アルバム一覧

徳永さんの 「透徹の空」が主題歌になっている 「銀色の雨」を見に、
何年かぶりに映画館へ行きました (^^ゞ
主演の賀来賢人くんと監督のトークショーもあるので、会場は満員でした。
公開劇場は こちら です。


もうすぐクリスマスで、街はイルミネーション★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜
三脚ナシの手持ち撮影でTRYです。

イルミ4


イルミ3


イルミ1


イルミ2


陣馬山のシモバシラも見に行きました。
お天気良好 (*^-^*)/゜ 富士山もくっきりでした!

陣馬の馬


陣馬山


陣馬山のシモバシラは、茎が短いせいか、
横に広がるタイプのシモバシラが多かったです。
条件によって、いろいろな形が出来るようです。

シモ1


シモ2


シモ3


綿毛やヤマアジサイのドライフラワーも陽が当たってきれいでした。
綿毛


ヤマアジサイ


2009.12.20 シモバシラ
初めて、ちゃんとしたシモバシラを見ました。
個人宅のお庭なので、草刈りの刑にあう事もなく立派な氷の華が出来ていました。
1番大きなものは、50cmほどです。
見た目はふわふわの綿菓子のようでしたが、触って見るとしっかり氷でした。
大きなシモバシラに圧倒され、アングルに悩みました。

シモバシラ1


シモバシラ2


しもばしら3


シモバシラ4
キジョランが綿毛を飛ばしている頃との情報に、久々の高尾山へ行ってきました。
ケーブルカーに乗る予定が、メンテナンスで1時間に1本 Σ( ̄ロ ̄lll)
ちょっと寒かったけど、往復リフトに乗りました(^^)v

リフト


今年、(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!!のキジョランの綿毛を見ることが出来ました。
固い実もあって、綿毛になるには時間がかかりそうなものもありました。
リベンジ行けるかな~~?

テイカカズラはちょっと遠くで、望遠が活躍しました。

キジョランの綿毛
キジョランの綿毛


テイカカズラの綿毛
テイカカズラの綿毛


彩りの少なくなった野山に、ミヤマシキミ、ヤブコウジ、ハダカホウズキ、
マルバノホロシ、ツルリンドウなどの赤い実が目立ちました。

ツルリンドウの実
ツルリンドウの実


南側の林道を歩いていると、スミレが咲いていました。
タチツボスミレが季節を間違えて咲いているのは、よく見かけますが、
コスミレやエイザンスミレまで咲いていてビックリ。
葉っぱだけの株もたくさんあって、o(*^^*)oわくわくでした。
春が楽しみです♪ 

タチツボスミレ
タチツボスミレ


コスミレ
コスミレ


エイザンスミレ
エイザンスミレ


駐車場に戻ると、面白い雲が出ていたのでパチリです。
名前がありそうな雲。。。スジスジ雲??

雲


針葉樹の観察会で多摩森林科学園へ行きました。
前日の冷たい雨はウソのように、ポカポカの観察会日和でよかったです♪

第一樹木園をまわり、お弁当タイム、その後、第二樹木園、第三樹木園へ行きました。
野の花はハハコグサ、イヌホウズキ、ベニバナボロギクが咲いていたぐらいで、
ほとんどが、お休み中zzzzz

赤い実は、カラタチバナ(百両) ウオトリギの実もきれいでした。
いろいろなマツボックリを採集したり、落ち葉を拾ったりしました。
メタセコイアやスイショウのレンガ色の落ち葉がとてもきれいでした。

冬木立
冬木立



カラタチバナ
カラタチバナ(百両)



ベニバナボロギク
ベニバナポロギク



ラクウショウ
ラクウショウの気根



ウオトリギ
ウオトリギの実



カンレンボクの実
カンレンボクの実

2009.12.06 景信山登山
景信山(かげのぶやま)は、八王子市と相模原市の境界にある標高727.1mの山です。
高尾山から陣馬山への縦走路の途中にあるのですが、
縦走に縁のないわたしたちは、まだ登ったことがありませんでした (^^ゞ
野山の花や実が、ひと段落したので小仏峠から登ってみることにしました。

紅葉も終わって、人が少ないかと思ったら大間違い。
山頂は、いろいろなグループでいっぱいでした。
お餅つきをしている団体さんもいて、賑やかでした。

下山は、登りと違う道を行くと、駐車場までとても近くでした。
エイザンスミレの葉っぱがたくさん見られたので、春が楽しみです♪

思いのほか早く下山できたので、ふじだなさんでコーヒータイム (*^-^*)/゜
武蔵野陵の紅葉の様子を見に寄りましたが、
もみじはほぼ終了で、ドウダンツツジがきれいでした。

シオデ


ドウダンツツジ




2度目の栗山での落ち葉の観察会に参加しました。
前回は雨。。。
今回も午後から傘マークで、いつ降りだしてもおかしくない様子。
木々に名札を付けながら、落ち葉を採集しました。

黄色や赤色に紅葉した木々がきれいでした。
花芽や葉芽が春の準備をしていて、早いなぁと思いました。

山頂を下り始めた頃に雨が降り出してしまい、
コースを引き返しました (>_<)゙゙゙

採集した落ち葉は、押し葉にして標本にします。

黄色の紅葉


赤色の紅葉


トキリマメ
都内の紅葉もそろそろかな?と思って、新宿御苑に出かけました。
平日でも、園内は沢山の人。。。
人気のスポットはカメラマンで賑わっていました。

新宿御苑


池から見えるビル街


ペーパーホワイト


紅葉


コサギ