蛇滝のイワタバコが気になっていたので、
仕事を早めに終わって、午後から行ってきました。

修行場の近くを撮ってから、少し上の場所へ行ったらポツポツと雨が落ちてきてしまいました。
それでなくても暗い場所なので、何枚かシャッターを押しましたがブレブレで無理 (#+_+)
後日では、ちょっと間に合わなそうだから、残念ながら今年はおしまいです (;o;_;)o グスグス

イワタバコ2


イワタバコ


2009.07.26 白岩滝
今回の観察会は白岩滝です。
武蔵五日市駅集合で、つるつる温泉行きのバスに乗ります。
路線バスなのに、メルヘンチックなバスで車掌さんも乗っている「青春号」でした。ラッキー☆゙゙゙ 
(写真撮り忘れ _(__;)ゞ スミマセン)

バス停、白岩滝で下車。。。
沢沿いの道を白岩滝までいろいろな植物を観察しながら歩きました。

ヤマユリ
ヤマユリ


イケマ
イケマ


タマアジサイ
タマアジサイ


ミズタマソウ
ミズタマソウ


ウシキタソウ
ウシタキソウ


オオカモメヅル
オオカモメヅル


サカハチチョウ
ブローチのようなサカハチチョウ


イワタバコ

イワタバコ2
イワタバコ

登りに撮ったイワタバコ。
帰りにも撮ったのですが、なんだか変。。。?
家に帰って確認したら、1本花が少なくなっていました Σ( ̄ロ ̄lll) ナンデダロー?
1株だけ花が残っていたミヤマナミキも、帰りにもう一度見ようと探しましたが行方不明に。


他には。。。
ヌスビトハギ ハグロソウ オカトラノオ クルマバナ トウバナ ミヤマナミキ(終)
マルバマンネングサ(終) タニタデ フジカンゾウ ハエドクソウ ミツモトソウ ヤブコウジ
オトギリソウ ニガクサ(蕾) ダイコンソウ ヘクソカズラ ボタンヅル(蕾)
フモトスミレ(葉) コミヤマスミレ(葉) スワスミレ(葉) オオミゾソバ(葉) アキノウナギツカミ(葉)


今回の観察会は、30名近くの参加だったのですが、
朝に乗った西東京バスの車掌さんのご配慮で臨時バスを出して頂きました。
路線バスなのに貸切バスのようでした。感謝デス o(_ _)o ぺこっ♪

観察会で、長坂のオオムラサキ自然観察歩道へ行きました。
が、、、あいにくのお天気でオオムラサキが飛ぶ姿を見る事は出来ませんでした。
お天気がよければ、八ヶ岳や南アルプスも見えるそうです。

*本日のコース*
高尾→長坂→オオムラサキ自然観察歩道→オオムラサキセンター→日野春→高尾
長坂駅から日野春駅まで約10K。

案内板


途中、いろいろなスミレの夏の姿や植物を観察しました。
スミレは春の花の頃とは違って、大きな葉っぱに大変身していて、
これがスミレだったの?と思うほどでした。


ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウ


オオバギボウシ
オオバギボウシ


コゴメバオトギリソウ
コゴメバオトギリ


ヤマハギ
ヤマハギ


タカトウダイ
タカトウダイ


飛んでいるオオムラサキを見る事はで来ませんでしたが、
マンホールのふたにオオムラサキを見つけました (*^-^*)/゜

マンホール
マンホールのふたにデザインされたオオムラサキ


どうしても、オオムラサキの姿を見たかったのでオオムラサキセンターに寄りました。
卵、幼虫、サナギ、成虫を観察することが出来ました。

卵や幼虫の大丈夫な方は↓「続きを読む」を_ρ゙(・・ )ポチッとご覧下さい。
→続きを読む?
昭和記念公園で開催中の、須藤尋美さんの「トンボの写真展」へ行ってきました。
須藤さんは、東京トンボ研究会の会員で、
平成17年から昭和記念公園でトンボ自然生態調査をされています。
また、全日本トンボフォトコンテストでも入賞された実績もあります。
今回は、昭和記念公園で見られるたくさんの種類のトンボの写真を展示しています。

** 国営昭和記念公園トンボ写真展 **
・日時  7/15(水)~7/31(金) 10:00~16:00
・場所  国営昭和記念公園 花木園展示棟

トンボ写真展

わたしも、日本庭園などでたくさんの種類のトンボを見ることが出来ましたが、
なかなか止まってくれず、撮るのをあきらめました。
みんなの原っぱを通りかかったら、ロープのところで羽を休めるチョウトンボを発見!
風があって、羽がふわふわしていましたが、何とか撮ることが出来ました。

チョウトンボ
チョウトンボ


カサブランカ
カサブランカ



ヒマワリ
ひまわり畑の様子
夏休みに入って、レインボープールでは賑やかな声がしていました。
バーベキューガーデンのひまわり畑は、一部の品種が咲き始めていましたが、
見頃は7月末~8月のようです。


いろいろな野の花も、暑さの中咲いていました。

ウマノスズクサ
ウマノスズクサ



タチカタバミ
タチカタバミ


クサフジ
クサフジ


キツリフネ
キツリフネ


梅雨が明けると気になるのがイワタバコの花です。
蛇滝のイワタバコは、場所によっては満開、
つぼみが主でチラホラ咲き始めているところと色々でした。
写真の撮りやすい場所は、もう少し先かな?.
再TRY行けるかな~~?

ミゾホオズキ
ミゾホオズキ


ヤブミョウガ
ヤブミョウガ


ミツモトソウ
ミツモトソウ


イワタバコ


イワタバコ2
イワタバコ


ツユクサ ジャコウソウ ハエドクソウ ダイコンソウ ミヤマタニワタシ ニガクサ
ママコノシリヌグイ イヌトウバナ ウマノスズクサ ヤマノイモ タマアジサイ 



*本日のコース*
小仏→ヤゴ沢→小下沢→蛇滝→ふじだな

2009.07.13 小宮公園
久々に小宮公園へ行ってきました。
梅雨が明けて、メチャクチャ暑い1日でした。
小峰公園も行こうと思ったのですが、暑すぎて中止デス (#+_+)

コバノカモメヅル
コバノカモメヅル


オオカモメヅル
オオカモメヅル


ハエドクソウ
ハエドクソウ


イヌゴマ
イヌゴマ


ミミガタテナンショウの実
ミミガタテンナンショウの実


午後から、ふたり展開催中のコーヒーショップ「ふじだな」へ。。。

ふじだな1
お天気の日は、外のウッドデッキも人気の「ふじだな」です。


お店へ入ると、野の花追っかけ隊の友人3名がコーヒータイム中でした♪
久々に会ったので、高尾の野の花情報で盛り上がりました。

しばらくして、ラン追っかけ隊のTさんもご来店。
野の花遠征情報に、またまた行きたい場所の候補が増えました o(*^^*)oわくわく

お忙しい中、ご来店ありがとうございました o(_ _)o ぺこっ♪

「ご感想カード」を拝見。。。
みなさんの声が、とても励みになります p(*^-^*)q
「来たよ~!」のひとことと、ご署名だけでもいいので、ご来店の際はよろしくお願いします。

↓店内の展示の様子。
ふじだな3


ふじだな2

お店のメニューは、本日のコーヒー300円 アイスコーヒー400円ナリ。
いずれも手作りクッキー付です。
自家焙煎のコーヒー豆や各種クッキーも販売しています。
高尾方面へお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい (*^-^*)/゜

↓写真展の詳細はこちらをご覧下さいね。
ふたり展「野の花に会いたくて」 -高尾山麓の花たち-


2009.07.11 湯の沢峠周辺
初めての場所。。。湯の沢峠へ行きました。
駐車場から少し歩くと、お花畑に到着。
いろいろなお花が咲いていましたが、
つぼみのものもたくさんあって、これからが楽しみな場所になりました o(*^^*)oわくわく


ノアザミ
ノアザミとツマグロヒョウモン(♂)?



フジイバラ
フジイバラ

ウスユキソウ
ウスユキソウ


大蔵高丸(1781m)は、お天気がよければ、富士山が見えるそうですが、
今日は、時々霧に遭遇する残念なお天気。
梅雨時なので、お出かけ出来ただけ、ラッキーかも。。。


霧のシシウド
霧の中のシシウド


ハコネラン
ハコネラン


キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ


ムラサキ
ムラサキ


*今日のコース*
湯の沢峠駐車場→湯の沢峠お花畑→大蔵高丸→ハマイバ丸手前で折り返し。

景徳院の信号~湯の沢峠駐車場まで車内からチェックしたお花。
ウツギ バイカウツギ エビガライチゴ ヤマボウシ サワギク キバナノヤマオダマキ

イケマ
イケマ


2009.07.05 裏高尾
秋田駒ケ岳から帰って、早一週間。。。
たくさんのお花たちに会えて、舞い上がったまま、ぽわ~ん過ごしていました。
が、、、これではイケナイ (^^ゞ

裏高尾の様子を見に行ってきました。
お花、チョイ少なめ。。。
端境期で、夏のお花準備中といったところでしょうか?

帰りに、ふたり展をしているコーヒー屋さん「ふじだな」に寄ってきました。
お店の雰囲気に合わせて、額をダークブラウンに新調したのですが、
亀っ子さんのブラックよりも、優しい雰囲気が出てピッタリ♪
よかった~ (^^ )ルン♪

3日から、開催でしたが、早々に、ご来店頂いて
「ご感想カード」の記入もあって、とてもうれしかったです。
ありがとうございました o(_ _)o ぺこっ♪

ふたり展は、7月31日までですので、高尾方面へいらっしゃったら
是非、お立ち寄り下さいね~ (*^-^*)/゜
詳しくは↓こちらをご覧下さい。
ふたり展「野の花に会いたくて」 -高尾山麓の花たち-


オオバノジャノヒゲ
真っ白のお花をきれいに咲かせていました。
オオバジャノヒゲ3


オオバジャノヒゲ1



お花が少なかったので、いつもは撮らないものも被写体に v(^ー^* )
シズク
シズク



蜘蛛の巣
蜘蛛の巣



小下沢
沢の流れ
レンズ交換を横着して、失敗。もっと広角で撮ればよかった。。。 r(^^;)



裏高尾のコーヒー屋さんで、
お友だちのsakuraさんと一緒に、ふたり展をさせて頂くことになりました。
W六切3枚と2Lサイズ3枚ずつの展示です。
美味しいコーヒーを飲みながら、ゆっくりとくつろいで頂けたらうれしいです。

なお、ご芳名帳の代わりにご意見・ご感想のカードを用意しましたので
ひとことご記入下さいね。 o(_ _)o ぺこっ♪

ふじだな