アルバム一覧
案内状33
今日は、写真展の作品搬入に行って来ました。
休園日でしたが、2日から始まる菊花展の準備で忙しそうでした。

正面入り口には「神代花車」が飾られて秋の香りが漂っています。
また、バラフェスタは終わりましたが、バラ園では色々とりどりの秋バラが咲いています。

写真展でも、秋~冬・早春のお花、秋色の実や葉っぱなどのワンシーンを
楽しんで頂ければうれしいです♪

今回も、メンバーのポストカードやしおり、シールやカレンダーなども販売します。
お手に取ってご覧下さいね。 

在籍日は。。。
11/5(土) 11/10(木) 11/13(日)  
変更、追加はこちらでお知らせします。
会場でお会いできたら、うれしいです

準備の様子
準備1


準備2


準備3



今日は、自然観察会のお手伝いをしてきました。
午前中は里山をまわり、動植物の観察をしたり、
「雑木林について」の解説を聞きました

午後からは、いろいろな植物の種の移動方法を教えて頂いて、
模型を作って、3階から実際に飛ばしてみました。
今回は、大人の参加者が多かったのですが、
みなさん、童心に帰って楽しんでいました。

お天気にも恵まれて、清々しい秋晴れの1日を過ごすことが出来てよかったです


パンフレット


観察会
観察会の様子


紅葉
紅葉


シラカシ
シラカシの実


田んぼ
田んぼの風景


ツリガネニンジン
ツリガネニンジン


カラスノゴマ
カラスノゴマ


雑木林~田んぼへのコースを歩きました。
雨の後なので、いろいろなきのこがにょきにょき~っと出ていました。

きのこ1


キツネノエフデ
キツネノエフデ


きのこ2


エリマキツチグリ
エリマキツチグリ


ウラジロ
ウラジロ


ミゾソバ
ミゾソバ


ウリクサ
ウリクサ


ホソバヒメミソハギ
ホソバヒメミソハギ


春に咲くはずのお花が季節を間違えて咲いていました。

オオジシバリ
オオジシバリ


ノミノフスマ
ノミノフスマ


トキワハゼ
トキワハゼ


ムラサキセンブリは、植物園で咲いていたものと
高尾山で咲いていた2本だけで、ずっと自然に咲くお花に会いたいと思っていました。
今日は、早起きをして、高速をピュ~ンと会いに行って来ました

ムラサキセンブリは、だいぶ前から咲いていたようでしたが、
待っていてくれました 

ムラサキセンブリ1
ムラサキセンブリ


ムラサキセンブリ2


ムラサキセンブリ3
ピーク時はきれいだったでしょうね。。。


ヤマラッキョ2
ヤマラッキョ


ヤマラッキョ1
ヤマラッキョ


テンナンショウの実
テンナンショウの実


カワラナデシコ
カワラナデシコ


ヤマガシュウ
ヤマガシュウ

アケボノシュスランに会った後、場所を移動して
コシオガマとタカオヒゴタイに会いに行きました。

タカオヒゴタイは、つぼみがたくさんついているものもありましたが、
色が変わっているものもあって、少し遅かったかな。。。
コシオガマは、ピンク色がとてもかわいかったです

コシオガマ
コシオガマ



タカオヒゴタイ1
タカオヒゴタイ


タカオヒゴタイ2


タカオヒゴタイ3



今日で、会いに行くのは3回目。
前回から、1週間も経ってしまったので、遅いかな?
と心配でしたが、何とか間に合ったようです。

去年見つけた時は、花後でしたが、
今年は、お花に会えてよかったです
来年も、無事でいますように。。。


アケボノシュスラン1
1回目 まだ、みどりっぽいつぼみです。


アケボノシュスラン2
2回目 少しつぼみが白くなりました。


アケボノシュスラン3
3回目 やっと、咲いているお花に会えました♪


アケボノシュスラン4


アケボノシュスラン5



2011.10.02 ヒガンバナ
川原の土手や、道端でヒガンバナが咲いているのを見て、
群生している場所があったのを思い出して行ってみました。
去年は、ピーク過ぎだったのですが、
今年は満開で、一面が鮮やかな赤に染まっていました。

久々にヒガンバナと向き合って、あまりの迫力に
どう撮っていいのか悩みました


ヒガンバナ4
ヒガンバナ


ヒガンバナ3


ヒガンバナ2


ヒガンバナ1


久しぶりに参加した、栗山観察会。
栗のイガがたくさん落ちていましたが、栗は??
イノシシが器用に、中身だけ食べてしまったようです。
しかも、小さい栗は食べにくいとみえて、手つかずで
大きな栗の食べたカラがたくさん落ちていました。


カシワバハグマ
カシワバハグマ


タカオヒゴタイ
タカオヒゴタイ


ノブキ
ノブキ


ノダケ
ノダケ


ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ


コバノカモメヅルの実
コバノカモメヅルの実



去年は、会いに行くタイミングを逃したので、
今年こそは~!!と思っていました。
やっと会えて、うれしかったです

シロバナツリフネソウ1
シロバナツリフネソウ


シロバナツリフネソウ2


シロバナツリフネソウ3


シロバナツリフネソウ4
紅白ツーショット



2011.10.01 ミゾソバ
駐車場に車を止めて、降りたら、
ふわっと、どこからかキンモクセイの香りが漂ってきました。
そういえば、園内の垣根がキンモクセイでした。
まだ、つぼみがほとんどでしたが、
明日には、咲きだしそうな気配です。

今日から10月。。。
これからは気温が下がると、天気予報が言っていたっけ。
今月は、仕事もプライベートも予定がいっぱい。
季節の変わり目。体調に気を付けなくっちゃ


キンモクセイ


そろそろかな。。。と思って出かけたのですが、
だいぶ前から咲いていたようで、たくさんのお花が咲いていました。

ミゾソバ2
ミゾソバ


ミゾソバ1


ミゾソバ3


ヤノネグサ
ヤノネグサ


ヤマホウズキ
ヤマホオズキ