アルバム一覧
2010.04.30 裏高尾
コミヤマスミレ
コミヤマスミレ


ツボスミレ
ツボスミレ


ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ


ミヤマハコベ
ミヤマハコベ


キランソウ
キランソウ



他には。。。
クサイチゴ カキドオシ フデリンドウ イチリンソウ
マルバスミレ タチツボスミレ マルバコンロンソウ 



2010.04.30 南高尾
ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク


ツルカノコソウ
ツルカノコソウ


トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ


イチリンソウ
イチリンソウ


他には。。。
マルバスミレ ミヤマキケマン ウラシマソウ ヤマルリソウ(終)
ツボスミレ ルイヨウボタン タチツボスミレ、コミヤマスミレ(蕾)


1泊2日のワークショップは、スミレを中心にいろいろな野の花を撮影しました。
いがり先生のファインダーを覗かせて頂いたり、
自然に対する考え方など、とても勉強になりました。

他の参加者の方と楽しい時間が共有出来て、とても充実したワークショップでした。
企画して下さった、中之条のスタッフの方々に感謝です。

スワスミレ
スワスミレ


ヒナスミレ
ヒナスミレ


アカネスミレ
アカネスミレ


エゾアオイスミレ
エゾアオイスミレ


ヒゴスミレ
ヒゴスミレ


スミレサイシン
スミレサイシン



スミレ以外にもいろいろな野の花が咲いていました。
2日目の朝は冷え込んで、サクラが咲いていると言うのに霜が降りて、
思いがけない写真が撮れました。

霜


キュウリグサ
キュウリグサ


ウグイスカグラ
ウグイスカグラ


ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


タネツケバナ
タネツケバナ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ

4/24~25日、群馬県中之条町
植物写真家の『いがりまさし氏と歩く里山写真撮影ワークショップ』に参加しました。
深夜まで降っていた雨も上がって、2日間ともとてもよいお天気でした♪
おまけに、ソメイヨシノが満開で、思いがけず2回目のお花見が出来てラッキー☆でした。

10時に伊参(いさま)スタジオ公園集合!高速の渋滞を考えて、朝4時半に出発したら、
順調に進んでとんでもなく早く到着してしまい、公園の周りをお散歩。
それでも、時間をもてあましていたら、管理人さんが声をかけて下さいました。
こたつに入れてもらって、コーヒーとおせんべいまでご馳走になりました。
気温一桁で、とても寒かったのですが、ぽかぽか~っとあったかになりました♪
ありがとうございました。o(_ _)o ぺこっ♪

今回のワークショップの参加者は、北は仙台、南は広島からの参加で計25名です。
初めて会う人がほとんどでしたが、共通の趣味と言うことで、すぐに和気合い合いでした。

中之条町周辺をマイクロバスで移動しながら、スミレをメインに観察&撮影をしました。
1日目のワークショップ終了後は、四万清流の湯で温泉につかり、
夕食は、道の駅霊山たけやまで蕎麦会席を頂きました。

夜のスペシャルイベントは。。。Maticさん(いがり先生)とYancyさんの
ネーチャーファークデュオ「The1212」のライブがありました。
オリジナル曲を中心に盛り上がり、アンコールも2回沸き起こりました。

その後は、中之条町のスタッフの方々の心温まる懇親会でした。
2日間共、心配りの行き届いた至れり尽せりのワークショップに、ほっこりしました。
次回のワークショップにも期待しています (*^-^*)/゜

出会ったお花たちは、明日に。。。

宿泊場所は、伊参(いさま)スタジオ公園内の、廃校になった中学校の木造校舎。
何だか、懐かしい気持ちになって、記念にパチリ。
何だか水平が。。。 (^^ゞ


伊参スタジオ1
伊参(いさま)スタジオ公園


伊参スタジオ2


伊参スタジオ3


伊参スタジオ4


伊参スタジオ5


伊参スタジオ6




こいのぼり
「道の駅霊山たけやま」のこいのぼり


そろそろワダソウが咲いている頃と思い、小宮公園へ行ってみました。
そう言えば、小宮公園へ行くのは今年初めてかも。。。

園内は、伐採がされて陽当たりがよくなって、
ワダソウやフデリンドウが増えたように思いました。

ワダソウ
ワダソウ


フデリンドウ
フデリンドウ


ツボスミレ
ツボスミレ


ミツバツチグリ
ミツバツチグリ


他には。。。
ジュウニヒトエ マルバスミレ ウグイスカグラ チゴユリ タチツボスミレ ムラサキハナナ


今日は、望遠レンズは持っていなかったのですが、
こんな日に限って、キジとアオゲラが。。。 Σ( ̄ロ ̄lll)
マクロ120でトリミングしました。

キジ
キジ


アオゲラ
アオゲラ


4月だと言うのに、夜中にミゾレの音。。。
朝起きると、屋根が白くなってしました Σ( ̄ロ ̄lll)

お山のお花たちは大丈夫だろうか。。。??
明日は暖かくなりそうだから、すぐに溶けちゃうと思うケド、
花びら傷んじゃうかな。。?
今年は、寒暖の差が激しくて、お花たちも参っちゃうよね (+_+)゙゙゙



雪のビオラ1
ビオラ


雪のビオラ2
ビオラ


雪のスミレ
スミレ



その公園は、子供たちが幼稚園の頃によく行った公園で、
周辺は住宅街ですが、雑木林があってどんぐりがたくさん落ちていたので
どんぐり山公園と呼んでいました。

そんなに広いわけではないけれど、いろいろなお花が咲いて、
少し時間が出来た時に、デジ散歩するにはピッタリ (^^)
陽当たりがよいせいか、いろいろなお花がひと足早く咲くところでもあります。

キランソウ
キランソウ


ツボスミレ
ツボスミレ


フデリンドウ
フデリンドウ


ヤマブキソウ
ヤマブキソウ


マルバスミレ
マルバスミレ


ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク


2010.04.13 裏高尾
タカオスミレの様子が気になって、午後からですが行って見ました。
高尾に行き始めた頃は、コンデジで、、、
その頃あった群生は、夢のようなシーンでした。
今は、しっかりと撮りたいけれど、なかなか思うようなモデルさんに出会えません。

タカオスミレ
タカオスミレ


ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ


エイザンスミレ
エイザンスミレ


マルバスミレ
マルバスミレ


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ


フタバアオイ
フタバアオイ


2010.04.11 滝山城址公園
滝山城址公園へ行きました。
5000本桜の花吹雪がきれいでしたが、上手く撮れませんでした(^^ゞ

サクラ

途中、ハンサムなタカオスミレに会いました。
数株あって、1輪ずつ咲いていました♪
シックな葉っぱの色が、ステキ~~ (*^m^*)ムフ!
タカオスミレ
タカオスミレ


カテンソウ
カテンソウ


アカネスミレ
アカネスミレ


フデリンドウ
フデリンドウ



2010.04.09 スミレ3種
午前中に時間が出来たので、気になっていたアリアケスミレに会いに行きました。
去年は、撮り頃をハズしてしまったのですが、今年は株数も多くなっていました。

アリアケスミレ
アリアケスミレ


昨日の場所で、スミレとヒメスミレも撮りました。
ヒメスミレ
ヒメスミレ


スミレ
スミレ


お花見の後、スミレとヒメスミレの様子を見に行ってきました。
スミレは咲き始めたところで、ヒメスミレは丁度撮り頃?
アリアケスミレの様子も気になるので、近々会いに行く予定です。

スミレ
スミレ


ヒメスミレ



2010.04.08 お花見
開花宣言から、やっと満開~~ (*^-^*)/゜
浅川サイクリングロードを多摩御陵へ向かって、お花見です。
御陵の橋のところは、お花見スポットで沢山の人がいました。

サクラ4


サクラ1


サクラ2


サクラ3


サクラ5



つくし
いつもの場所では、ツクシに会えました♪


2010.04.03 栗山観察会 
今年、(^○^)オ(^▽^)ハ(^0^)ツ~!! 栗山観察会に参加しました (*^-^*)/゜
陽射しもやわらかく、撮影日和♪


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


エイザンスミレ
エイザンスミレ


ヤブレガサの芽
ヤブレガサの芽


フデリンドウ
フデリンドウ


クロモジ
クロモジ


クサボケ
クサボケ


他には。。。
シュンラン ウグイスカグラ モミジイチゴ ヤマブキ アマナ
アオキ ヒナスミレ(終) カタクリ(終) ランヨウアオイ(蕾)

午後から、別の場所へ移動。。。
交雑種のハグロスワスミレ(エイザンスミレ×タカオスミレ)と
スワスミレ(エイザンスミレ×ヒカゲスミレ)に会えて、とてもうれしい1日でした♪

タカオスミレ
タカオスミレ


ハグロスワスミレ1
ハグロスワスミレ



ハグロスワスミレ2
ハグロスワスミレ



スワスミレ
スワスミレ


2010.04.01 鎌倉へお花見
鎌倉へお花見に行ってきました。
と言っても、妹の家で花よりだんご。。。 (^^ゞ

平日でも、原宿並に観光客でいっぱいの小町通を避けて、
段葛の桜並木へ。。。
鎌倉1


3/10の強風で倒れた鶴岡八幡宮の大銀杏が気になって寄り道しました。
倒れた根元から、ぽつぽつと芽が出ていました。
ひこばえ(孫生)と言うそうです。
 
境内には、大銀杏の芽吹きを祈る記帳所がありました。
わたしも、無事に成長できますようにと、記帳してきました __(・・)φ

↓こちらで、記事を見つけました。
ニュース


鎌倉3


鎌倉2


源平池の桜も丁度見頃でした。

鎌倉4


鎌倉5


いつもは、遠くにいるアオサギくんが、目の前でお食事中。
小魚をパクパク。
あ゛~!長いレンズが欲しかった (>_<)゙゙゙

鎌倉6