネ~ン (#+_+)