kame31ポスター
時間 : AM9:30-PM4:30
最終日11/14 PM3:30
11/8(月) 休園日



 過去の作品たち


アクセスご案内はこちらから


今回の展示作品は、W六つを6枚とA3が1枚です。
期間中は、第50回神代植物公園菊花大会が開催されております。
深まる秋を探しにお出かけ下さい。

なお、ご来場の際には、ぜひ芳名帳のご記入をお願いします。
(ハンドルネームもお願いします。)
次回の写真展の案内状を差し上げます。

期間中、会場には亀っ子倶楽部のメンバーがおります。
花談義 & 写真談義大歓迎ですので、お気軽に声を掛けて下さいね。


**在席予定日** 
3日(水) 7日(日) 11日(木)PM 13日(土) 14日(日)  

ご来場のご予定がある方は、お知らせ頂けるとうれしいです。
メールは こちらを_ρ゙(・・ )Click  



そろそろ、センブリは咲いたかなぁ。。。?
天気予報は、明日からしばらく傘マークなので
木枯らし1号にも負けず、秋色を探しに行ってきました

センブリは前回よりは咲き進んでいましたが、
ピークは少し先のようです。
センブリ2
センブリ



センブリ1

寒くなって、いろいろな実が色づいてきました。特に赤い実が目立ちます。
ヤマテリハノイバラ
ヤマテリハノイバラ


シオデ
シオデ


ハダカホオズキ
ハダカホオズキ


白花のアズマヤマアザミが、とてもきれいでした
アズマヤマアザミ白
アズマヤマアザミ 白花


4時を過ぎて、暗くなってきたので、久々にリフトを使って下山しました。
ケーブルカーと違って、周りの自然を見ながらゆっくり下ります。
急な斜面もあって、ちょっとスリリング
久々に花友さん達とご一緒出来て、楽しかったです
リフト♪



自然に咲くムラサキセンブリに出会いました。
1本だけですが、健気に咲いていました。
1度目は1輪。2度目は3輪開花です

ムラサキセンブリは、環境省カテゴリでは 準絶滅危惧(NT)。
東京都では絶滅危惧Ⅰ類になっています。

ムラサキセンブリは2年草で、
種がこぼれて、発芽。2年目に開花します。
このお花の種が出来て、発芽したとしたら再来年に咲くはずです。
どうか、盗掘に遭いませんように。。。

この場所で、来年も、その次の年も、ずっと会えますように



ムラサキセンブリ1


ムラサキセンブリ2



ムラサキセンブリ3


ムラサキセンブリ4




2010.10.24 奥高尾 
昨日の後遺症。。。筋肉痛の足でロボット歩き。。。
ですが、本日もで大垂水まで行き、昨日とは逆側の奥高尾へ。


コウヤボウキ
コウヤボウキ


きのこの上にどんぐりが乗っかっていました。
かわいいのでパチリ
きのことどんぐり


秋のお花の開花が遅れていましたが、
センブリも、ぽつぽつと花が咲き始めたところです。
センブリ
センブリ


トキリマメ
トキリマメ


ヤクシソウ
ヤクシソウ


ノコンギク
ノコンギク



季節を間違えたのカナ~?
ホトケノザが、たくさん咲いていて、そこだけ春のようでした。
タチツボスミレ
タチツボスミレ


ホトケノザ
ホトケノザ



帰りは、日影沢へ降りましたが、
バス停が混んでたので、ふじだなさんでコーヒータイム
で高尾駅まで戻りました。
3時台のバスは、3台走行。4時台は2台走行でした。
これから、紅葉の季節に向かい、ますます人気の高尾山でしょうね


他には。。。
オケラ カシワバハグマ ヤマハッカ センブリ シロヨメナ アキノキリンソウ ナギナタコウジュ
シラネセンキュウ ヤマゼリ アズマヤマアザミ ノハラアザミ トネアザミ コシロノセンダングサ
シュウブンソウ エゴマ ツルリンドウ(実) ノササゲ(実) アオツヅラフジ(実) 


前日までの雨が上がり、観察会日和
今日は、南高尾へフロラ調査に行ってきました。
バスで大垂水まで行き、大洞山~中沢山~山下へ下り、
高尾山口まで歩きました。

久々に山道を歩いて、明日は筋肉痛。。。間違いナシ

ノダケ
ノダケ


アワコガネギクのつぼみ
アワコガネギクのつぼみ


タカオヒゴタイ
タカオヒゴタイ


モミジハグマ
モミジハグマ


ナガホノナツノハナワラビ
ナガホノナツノハナワラビ


ノブドウ
ノブドウ


他には。。。
スッポンタケ ホウキタケの仲間

ヤクシソウ メナモミ コメナモミ アズマヤマアザミ ノハラアザミ トネアザミ
ナギナタコウジュ フトボナギナタコウジュ シロヨメナ ノコンギク コウヤボウキ
セキヤノアキチョウジ ヤマハッカ ヤマゼリ シラネセンキュウ ジイソブ エゴマ
アキノキリンソウ シュウブンソウ ガンクビソウ シモバシラ(花後) アキノノゲシ(終) 
 
アオツヅラフジ(実) コバノカモメヅル(実) コボタンヅル(実)
センニンソウ(実) ツルリンドウ(実) ゲンノショウコ(実)


2010.10.19 アケボノソウ
アケボノソウと言えば、高原に咲く花のイメージですが、
山里に咲くアケボノソウに会いに行ってきました。

見頃が過ぎ、花もまばらでしたが、
思いがけない場所に咲いていることに、感激でした

来年は、ピーク時に会いに行きたいと思います

アケボノソウ1
アケボノソウ

アケボノソウ2


他にも、いろいろなお花が咲いていて、違う季節も楽しみな場所です

ノコンギク
ノコンギク


ナギナタコウジュ
ナギナタコウジュ


スズメウリ
スズメウリ


気になっていたセンブリにも会いに。。。
開花は、もう少し先のようです。

センブリ
センブリのつぼみ


自然を守る会の定例観察会に参加しました。
今回は、ビオトープ、林道、谷戸を歩きました。
準絶滅危惧のオオニガナやタコノアシなどの希産種をはじめ、
たくさんの植物の観察が出来て、有意義な観察会でした

オオニガナ
オオニガナ


ミヤコアザミ
ミヤコアザミ


タコノアシ
タコノアシ


タカアザミ
タカアザミ


タカアザミ2
タカアザミ 花アップ


ツリフネソウ 白花
ツリフネソウ(色白)


ジイソブ (白花)
ジイソブ(白花)


休耕田になってしまった谷戸には、大好きなミゾソバの大群生があって、
時間のある時にゆっくり撮りたいなぁと思いました。
来年カナ。。。?

ミゾソバ1
ミゾソバ


ミゾソバ2


2010.10.03 ミゾソバ
久々のデジ散歩に行ってきました。
かすかな金木犀の香りが漂ってきて、周りを探してみたら、
小さなつぼみをたくさんつけていました。
秋ですね~~ !(^^)!

金木犀のつぼみ
金木犀



今年も、ピンクのかわいいミゾソバに会えました♪
ミゾソバ1
ミゾソバ

ミゾソバ2



彼岸花
彼岸花



キバナアキギリ
キバナアキギリ



ステゴビル
ステゴビル