アルバム一覧
ライブの前に、新宿御苑に寄り道。。。
お天気良好でたくさんの人で賑わっていました。

新宿御苑


園内は紅葉が見ごろとなってきましたが、
まだ、これからというものもありました。
イチョウ
大イチョウ


タムケヤマ
タムケヤマ


ハナノキ
ハナノキ


モミジ1
イロハモミジ


モミジ2
イロハモミジ


咲いているお花の種類が少ないこの季節。
ツワブキは、陽が当たってまぶしいくらいでした。
元気に咲くお花にハチも集まっていました。
ツワブキ
ツワブキ


コブクザクラ
コブクザクラ



いろいろな形に見えるラクウショウの気根ですが、
猫ちゃんの形をはっけ~ん
わかりますか?
ラクウショウ
ラクウショウの気根(きこん)


今年も新宿御苑の紅葉を楽しめてよかったです。
秋色の新宿御苑2009


今日は、用事で小金井に出かけました。
近くに武蔵野公園があったので、秋色を探してデジ散歩しました。

武蔵野公園は野川沿いにあって、もみじがとてもきれいです。
もみじ1


もみじ2


もみじ3


もみじ4


紅葉1


紅葉2



木の実も秋色

ハナミズキ
ハナミズキ


ノブドウ
ノブドウ


イイギリ
イイギリ


ご近所さんでヒイラギのお花が咲いているというので、
写真を撮らせて頂きました

ヒイラギはモクセイ科モクセイ属で、キンモクセイの仲間です。
とてもいい香りがしました

ヒイラギ1


ヒイラギ2

ヒイラギ3




近所の甲州街道で開催されているいちょう祭りに行ってきました。
いちょう並木

以前からテレビで話題になっていた萌寺「了法寺」 が気になっていたので寄ってみました。
メイドカフェやミニライブをやっていて、ここはどこ?という感じでしたが、
みなさん楽しそうだったので、○で~す

了法寺


車


ライブ



超久々に栗山観察会に参加しました。
前回の参加は、いつだったかしら?と思ってブログを見てみたら、
なんと6月以来でした

お天気良好、11月にしてはポカポカの小春日和です。
山頂からは、高尾山が見えました。
高尾山


今日の観察会は、木の実と落ち葉の観察、
そしてアサギマダラの幼虫がいないかと、キジョランの葉の裏を探しました。
アサギマダラの幼虫は、1齢幼虫~2齢幼虫ぐらいで
まだ体の模様がはっきり見えないくらい小さかったです。
なので、撮影はパス。。。


今年は、紅葉も遅れているようで、落葉していないものがたくさんありました。
1年経つと、すっかり葉の特徴や違いを忘れてしまっていました
紅葉


オヤマボクチの白花がまだ咲いていました
オヤマボクチ白
オヤマボクチ 白花


オヤマボクチ
オヤマボクチ


ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ


ヤブムラサキ
ヤブムラサキ


いろいろなスミレの葉もあって、春が楽しみです
ヒナスミレ
ヒナスミレ


アオイスミレ
アオイスミレ


コスミレ
コスミレ


他に見たスミレは。。。
ナガバノスミレサイシン タチツボスミレ エイザンスミレ

今回、展示した作品はW六切サイズ6点とA3です。
お気に入りの1枚があればうれしいです

画像をしてご覧ください。
*** A3 ***

セツブンソウ
『春への足音』
セツブンソウ



*** W六切 ***

タヌキマメ
『お寝坊たぬきさん』
タヌキマメ



クサボタン
『クルン・クルン』
クサボタン



フクジュソウ
『光を集めて』
ミチノクフクジュソウ


アサマフウロ
『麗しの君』
アサマフウロ



ノコンギク
『可憐に咲く』
ノコンギク



リンドウ
『清く 蒼く』
リンドウ




会期中、お天気に恵まれ1度も雨が降らず、
たくさんのお客さまに作品を見て頂くことが出来ました。
新しい出会いもあり、次回へのパワーを頂きました。
ありがとうございます

遅れていた紅葉も、2週間でだいぶ色づきました。

正門紅葉
正門の紅葉


ユリノキ
ユリノキの紅葉


芝生広場
コウテイダリアとパンパスグラス


今年は、バラの開花が遅れていたおかげで、会期中は、バラが満開でした。
つぼみはまだたくさんあって、しばらく楽しむことができそうです

バラ1


バラ2


バラ4


バラ3


バラ5



写真展の会場は、温室の中央にあって、たくさんのお客さまが行き交っています。
多くの方が足を止めて、作品を見て下さるのでとてもうれしいです。
写真展も残すところ1日となりました。
明日も天気になぁれ

会場1


会場2



2010.11.11 写真展開催中3
久々に写真展でお友達と会いました

平日なのに、深大寺辺りは観光客で混みあっていました。
七五三の家族連れも見かけました。
そうかぁ、、、そんな季節なのよね

深大寺紅葉
深大寺紅葉


まだ、マヤランが咲いていました
マヤラン
マヤラン



今日も秋晴れ
谷戸のリンドウに会いに行ってきました。
ここのリンドウは、お花の数も多くてとてもきれいでした

リンドウ1


リンドウ3


リンドウ2


野の花もそろそろおしまい。。。
リンドウやリュウノウギクがおわったら、冬が加速します

リユウノウギク
リュウノウギク


カラスウリ
カラスウリ


ノブドウ
ノブドウ

写真展の詳細はこちらから→




2010.11.07 写真展開催中2
今日は、お昼から写真展の会場へ行きました。
朝は曇っていましたが、だんだんと晴れてきて暖かくなり、
たくさんの方に見て頂けてよかったです


会場のお隣は、熱帯スイレンの展示棟になっています。
オニバスのお花も咲いているので撮ってみようと挑戦しましたが、
レンズが17-70㎜しかなくて短いのでちょっとムリ。
スイレンを撮ろうと思ったら、4時近くでしたのでこちらは眠りにつくところで、
ピンク系のものしか咲いていませんでした。
次回、リベンジ出来たらいいなぁと思いました。

スイレン2


スイレン1

写真展の詳細はこちらから→




本日もお天気良好~
昭和記念公園へ秋色を探しに行ってきました
園内には、芸術の秋?モニュメントがあちらこちらに製作してありました。

モニュメント
タイトル 「ハート、ズッキューン」


こもれびの丘のリンドウが咲いている頃と思いましたが、
猛暑のせいかイマイチ元気がありませんでした

リンドウ
リンドウ

リュウノウギク
リュウノウギク



紅葉まつりが開催中で、イイギリやハナミズキの実が赤くなってきました。
見頃なのは日本庭園のもみじで、
いちょう並木は、黄緑色で紅葉が遅れているようです。
ケヤキは、きれいに紅葉しているものもありました。

イイギリ
イイギリの実


紅葉1
日本庭園のもみじ1

紅葉3
日本庭園のもみじ2

紅葉2
日本庭園のもみじ3



紅葉4
けやきの紅葉1

紅葉5
けやきの紅葉2



銀杏並木
うんどう広場の銀杏並木

写真展の詳細はこちらから→




2日から開催している写真展へ行きました。
文化の日+晴天ナリでたくさんの人で賑わっていました。

バラ園

バラフェスタが終わりましたが、バラは猛暑の影響か咲くのが遅かったようで、
つぼみがたくさんあって、しばらく楽しめそうです。

バラ6


バラ7


バラ5


バラ1


バラ3


バラ4


バラ2

写真展の詳細はこちらから→





2日からの写真展の作品の搬入に行きました。
今回は、10名の会員で六つW 60枚と半切9枚の展示です。
半切は、組写真の作品もあります。

また、ご好評頂いている会員のポストカード&カレンダーの販売もありますので、
お手に取ってご覧下さいね。

会場でお会いできたら、うれしいです

搬入1


搬入2


搬入3


写真展の詳細はこちらから→