アルバム一覧
2日続けての裏高尾です。
昨日は、寒くてスミレさんたちは、咲いていなかったのでリベンジ!
午後からの出動でしたが、いろいろなスミレさんに会えました♪

タチツボスミレ
タチツボスミレ


エイザンスミレ
エイザンスミレ


コスミレ
コスミレ


フイリヒナスミレ
フイリヒナスミレ


ヒメスミレ
ヒメスミレ


林道の端っこで、ネズミの子(?)を見つけました。
警戒心ゼロで、近づいてもマイペースでした。
子ネズミ?



お天気がイマイチでしたが、裏高尾周辺のスミレの様子を見に行ってきました。
お陽さまもなく寒いので、スミレたちはオヤスミでした。

エイザンスミレ
エイザンスミレ



ハシリドコロ
ハシリドコロ


オニシバリ
オニシバリ


帰りは、八王子城址と城山手へ寄り道。
八王子城址の「御主殿の滝」が勢いよく音をたてて流れていました。
いつも、チョロチョロの水しかなくて、滝?と言う感じでしたが、
初めて滝らしい様子を見ました。


御主殿の滝
御主殿の滝


スミレサイシン
スミレサイシン


ソメイヨシノの開花が気になるこの頃。。。
裏高尾のスミレ達もそろそろと思い、会いに行ってきました(*^-^*)/゜

【開花中】 アオイスミレ タチツボスミレ コスミレ 
【 蕾 】 タカオスミレ ヒナスミレ オカスミレ 
【未確認】 ナガバノスミレサイシン エイザンスミレ

コスミレ
コスミレ


タカオスミレ
タカオスミレ


ヨゴレネコノメソウ
ヨゴレネコノメソウ


イワボタン
イワボタン


キブシ
キブシ


暖かな陽射しに誘われて、越冬したテングチョウが羽を休めていました。

テングチョウ
テングチョウ

【他に咲いていた花】
アズマイチゲ キクザキイチゲ ユリワサビ ミヤマエンレイソウ 
コチャルメルソウ ミヤマカタバミ ニリンソウ フサザクラ ハシリドコロ


ソメイヨシノの開花もちらほら。。。カタクリの季節となりました。
そろそろ、いい頃かなと思い、お彼岸の渋滞を避け、抜け道から行ってみました。
かたくりの里に着くと、亀っ子倶楽部の先輩Iさんに会いました。
それから、少ししてKさんご夫妻にも会いました。
みなさん、お天気が悪くなる前にと思ったようです。


つぼみもあって、7分咲きくらいでしょうか?
ちょうど、撮り頃ですね。
カタクリ3
アズマイチゲと一緒に (*^o^)/\(^-^*)


カタクリ2


カタクリ1


カタクリ白花
白花も咲いていました。


今日も、午後からハナネコノメのリベンジに出かけました。
沢の流れと一緒に撮りたかったのですが、なかなかイメージ通りにはいきません。
修行が足らないなぁ。。。と実感しました (^_^;)
またまた、リベンジかも、、、間に合うかな?

ハナネコノメ2
ハナネコノメ


ハナネコノメ


ヤマエンゴサク、ナガバノスミレサイシンが咲き始めていました。
ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン

先日のもうひとつのハナネコの場所へ、午後から行って見ました。
入り口の梅林も満開です。
梅林


途中で、Iさんにばったり会い、
「上の方にもハナネコノメが咲いている」との情報に行って見る事にしました。

ハナネコノメ
ハナネコノメ

ハナネコノメの場所で、写真家のH先生に会いました (^^)♪
途中、アオイスミレやニリンソウ、ヨゴレネコノメソウも咲いていました。

アオイスミレ
アオイスミレ


ニリンソウ
ニリンソウ


ヨゴレネコノメ
ヨゴレネコノメソウ


ユリワサビ
ユリワサビ

ツルネコノメソウの花も咲いていました。
ちょうど咲いているのを見るのは、初めてです (*^-^*)v
ツルネコノメソウ
ツルネコノメソウ


他には。。。
ヤマネコノメソウ ヤマルリソウ タチツボスミレ ナガバノスミレサイシンのつぼみ


2010.03.16 卒業式
今日は、長女の卒業式でした。
心配していたお天気も曇りで、降られずによかったです。

式には、何を着ようかと悩んだのですが、
普段、着る機会のない袴と言うことになりました。
学校の先生でもならないと、着ることない?
一生に1度カモ?

というわけで、、、
カメラマンママさんは、イチデジ持って参列してきました (^^ゞ


卒業式2



卒業式1


就職難の時代に、早々に就職は決まったものの、
いろいろと不安(不満?)はあるようで、、、
なかなか子育て終了とはいかないかも知れません (^_^;)


先日、雑木林で出会ったカラーリングを付けたカワウについて
バンディングした場所等がわかったので、ご報告デス。

以下メールより。
------------------------------------------------------------------
この度は、貴重なカラーリング付きカワウの記録をお送り下さり
有り難うございます。

(66B)は2009年4月13日に、千葉県市川市の行徳鳥獣保護区のコロニーで、
巣内のヒナに装着したリングです。332日目で、今回がこの個体の初めての確認記録です。

恐らく、どこかで採食後の休息中だったのではないかと思われます。
-----------------------------------------------------------------

もうすぐ1歳になるカワウで、千葉から飛んで来たようです。
バンディングについては、いろいろな意見がありますが、
少しですが、生態の研究に協力出来て、よかったと思います。

近くの川にも、カワウがいるので、
カラーリングがついているか、今度から気を付けて見たいと思います。

HPはこちらです↓
カラーリングのついたカワウ

カワウ


カワウ カラーリング


裏高尾は、梅祭りで沢山の人。。。と思っていたのですが、
3時過ぎにもうひとつのハナネコノメの場所へ行って見ました。
ポツポツと咲いているものもありましたが、固い蕾が多くてこれからでした。

ハナネコノメ


他には、ヒメウズ、ニリンソウも咲いていましたが、
時間外でオネムの時間でした (-_-)zzzzZZZ

ヒメウズ


アオイスミレは、あちこちでたくさん咲いていました。

アオイスミレ


梅林の梅の木は、あちこちで。。。 (#+_+)

梅の木


雪が降って気になっていたハナネコノメに会いに行きました。
雪は少し残っていましたが、ハナネコノメは満開でした♪

ハナネコノメ2
ハナネコノメ


雪の中に閉じ込められたコチャルメルソウを見つけました。

雪の中のコチャルメル
コチャルメルソウ


林道脇では、先日の雪の重みで倒れたり折れた木々がたくさん見られました。
雪害1


雪害2


日向では、タチツボスミレやコスミレ、ヒメオドリコソウなどが咲いていました。
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


そろそろ咲いているかな~?と行ってみました。
満開になっていましたが、お陽さまいっぱーいで、
ブルーの色が上手く出せませんでした。

ユキワリイチゲ
ユキワリイチゲ


他には、コスミレ、キクザキイチゲ、セリバオウレンを撮りました。
先日の雪は、ここでも影響があり、花びらが傷んでいました (#+_+)

コスミレ
コスミレ



キクザキイチゲ
キクザキイチゲ



セリバオウレン
セリバオウレン

雑木林のアズマイチゲに再び、会いに行きました。
雪の後だったせいか、ちょっとお疲れでした。

アズマイチゲ
アズマイチゲ1


アズマイチゲ2


アオイスミレ
アオイスミレ


池の近くの木に、あまり見かけないカワウが止まっていました。
記念撮影をして、お家でPCで見たら、カラーリングを付けていました。
WEB検索で、カワウの標識調査をしているページを見つけました。
どこで付けられたものか問い合わせ中です。

カワウ

カワウ カラーリング
2010.03.10 雪の朝
3月というのに、雪が降りました。
風も強かったようで、鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れたというニュースをTVで見ました。

わたしのお庭でも、咲いていたクリスマスローズの枝が、数本折れてしまいました。
しかも、今年やっと咲いた真っ白のお気に入りのお花です。
雪から雨に変わって、重たい雪になってしまって、ポキッと。。。
夕べのうちに気付いて、傘でもさしてあげればよかった (#+_+)

ポット植えのビオラたちも雪の中。。。
春本番が待ち遠しいです。

ビオラ1

ビオラ2

先日、裏高尾でアズマイチゲが咲き始めているのを見て焦りました。
住宅地に囲まれた雑木林に咲くアズマイチゲは、
例年、咲き始めるのがとても早いのです。

週末はまた雨の予報。。。
気になりだしたら、見に行くしかありません。

ポカポカ春の陽気の1日でしたが、残念ながらお仕事抜けられません。
夕方の買い物の前に、様子だけ見ようと立ち寄りました。
案の定、アズマイチゲはボチボチ眠りにつくところでした。

他にはセントウソウと、アオイスミレが少々。
思ったよりも、お花は咲いていませんでした。
アズマイチゲだけ、早かったようです (^^ゞ

しかし、来週も雨続きで、次回会いに行けるのはいつでしょう??

アズマイチゲ
アズマイチゲ


アオイスミレ
アオイスミレ

雨が続いて、なかなか行けなくて、気になっていたのですが、
高尾に春を告げるハナネコノメに会いに行ってきました (*^-^*)/゜

午後からだったので、ハナネコノメの周辺の春探しになりました。
コチャルメルソウ ヤマネコノメソウ ユリワサビ アズマイチゲが咲いていました。
キクザキイチゲは蕾です。
早春のお花の咲き始めに、ドキドキワクワクで~す (*^-^*)/゜

ハナネコノメ1
ハナネコノメ

ハナネコノメ2


ウワサには聞いていましたが、日影沢入り口の伐採の様子に唖然。。。
あの木の下には、ヒナスミレが咲いていたハズ。
伐採された木々は、片付けてもらえるのかな。。。??
環境が変わって、咲く花の様子が変わるかもしれませんね。

伐採

キャンプ場にいたニャンたちです。
久々のお天気に、日向ぼっこかな (^^)♪

ネコ



他に咲いていたお花 ↓_ρ゙(・・ )ポチッ
→続きを読む?
今年もセツブンソウに会いに、秩父の自生地へ行ってきました。

今週の天気予報は、傘マークが並んでいて、貴重な晴れです。
が、朝はどぉ~しようか。。。と迷う雰囲気のお天気でした。
それでも、とりあえず行って見ようと言う事になり出発しました。
途中、明るくなって来て σ(^^)ホッ。

自生地を3ヶ所ハシゴしましたが、どこも蕾がほとんどなくて満開です。
地元の方のお話しによると、先週は蕾もあまり出てなかったとか。。。
急に暖かくなったので、一気に咲き進んだようです。
背高ノッポでバランスがイマイチでしたが、間に合ってよかったです (^^)v

毎年行っていますが、
なかなか、撮影タイミングドンピシャと言う訳には行きませんね。

セツブンソウ1
秩父市吉田町


セツブンソウ2
吉田町石間


セツブンソウ3
小鹿野町堂上