アルバム一覧
第28回 亀っ子倶楽部写真展 『花抒情- はなじょじょう -』 の最終日。
バラは、連日の雨ですっかり終わってしまった様子。

紫陽花の花が色づき始めています。
2週間ですが、季節の移り変わりは早いものです。

今回の写真展は、バラフェスタとドンピシャのタイミングで、
ビックリするほどの来場者でした。
お忙しい中、ご来場下さったみなさまありがとうございました。
ゆっくり座って、お話しできずにスミマセンでした。

予定を伺っていながら、在席出来ずに、
お会いできなかった方もいらっしゃって、申し訳ありませんでした。
これに懲りずに、次回写真展もご来場下さいますように o(_ _)o ぺこっ♪

次回、写真は、11/3日~15日です。
また、たくさんの出会いがありますように。。。
今日は、2年半ぶりに友人に会って、深大寺そばを食べました。
深大寺の前にある、そのまんまの門前というおそば屋さんです。

この辺りに来るのも、久々です。
鬼太郎茶屋に寄って、猫むすめグッズをお土産に買いました。

後で考えたら、ブログ用の写真を撮ればよかったと ^_^;

それから、写真展会場へ。。。
平日ですが、たくさんのお客さまがご来場下さいました♪
写真展


隣の展示室の熱帯スイレンを撮りました。

熱帯スイレン2

熱帯スイレン1


雨の予報が当たって、朝から雨降りです。
このお天気では、人出も少ないかと思いましたが、バラ園は傘の花が咲きました。

バラ園2


午後から、公園内とグリーンギャラリーへ傘差しオサンポに出かけました。

オオヤマレンゲ
オオヤマレンゲ


ウツギ
ウツギ



ドクダミ
ドクダミ


バラ
Rose

↓こちらもご覧下さい。 _ρ゙(・・ )ポチッ
雨の日のバラ
いろいろな花1 いろいろな花2

神代植物公園で開催中の写真展に行って来ました。
今回は、春のバラフェスタと同時期開催です。

新型インフルエンザが心配されているこの頃ですが、
ひろ~い園内は、バラの香りを楽しむ人々で大変な賑わいでした。
こんなに混んでいるバラ園は、初めてです (^ー^* )

写真展の会場は、休憩所になっているので、
お客さまが途絶えることなく1日が終わりました。
わざわざご来場頂いたネッ友さんには、ゆっくり座ってお話しすることが出来なくて
申し訳ありませんでした _(__;)ゞ スミマセン

なので、、、本日の撮影は、温室の中からバラ園の様子を撮った1枚だけです。

バラ園1
午後から、GWに見つけて気になっていた「トリガタハンショウヅル」を見に行きました。
ドンピシャのピークでしたが、木に絡まっているものが少なくて、
地面を這っていて、とても撮りにくかったです (>_<)゙゙゙

トリガタハンショウヅル
トリガタハンショウヅル

この時期は、行ったことがなかったので、初めてのお花にも会えました。

ベニバナツクバネウツギ
ベニバナツクバネウツギ


ユキザサ
ユキザサ

高尾では咲き終わったクワガタソウが咲いていたり、
マルバウツギが蕾だったりと標高差を感じました。

そろそろ、ジャケツイバラのツリーが咲いている頃と思って出かけました。
が。。。タイミングが悪かったのか?去年咲きすぎて今年はひと休みなのか。。。??
上の方しか咲いてなくて、ちょっとガッカリな結果です (>_<)゙゙゙

ジャケツイバラ
ジャケツイバラのツリ

2008年のツリーの様子 _ρ゙(・・ )ポチッ


他には、マルバウツギ、コゴメウツギ、オカタツナミソウ等がピーク過ぎ。
サワギクが咲き始め、サイハイランがこれからという感じでした。
今シーズンも、お花が、駆け足でどんどん咲いていって撮り逃しいっぱいです (+_+)゙゙゙゙

マルバウツギ
マルバウツギ


コゴメウツギ
コゴメウツギ


サワギク
サワギク

第28回亀っ子倶楽部写真展の搬入に行ってきました。
毎週月曜日は休園日ですが、バラフェスタ開催中のため、開園していました。
今回の展示作品は、10名のメンバーで68点です。
会場では、ポストカードなどの販売もしていますので、
ご来場の記念にどうぞ o(_ _)o ぺこっ♪

ポスター

第28回亀っ子倶楽部写真展「花抒情」のお知らせ

7Rose

→続きを読む?
2日目は、朝食前にペンションの近くをお散歩フォトしました。
ネッ友さんが、カモシカに遭遇したそうです。
わたしは、残念ながら会えませんでした (+_+)

朝食を済ませて、まずはペンションのお庭を見せて頂きました。
シラネアオイ
シラネアオイ


トガクシショウマ
トガクシショウマ


オオサクラソウ
オオサクラソウ


2日目ツアーコース・・・八方尾根山麓~姫川源流~親海(およみ)湿原


→続きを読む?
GW最終日。。。
白馬のどんぐり村にある「ペンションぼくんち」の白馬山麓スミレ三昧ツアーに参加しました。
ガイドは、ペンションのオーナーで白馬植物手帳の著者でもある藤井猛さんです。
ネッ友さんを中心に8名の参加でした。

AM3時過ぎに出発。。。
白馬へは、集合時間前に着いたので「宮の森自然園」へ行ってみました。
オオタチツボスミレ
オオタチツボスミレ


ツボスミレ
ツボスミレ


1日目ツアーコース・・・居谷里湿原~貞麟寺

→続きを読む?
午後から雨の予報。。。空を見ながら、公園へお出かけです。
またまた、先日高尾で会ったHさんとバッタリ (^^ゞ

咲いていたお花。
カントウマムシグサ オドリコソウ ヤマブキソウ アマドコロ クマガイソウ バイカイカリソウ
キンラン ササバギンラン ツボスミレ クワガタソウ ホウチャクソウ ホオノキ シオデ
ミツバウツギ ヤブデマリ(始)

カントウマムシグサ
カントウマムシグサ


 オドリコソウ
オドリコソウ


ホウチャクソウ
ホウチャクソウ



ツボスミレ
ツボスミレ

オウギカズラが咲いているよ~。との情報に、2年ぶり?会いに行ってきました。
沢はすっかり色濃い緑になっていました。

沢

会えたお花。
オウギカズラ ミツバウツギ ウツギ クワガタソウ ヘビイチゴ ヒロハコンロンソウ
サツキヒナノウスツボ ツボスミレ クサイチゴ オドリコソウ(蕾)
オウギカズラ


クワガタソウ


ミツバウツギ


2009.05.03 三頭山へ

今年初めての檜原都民の森。。。
ここも春の訪れが早かったようで、いつものコースはお花が終わっていました (>_<)゙゙゙
それならば、上を目指せばお花に会えるかも?と、三頭山山頂へ。。。
ムシカリ峠を越えて山頂、見晴し小屋を通ってさい口峠を下るブナの路コースです。

山頂からは、霞んだ富士山が見えました。
画像処理ソフトを入れて、視力検査のようですがかすかに見えます。
富士山
霞んだ富士山


帰り道は、下れたけれど、傾斜がきつくて登る自信がありません (#+_+)
ブナの路


今日、会えたお花は。。。
コガネネコノメソウ ヒゲネワチガイソウ ヤマウツボ ヘビイチゴ ヤマエンゴサク(終)
アズマイチゲ(終) ミツバコンロンソウ ミヤマエンレイソウ オオツクバネウツギ
テンナンショウSP(始) ハンショウヅル(蕾) ユキザサ(蕾) 
エイザンスミレ フモトスミレ マルバスミレ ナガバノスミレサイシン(終) タチツボスミレ(終)

オオツクバネウツギ
オオツクバネウツギ


ヒゲネワチガイソウ
ヒゲネワチガイソウ


コガネネコノメ
コガネネコノメソウ


フモトスミレ
フモトスミレ


ヤマウツボ
ヤマウツボ


帰りは、数馬の湯経由で山菜そば&生ビールです ゴクゴク ⊂(^^ )

先日に続き、コミヤマスミレに会いに行きました。
花の数も増えて、賑やかにさいていましたが、別の場所のコミヤマスミレは、
ひとつふたつと花が咲き出したばかりで、これからという感じでした。

コミヤマスミレ


林道沿いには、真っ白のウツギの花が咲いていて、
季節は初夏に移りつつあるんだなぁ。。。と思いました。
ウツギ


他には、キランソウ、ツボスミレ、クワガタソウ、チゴユリ、ホウチャクチゴユリ、ヤマシャクヤク
ミヤマハコベ、シャガ。タチガシワが咲いているという情報もありました。

お昼を食べている時に、Kさん。
コヤミマスミレに会いに上り坂を登っている時に、KNさん。
チゴユリを撮影している時に、Hさん。
(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!!のお花にも会えてうれしい1日でした。

ホウチャクチゴユリ


ヤマシャクヤク