アルバム一覧
フレゼント1

今年も無事にお誕生日が迎えられました。
たくさんのお祝いメールやグリーティングカードを頂きまして、ありがとうございます 

年明け早々に、買ったばかりのパソコンが壊れてショックでしたが、
新しいハードディスクで復活。サクサクっと動いています

笑顔いっぱいに過ごせますように。。。
わたしも、気持ちをリセットしてがんばります



今日は、新江ノ島水族館へ行ってきました

だいぶ前に、何度かクラゲを見に行ったことがあったのですが、
リニューアルしてから、気になりつつも、なかなか行く機会がありませんでした
ドラマ「流れ星」の舞台にもなったし、、、
久々にクラゲに会いたくなって行ってきました

横浜線→小田急江ノ島線で1時間ちょっと。。。
思ったよりも近かったデス


エノスイ1

大型水槽をた~くさんのおサカナが気持ちよさそうに泳いました。
泳げないわたしも、海の中にいるようでした。
特にマイワシの大群がキラキラしていて、とてもキレイでした

エノスイ2


そして、クラゲファンタジーホールでは、
ドラマでも登場したミズクラゲのグラスツリーが展示されていました。
タワー


クラゲ

クラゲは、いろいろな種類が展示されていましたが、
やっぱり、透き通ったミズクラゲが1番好きです
フワフワ~っと泳ぐのを、ず~っと眺めていたいなぁ。。。
欲しかったクラゲキーホルダーは大人気で売れ切れでした。ザンネン

この次に行ったら、年パスを買ってしまいそうで~す



今日は、栗山観察会に参加しました。
数日、寒さが続いたせいか、ビオトープには厚い氷がはっていて、
カシワバハグマのシモバシラがあちこちに出来ていました。

カシワバシモバシラ1


カシワバシモバシラ2


カシワバシモバシラ3
カシワバハグマのシモバシラ


寒さの中、春を探しました _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ
公園の白梅が数輪ほころび、ニホンスイセンの蕾が膨らんできています。

いろいろなキク科の綿毛たちを観察できました。
枯れ葉色がシックでとてもきれいです。

カシワバハグマ
カシワバハグマ


オヤマボクチ
オヤマボクチ


タカオヒゴタイ
タカオヒゴタイ


ヤクシソウ
ヤクシソウ



** MEMO**
オニドコロとヒメドコロの見分け方
  ヒメドコロは翼の真ん中に種子があるが、オニドコロは翼の下の方に種子がある。

キク科の花のつくりについて
  蕚と思っていた部分は、総包(そうほう)と言う。
  http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/tsuwabuki.html


寒さ厳しい毎日ですが、今年初めての野の花散歩
sさんと小宮公園へ行きました。

小宮公園


穏やかな陽射しを浴びた、ソシンロウバイが甘い香りを漂わせていました。
ソシンロウバイ2

ソシンロウバイ
ソシンロウバイ


草地で野の花を探しましたが、クリスマス寒波以来、寒さが厳しくなったせいか、
例年なら咲いている、ホトケノザやオオイヌノフグリがなかなか見つかりません _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ
近くの市民農園まで、足を伸ばしてやっと見つけました。
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


ホトケノザ
ホトケノザ


タンポポは寒さで葉が赤くなり、茎もほとんどないほどに短かったのですが、
元気に花を咲かせていました。
綿毛になっているものもあって、力強さを感じました
カントウタンポポ1


カントウタンポポ2

今日は、風が穏やかだったので、思ったよりも暖かな撮り初めとなりました
明日から、また寒さが厳しくなるようです。
体調に気を付けて過ごしましょう


24日から帰国していた義姉夫婦を成田まで送って行きました。

成田1


成田2度目のわたしは、_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロッ
おのぼりさん。。。
カメラしている人はほとんどいません

成田2


成田3
ARE CANADA AC4 for Vancouver


成田4


10日ほどの滞在でしたが、あっという間に過ぎたような気がします。
3月からは、羽田-バンクーバー線が就航されるそうです。
いつか行けたらいいなぁ、、、



今年の初詣は、行く年来る年を見た後、
近くの氏神様、多賀神社へ出かけました。
年明け早々、初詣に出かけるのは初めてかも。。。

多賀1
思っていたよりも並んでいてビックリ。


多賀2
待っている間に、甘酒のサービスがあって暖まりました 
ごくごく⊂(^^ ) ごちそうさまでした。

多賀3
神楽殿では、町会のお囃子をやっていました。
順番が来て、今年1年の健康としあわせをお願いしました。
よい年でありますように。。。