アルバム一覧
今年、何度か訪れている公園ですが、
ニリンソウ、タチツボスミレ、ジロボウエンゴサク、タニギキョウなどがそろそろおしまいで
キンランが咲き始めていました。

フデリンドウを期待していったのですが、
ツボミと思ってよく見たら、花後でした

タニギキョウ
タニギキョウ


キンラン
キンラン


ツボスミレ
ツボスミレ



2011.04.30 小宮公園
近くても、今年お初の小宮公園。。。
気になりつつも、なかなか行かれなくて、ワダソウはほぼ終わりでした

ワダソウ
ワダソウ

何年か振りに、チョウジソウのブルーに会えました。
ここのチョウジソウは植栽ですが、なくならずに咲いていてうれしかったです。
チョウジソウ
チョウジソウ


どこかで、「ケーン、ケーン」と鳴く声がしたので、声のする方へ行ってみると
散策路から割と近くで、切り株のお立ち台の上にいました。
ケンチャン
キジ

スミレの季節も、終盤のツボスミレが咲き始めていました。
ツボスミレ
ツボスミレ


ギンラン
ギンラン

久々の高尾。。。
どのコースを歩こうかと悩みましたが、
日影沢~一丁平~もみじ台~日影沢にしました。

日影沢で、猿の群れに出会いました。
沢の向こう側だったのですが、割と近くで
以前出会った群れよりも大きかったです。
長いレンズはお留守番だったので、100マクロでトリミングしました。

さる


一丁平では、ヤマザクラが満開でたくさんのハイカーで賑わっていました。
いろいろな木々が芽吹き、山がパステル色に染まり、
お花いっぱいのうれしい季節になってきました

ヤマザクラ


撮影に夢中になってしまい、遅いランチは細田屋さんのなめこ汁とおにぎりです
大きめのなめこ、みつばとねぎがたくさん入って300円ナリ

細田屋さんのなめこ汁

タカオスミレ
タカオスミレ


マルバスミレ
マルバスミレ


ムラサキケマン
ムラサキケマン


ミヤマキケマン
ミヤマキケマン


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ


イカリソウ
イカリソウ


お天気良好
sさんと春浅い八ヶ岳南麓へ、イブキスミレに会いに行きました。
今年は、芽吹きが遅れていて、コブシの白いお花が目立っていました。

八ヶ岳南麓


イブキスミレの他にもたくさんのスミレに会えて、よかったです 

イブキスミレ
イブキスミレ


ゲンジスミレ
ゲンジスミレ


ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ


マルバスミレ
マルバスミレ


ノジスミレ
ノジスミレ


エゾアオイスミレ
エゾアオイスミレ

他に咲いていたスミレ。。。
タチツボスミレ アカネスミレ オカスミレ



アズマイチゲ
アズマイチゲ


ホタルカズラ
ホタルカズラ

他に咲いていたお花は。。。
キジムシロ シュンラン カキドオシ オオイヌノフグリ ヒメオドリコソウ
ホトケノザ キブシ トウダイグサ ナズナ ツクシ フキノトウ



2011.04.11 満開のさくら
お昼休みに、急ぎ足のお花見。。。
近所のさくら並木を撮りに行きました。
風が強い日で、花びらが舞っていました。


さくら1



さくら2



さくら3



さくら4



さくら5



土手では、タチイヌノフグリやキュウリグサが
小さなブルーのお花を咲かせていました

毎年、顔を見せていたツクシが見つからず、
スギナばかりでちょっと残念です。
タチイヌノフグリ
タチイヌノフグリ


キュウリグサ
キュウリグサ


道の端っこで、花びらに埋もれそうにセイヨウタンポポが咲いていました。

セイヨウタンポポ


被災地にも、さくら前線が届いて、早く暖かくなりますように


2011.04.10 ヒナスミレ
南高尾の帰りに、気になっていたヒナスミレに会いに行きました。
ここ何年か、みんなのアイドルだった苔のところのフイリヒナスミレは、誘拐されたと聞きました。
その場所に行ってみましたが、やっぱりありませんでした。
ハナネコノメの季節、小さな株を確認していただけにとても残念です


ヒナスミレ2010
在りし日のフイリヒナスミレ
'100327



別の場所で咲いているのをみつけました
ヒナスミレ
フイリヒナスミレ


エンレイソウ
エンレイソウ


ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ



タカオスミレ
タカオスミレ


久々にニャンたちに会いました。
毛づやもよく、とても元気です
猫


それから、初めての鳥さんにバッタリ。。。
キジの子供?と思いましたが、イマイチ雰囲気が違うと思って、
ブレブレの写真を元に調べたところ「ヤマドリ」さんではないかと思います。
2羽いましたが、あっという間に雑木林の中に消えてしまいました
ヤマドリ?
ヤマドリ



2011.04.10 南高尾
午後から南高尾方面へ行き、スミレの捜索隊です。
エイザンスミレはまだ小さなつぼみで、
マルバスミレ オカスミレが咲き始めていました。
アオイスミレがまだ咲いていて、ナガバノスミレサイシンはちょうど見ごろになってきました。

アオイスミレ
アオイスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


マルバスミレ
マルバスミレ


タチツボスミレ
タチツボスミレ


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ


カントウミヤマカタバミ
カントウミヤマカタバミ

他には。。。
トウゴクサバノオ ヤブツバキ ヤマブキ 



2か月ぶりの栗山は、桜が満開で
いろいろなお花を観察することができました

カタクリの花は、林の手入れをして陽当たりがよくなったので
株数が増えてきたそうです。
ピーク過ぎでしたが、たくさんの花を咲かせていた様子がわかり
とてもうれしく思いました。

カタクリ
カタクリ


スミレ類は、ナガバノスミレサイシン アカネスミレが咲き始めたところで、
フイリヒナスミレ エイザンスミレはピーク過ぎでザンネンでした。

ヒナスミレ
ヒナスミレ


エイザンスミレ
エイザンスミレ


タチツボスミレ
タチツボスミレ



アマナ
アマナ


シュンラン
シュンラン


色鮮やかなクサボケやヤマブキのお花も咲き始め、
栗山も賑やかになってきました。
クサボケ
クサボケ

ヤマブキ
ヤマブキ


他には。。。
ニリンソウ ウグイスカグラ クロモジ バライチゴ 
ヤブレガサ(葉) ヤブツバキ ハナイカダ(つぼみ) 




2011.04.05 スミレの季節
沢沿いの林道のスミレ達に会いに行ってきました。
葉っぱの色がシックなタカオスミレがたくさん咲いていました
今年もハグロスワスミレに会えてうれしかったです

タカオスミレ
タカオスミレ


ハグロスワスミレ
ハグロスワスミレ


コスミレ
コスミレ


エイザンスミレ
エイザンスミレ


マルバスミレとタチツボスミレ
マルバスミレとタチツボスミレ


他に見たスミレ。。。
アオイスミレ ヒナスミレ ヒカゲスミレ


スミレ以外のお花もいろいろと咲いていました
レンプクソウのつぼみはたくさん見つかりましたが、咲いているものは少なくて
トップのお花が咲き始めたところです。

レンプクソウ
レンプクソウ


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ


セントウソウ
セントウソウ


他には。。。
ミヤマキケマン ニリンソウ ユリワサビ ヤマエンゴサク 
ヨゴレネコノメ ネコノメソウ ハナネコノメ カキドオシ アマナ


先日、つぼみを確認したスミレさんに会いに行きました。
今年も会えてよかったです 

スミレ1


スミレ2


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


シュンラン
シュンラン


そろそろ見ごろとの情報にお昼から出かけてきました。
土曜日ということもあって、たくさんの人が訪れていました。

かたくり1
カタクリ


かたくり3


かたくり2


かたくり4


かたくり6


かたくり5


白花かたくり
白花カタクリ