2009.09.27 神代植物公園
11月からの亀っ子倶楽部写真展の選考会があって、
久々に神代植物公園へ行きました。

次回の29回写真展は、11/3日(火)~15日(日)
11/9日は休園日です。
詳しいことが決まりましたら、お知らせしますね。


芝生広場では、パンパスグラスが見事な穂を出していました。

パンパスグラス
パンパスグラス


トンボがハスの実の上で、ひと休みです。

トンボ


野草園では、秋のお花がいろいろと咲いていました。

イヌショウマ
イヌショウマ

アキギリ
アキギリ


2009.09.26 ツルギキョウ
どぉしても会いたくなって、お昼から出かけました。
つぼみもありましたが、実になっているものもたくさんありました。
だいぶ前から咲いていたようです。

ツルギキョウ
ツルギキョウ1


ツルギキョウ2


ツルギキョウ3
初見のお花です。
ほんのりピンクのお花で、葉っぱもシマシマ模様がきれいでした。

去年よりも花付が悪かったようで、来年が心配です。
野の花は、一期一会。。。
今日あったとしても、明日また会えるとは限らないのです。
いつもでも、自然のままで咲いていて欲しいのに (#+_+)

アケボノシュスラン

アキザキヤツシロランは、葉緑素を持たない腐生植物です。
今回は、竹林の中に咲いていました。
突入の前に、虫除けシートやスプレーで防虫対策しましたが、
洋服の上から刺され、特に肩と背中を攻撃されました Σ( ̄ロ ̄lll)
家に帰って見たら、左右10ヶ所ぐらいずつ、ポツポツと赤くなっていました。
しばらくは、ウナクールのお世話になります (#+_+)

アキザキヤツシロラン1
アキザキヤツシロラン

アキザキヤツシロラン2


場所を変えて、クロヤツシロランを大捜索しましたが、見つからず。。。
時期が早かったようで、近くの、田んぼの花を撮りました。

ホシクサ
ホシクサ

キクモ
キクモ

アゼナ
アゼナ


撮影していたら、捜索隊のKさんがアオダイショウの抜け殻を見つけました。
顔からシッポの先まである、完全なものです。
長さは、約2mほど。。。
抜け殻の主が、撮影中に「こんにちは~(*^-^*)/゜」と出てこないことを祈りました。

抜け殻の写真は↓こちら。大丈夫な方は_ρ゙(・・ )ポチッとご覧下さい。
→続きを読む?
2009.09.21 ミゾソバ
お彼岸のお墓参りの後、小峰公園のミゾソバに会いに行きました。
谷戸田のところでは、ザリガニ釣りの子供たちで賑わっていました。

お目当てのミゾソバは、うす曇のせいか半開きのものが多くて、
モデルさん探しにウロウロしました。
お天気がよすぎると色が飛んじゃうし、暗いと咲いてくれないので
なかなかいいタイミングで撮ることが出来ません r(^^;)

ミゾソバと同じタデ科のヤノネグサも咲いていました。
三脚を忘れたので、いずれも手持ちで風と戦いました (^^ゞ


ミゾソバ1
ミゾソバ


ミゾソバ2


ヤノネグサ
ヤノネグサ


ギャラリー「北鎌倉物語」へ行って来ました。
9月はオーナーの松本立夫さんの写真展「鎌倉-秋を感じるストーリー」を開催しています。
10月は「花の季節の終わる秋(とき)」を開催予定です。

ケーキセットドリンクバーをオーダーして、
写真を見ながら。。。
絵本を読みながら。。。
おしゃべりにも花が咲き。。。
ポレポレ(のんびり)なひとときを過ごしました♪
本日のケーキは、手作りシフォンケーキでボリューム満点でした。

鎌倉にお出かけの際は、是非お立ち寄り下さいね。


ギャラリーの場所など、詳しくは↓_ρ゙(・・ )ポチッ 
「北鎌倉物語のご案内」 

ギャラリー1


ギャラリー2


ギャラリー3



ヒガンバナ
ヒガンバナ


シュウメイギク
シュウメイギク


観察会で、ステゴビルの自生地へ行ってきました。

ステゴビルの咲いているそばに、タマムシがいました。
名前は聞いたことがありますが、実物を見るのは初めてです。
思っていたよりも大きかったです。
慌ててシャッターを1枚押したら、どこかへブーンと飛んで行ってしまいました Σ( ̄ロ ̄lll)
ピンボケで、色も出ていませんが記念に (^^ゞ

タマムシ
タマムシ


ステゴビル(捨小蒜)は、食用の役に立たなくて捨ててしまう蒜なので名付けられたそうです。

ステゴビル
ステゴビル



ノゲシ
アキノノゲシ



道端には、ヒガンバナの花がとてもきれいに咲いていましたが、
秋晴れでピーカン。。。撮影が難しかったです(+_+)゙゙゙

ヒガンバナ
ヒガンバナ


ヒガンバナ2





田んぼの周りには、いろいろな野の花が咲いていま~す。
大好きなミゾソバは、ポチポチと咲き始めていて、これからが楽しみです♪
今日は、三脚を忘れて、手持ちでTRYでした。
小さなお花が多くて。。。 (^^ゞ

ハシカグサ
ハシカグサ


イボクサ
イボクサ


アメリカアゼナ
アメリカアゼナ


コケオトギリ
コケオトギリ


アメリカタカサブロウ
アメリカタカサブロウ


ミゾソバ
ミゾソバ


道路工事のため、保護移植されたステゴビルも咲いていました。

ステゴビル1
ステゴビル

ステゴビル2



長池公園は、多摩ニュータウン西部地域で、
最も大規模に多摩丘陵の現地形が保全された公園です。
植物はもちろん、いろいろな昆虫や動物も生息しています。
里山体験ゾーンには田んぼもあります。


田んぼ
案山子に守られる田んぼの様子


長池公園のHP _ρ゙(・・ )ポチッ

こちらで、タヌキマメが咲いているというので会いに行きました。
タヌキマメ(狸豆)は、褐色の毛に覆われた果実の様子や、
花の顔が似ていることに由来しているそうです。
マメ科のお花には珍しいブルーのかわいいお花です。


タヌキマメ1
タヌキマメ

タヌキマメ2



水辺には、ミズオトギリやサワギキョウが咲いていました。

ミズオトギリ
ミズオトギリ



サワギキョウ
サワギキョウ