去年は、大雨のために閉園になっていたので、訪れるのは2年振りです。
秋色の実を期待していたのですが、草刈りをした後で、きれいになっていました (+_+)゙゙゙


ヤブムラサキ
ヤブムラサキ


トキリマメ
トキリマメ


シオデ
シオデ


ビナンカズラ
ビナンカズラ


十両
十両
久々に昭和記念公園へ行ってきました。
イイギリやニシキギの木の実、リンドウの花などが秋を告げていました。
日本庭園のもみじも紅葉しているものもあって、カメラを向ける人が多かったです。

池
水鳥の池からの紅葉


イイギリ
イイギリ


アワコガネギク
アワコガネギク


リンドウ
リンドウ


もみじ
もみじ


ニシキギ
ニシキギ


みんなの原っぱ
みんなの原っぱのケヤキ


秋風が吹いて、お花の種類もグッと減って、寒さに向かっているんだなぁ、、、
と思うこの頃ですが、気になっていたアワコガネギクの様子を見に行ってきました。

去年は草刈りにあって、会えなかったのですが、
株数は減っていましたが、少し咲き始めたところで、ツボミもあってひと安心。。。
この後、草刈りなんてないですよねぇ~??

アワコガネギク1
アワコガネギク


アワコガネギク2


そして、もうひとつのお目当ては「リュウノウギク」
前に咲いていたところにはなくて、手の届かない崖の斜面に咲いていました。
望遠を使って、何とか撮れました (^^)v

リュウノウギク
リュウノウギク


アキノキリンソウ
アキノキリンソウ


ヤクシソウ
ヤクシソウ


マユミ
すずなりのマユミ

再び、センブリに会いに奥高尾へ行ってきました。
丁度よい頃かと思っていましたが、つぼみと思っていたのは、
咲いた後だったらしく、実が膨らんできていました。

センブリ
センブリ


そして、前回そろそろおしまいかな?と思っていた
キッコウハグマがきれいに咲いていました。
日当たりがよいせいか、花付きがよかったです。

キッコウハグマ
キッコウハグマ


リンドウの花も咲き始めていました。
高尾は、リンドウの花付きがあまりよくないのですが、
今日のは、今までで1番よかったです (^^)v

リンドウ
リンドウ


他にも、いろいろな実が色付いて来ていました。
秋もいよいよ本番かな。。。

トキリマメ
トキリマメ


ノササゲ
ノササゲ


ミヤマシキミ
ミヤマシキミ




センブリのお花が咲き始めていると言うので、奥高尾へ出かけてきました。
お天気良好(^^ )ルン♪ 気持ちのよい1日でした。


センブリ1
センブリ


センブリ3


センブリ2



ヤブコウジ
ヤブコウジ


キッコウハグマ
キッコウハグマ


ヤクシソウ
ヤクシソウ(ちょっぴり色白)

久々に檜原都民の森へ行ってきました。
ヒトツバカエデなどの紅葉が始まっていました。
お花たちは少なくなって、残り花が少々。。。

紅葉1


紅葉2


フッキソウの実
フッキソウの実


ノコンギク
ノコンギク


リンドウ
リンドウ


オトコヨウゾメ
オトコヨウゾメの実


羽村の堰から浅間岳(235.1m)に登るコースで、観察会に行ってきました。
カワラノギクとセンダングサは初めてのお花でしたが、
ちょっとピーク過ぎで、来季に期待です。

カワラノギク1
カワラノギク

カワラノギク2


カワラノギク3


センダングサ
センダングサ


ヤブミョウガやアオツヅラフジなどの実ものが色付いていました。

ヤブミョウガ
ヤブミョウガ


オトコヨウゾメ
オトコヨウゾメ


アオツヅラフジ
アオツヅラフジ


ビナンカズラ
ビナンカズラ


2009.10.11 キク科のお花
そろそろセンブリが咲く頃かな~?と思って出かけましたが、
いくつかの株が咲き始めたばかりで、撮り頃はもう少し先のようです。

秋と言えば...キク科のお花。
いろいろなお花が咲いていました。

シロヨメナ
シロヨメナ


オケラ
オケラ


フクオウソウ
フクオウソウ


コウヤボウキ
コウヤボウキ


ノコンギク
ノコンギク

他には。。。
ノハラアザミ アズマヤマアザミ トネアザミ リュウノウギク(ツボミ)

秋色を探しに、八ヶ岳山麓~甲斐大和へ行ってきました。
台風一過で気持ちのよい秋晴れとなり、
八ヶ岳の山並みがスッキリときれいに見えました (^^)v


八ヶ岳の山並み


チョウセンゴミシ
チョウセンゴミシ


イシミカワ
イシミカワ


ガマズミ
ミヤマガマズミ


ヤマブドウ2
ヤマブドウ


ノコンギク
ノコンギク


ホソバノツルリンドウ
ホソバノツルリンドウ


秋雨前線と台風の影響で、しばらくは雨続きの予報。
唯一の晴れマークの日に、じっとしてはいられません (*^m^*)ムフ!

先を急ぐので、ケーブルカーに乗ってスタートです。
久々に4号路(吊り橋コース)で、もみじ台を目指しました。
↓途中、根っこのスゴイところがあったので、記念撮影デス。

4号路


もみじ台の細田屋さんで、チョイ早めのお昼ごはん。
なめこ汁(300円ナリ)は生のなめこた~っぷりでオススメですよぉ。  ( ^0^)_D イタダキマース


南側の巻き道は、伐採して日当たりがよくなったせいか、
いろいろな種類のお花がたくさん咲いていました。

雨が続いていて、久々の晴れ間なので、
アサギマダラやイチモンジセセリなどのチョウやハチさんたちが次々と登場しました♪
特にアサギマダラは、近づいても逃げないで、マイペースで食事中。
よいモデルさんです(*^-^*)/゜


アサギマダラ
アサギマダラ


イチモンジセセリ
イチモンジセセリ


カラハナソウ
カラハナソウ


コシオガマ
コシオガマ


* 今日のコース *
ケーブルカー~4号路~もみじ台~南側巻き道~一丁平~小仏城山~城山林道~日影沢


今年、(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!!のタカオヒゴタイです。
葉っぱが、ムシさんに食べられているケースが多いのですが、
ここは、比較的葉っぱもキレイです♪

タカオヒゴタイ2


タカオヒゴタイ1


午後からは、クロヤツシロランの捜索再び。。。
果実は見つかりましたが、今回もお花には会えませんでした (+_+)゙゙゙

クロヤツシロラン2


クロヤツシロラン1


2009.10.01 ミゾソバ2
秋雨前線の影響でしょうか。。。?
ぐずついたお天気が続いています。
ちょこっとの晴れ間を逃しては!。。。とミゾソバに会いに行きました。

お昼から行きましたが、広場では小学生が遊んでいます (・_・)???
そっかぁ。。。今日は都民の日でしたね。

ミゾソバ1
ミゾソバ
花びらの先がピンクでとってもかわいいミゾソバ。大好きなお花のひとつです (*^-^*)/゜


ミゾソバ2



キバナアキギリが咲いていましたが、ちょっと変わった色のものを見つけました。

キバナアキギリ1
キバナアキギリ


↓こちらは普通のキバナアキギリです。

キバナアキギリ2