2011.08.29 八ヶ岳山麓
早起きをして、初秋の八ヶ岳山麓へ行って来ました
チョウセンゴミシがほんのり色づき、
オレンジ色のスズランの実に秋の訪れを感じました。

初めてのお花と感激のご対面もありました


チョウセンゴミシ
チョウセンゴミシの実


マルバタケブキ
マルバタケブキ


ミヤマモジズリ
ミヤマモジズリ


キツリフネ
キツリフネ


シュロソウ
シュロソウ


オオハンゴンソウとクジャクチョウ
オオハンゴンソウとクジャクチョウ



その他には。。。
→続きを読む?
9月4日は浅川清掃デーとの回覧板が回ってきました
草刈前に行かねば。。。と思っていましたが、
やっと、ママちゃり号で行くことができました。

センニンソウが真っ白な雪のような花をたくさん咲かせていました。

センニンソウ1
センニンソウ


センニンソウ2


明るいオレンジ色が目を引くマルバルコウソウは、
熱帯アメリカ原産の帰化植物です。

マルバルコウソウ1
マルバルコウソウ


マルバルコウソウ2



ノブドウもあちこちで見られましたが、
1ヶ所だけ気の早い実が色づき始めていました。

ノブドウ
ノブドウ


アオツヅラフジ
アオツヅラフジ


ヘクソカズラ
ヘクソカズラ


ガガイモが大きな群落を作っていました。
この場所のお花は、濃いピンク色でとてもきれいでした。
あまりにもたくさん咲いていたので、どのお花を撮ったらいいか悩むほどです

ガガイモ1
ガガイモ


ガガイモ2


ガガイモ3


いずれのお花たちも、清掃デーには草刈りの刑に遭い、
毎年、きれいさっぱりとなくなってしまいます。 
雑草の運命で、仕方ないですね


2011.08.27 ゴキヅルの花
去年、種を頂いて蒔いたゴキヅルに小さなお花が咲いていました。
ゴキヅルは、水辺のお花なので、水遣りに気を付けて、春から見守ってきました。

ゴキヅルのお花は、雄花と雌花がありますが、咲いているのは雄花ばかりです。
ユニークな実の様子を観察したいのですが、雌花はこれから咲くのかな?
雌花が咲いたら、またお知らせしま~す

ゴキヅル1
ゴキヅル


ゴキヅル2


先日、三つ峠でレンゲショウマに会えたので、
奥多摩のレンゲショウマもそろそろかな?と思って、檜原都民の森へ出かけました。

秋は、標高の高い方から降りてくる、、、
レンゲショウマは、つぼみが多かったですが、
ソバナやボタンヅル、キバナアキギリなどが咲き始めていました。

檜原都民の森は標高1000m越えで、沢沿いは涼しい風を感じながらの
野の花デジ散歩です。
主に、大滝の路→三頭大滝→野鳥観察小屋→かおりの路→大滝の路へ降りるコースを歩きました。
今日もショートカットのコースです

数馬の湯経由で帰りました


イワタバコ
イワタバコ


タマガワホトトギス
タマガワホトトギス


ソバナ
ソバナ


マツノハマンネングサ
マツノハマンネングサ


ボタンヅル
ボタンヅル


キバナアキギリ
キバナアキギリ



ヤマホロシ
ヤマホロシ


オニルリソウ
オニルリソウ


タマアジサイ
タマアジサイ


ヒナノウスツボ
ヒナノウスツボ


フシグロセンノウ
フシグロセンノウ


今日は、以前から行ってみたいと思っていた三つ峠へ行って来ました。
山頂手前のお花畑の辺りで、ゴロゴロ〜っと雷さまがやってきて、
雨になってしまいました
四季楽園で雨宿りして、小降りになったところで山頂を目指しました。
でも、雷さまがまた戻って来てしまい、雨が本降りになって、
下りは、カメラはずっとリュックの中でした。
写真を撮れなかったお花もありますが、
端境期の中、いろいろなお花に会えてよかったです



三つ峠


ターゲットNo.1は、自然の中で咲くレンゲショウマです。
下の方では、緑のつぼみでしたが、
上に登る程に、つぼみは大きくなり色づいてきました。
山頂近くでは、ぽつぽつ咲き始めていたのでよかったです。
思っていたよりも、たくさんのつぼみがあって、
ピーク時には、かわいいお花がたくさん見られそうです。

レンゲショウマ
レンゲショウマ


カイフウロ
カイフウロ


ヤマホタルブクロ
ヤマホタルブクロ


クロイチゴ
クロイチゴ


イケマ
イケマ


マツムシソウ
マツムシソウ


ツリガネニンジン
ツリガネニンジン


キバナノヤマオダマキ
キバナノヤマオダマキ


ナガバノコウヤボウキ
ナガバノコウヤボウキ



毎年訪れているキツネノカミソリが咲く、どんぐり山公園へ行きました。
だいぶ、曇ってきて暗くて、お花の色がイマイチでした

キツネノカミソリ1
キツネノカミソリ


キツネノカミソリ2



キツネノカミソリ3



キツネノカミソリ4
少し色白さん


2011.08.02 ウバユリ
今日は、公園をハシゴしました。
最初は、小宮公園へ行ってみました。

ウバユリがたくさん咲いていましたが、
一緒の時期に咲く、キツネノカミソリは見当たりませんでした。

ウバユリ1
ウバユリ



ウバユリ2



ウバユリ3



ハエドクソウ
ハエドクソウ



ガンクビソウ
ガンクビソウ


ミズヒキ
ミズヒキ


イヌゴマ
イヌゴマ


アキノノゲシ
アキノノゲシ