アルバム一覧
翌日から雨の予報だったので、お昼まで仕事をして、急遽行ってきました。
到着が、3時過ぎだったので、駐車場が閉まるまであまり時間がありません (+_+)

14日には咲き始めだったセリバオウレンは、満開になっていました。
きれいなモデルさんを探して、うろうろしました。

セリバオウレン1


セリバオウレン2
両性花


セリバオウレン3
雄花


セリバオウレン4



セリバオウレン5
花びらがほんのりピンク色♪


「咲き始めているよ~」との情報が入っていましたが、
雪が降ったり、寒かったりでなかなか会いに行けませんでした。
やっと、会いに行くことが出来ました。

まだ蕾があるけど、全体的には、ちょっとお疲れさまな感じ (#+_+)
1週間早かったら、よかったかも?

ミチノクフクジュソウ
ミチノクフクジュソウ3


ミチノクフクジュソウ2


ミチノクフクジュソウ4


ミチノクフクジュソウ5


ミチノクフクジュソウ1


フキノトウも出ていて、思わず美味しそう~ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

フキノトウ

寒い日が続いていますが、
春の妖精「セリバオウレン」が咲き始めているというので、会いに行きました♪

咲き始めたばかりのお花がぽつり。。ぽつり。。。
株数が、年々減っているような気がする?
杉木を伐採したりして、環境が変わったせい??

もう少ししたら、たくさん咲くかな~~ (^^)?

セリバオウレン5


セリバオウレン4


セリバオウレン2


セリバオウレン3


セリバオウレン6


ユキワリイチゲが咲いている頃と思い、自然教育園へ行きました。
が、、、遠くのほうで、ポツンポツンと咲いているぐらいで、
レンズが届きそうもありません。
1輪だけ咲いているのを撮って、神代植物公園へ移動しました。

ユキワリイチゲ1
ユキワリイチゲ 自然教育園

他には、フクジュソウとセツブンソウが3輪咲いていました。


セツブンソウ
セツブンソウ

自然教育園のユキワリイチゲの花色はブルーですが、、
神代植物公園のは、淡いシルバーピンクです。
ユキワリイチゲは、本州西部から九州に分布する多年草で、いずれも植栽です。


ユキワリイチゲ2
ユキワリイチゲ 神代植物公園


ユキワリイチゲ3


ユキワリイチゲ4


ユキワリイチゲ5
久々に鎌倉に行きました。
用事を済ませて、鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園へ。。。
入り口には、見頃の看板が出ていて、お花はピークを迎えていました。
初めて行きましたが、手入れが行き届いた庭園は、気持ちがよかったです。
藁傘や蛇の目を差したぼたんの花は風情がありますね。

ぼたん庭園1
湖石の庭


ぼたん庭園3


ぼたん庭園2


それから、北鎌倉にあるギャラリー北鎌倉物語へ行きました。

ギャラリーでは、コラボレーション写真展「早春の花と五七五」が開催されています。
オーナーの写真と公募の俳句とのコラボで、
ステキなポストカードになって、展示されています。
同じ花でも作者の感性によって、いろいろな俳句が添えられていました。
オーナーの俳句もあって、話が弾みました (^^)♪


期間 2010.2/3(水)~2/28(日) 10:00~17:00
【closes】 1日(月) 2日(火)、8日(月)、9日(火)、
      15日(月)、16日(火)、22日(月)、23日(火)

北鎌倉物語2

ギャラリーの定番メニューのドリンクバー(500円ナリ)のクッキーが
バレンタインバージョンに変わっていました。
とっても可愛くて、食べるのがもったいなかったです (^~^)モグモグ

北鎌倉物語1