アルバム一覧
コーヒーショップ「ふじだな」さんで開催していたふたり展が終了しました。
期間中は、たくさんの方に足を運んで頂き、
あしあと帳にも、たくさんのメッセージをありがとうございます。

みなさんのメッセージをパワーにこれからも、
野の花を追いかけて行きたいと思います。

いつもおいしいコーヒーを入れて下さるマスター。
つたない写真を展示させて頂き、本当にありがとうございました。

展示の様子です。。。


*** 2L ***
ふじだな展示2L
ジロボウエンゴサク
ヒメウズ
ウマノスズクサ

*** W6 ***
ふじだな展示W6
ミチノクフクジュソウ
ハナネコノメ
ミゾソバ


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中


用事を済ませて、買い物の途中で寄り道。。。

アマナは、たくさんつぼみがあって、これからが楽しみです

アマナ1
アマナ


アマナ2


アズマイチゲ
アズマイチゲ


ナナホシテントウ
日向ぼっこのナナホシテントウ


ツクシ
ツクシ


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中

かたくりの里で、カタクリが咲き始めたという情報を耳にしたので、
里山探検の帰り道、カタクリの咲く公園に寄ってみました。

レンズの届く場所で、ひとつ。。。ふたつ。。。と咲き始めたところで、
撮り頃は、ソメイヨシノが咲くころになるでしょうか?

カタクリ1
カタクリ


カタクリ2


カタクリ3


アズマイチゲ1
アズマイチゲ


アズマイチゲ2


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中



暖かい日があったり、北風ピューピューの日があったり、
今年の春は、ゆっくりですね。

今日は、気持ちのよいで里山探検へ出かけました。
ちょっと日陰の畑でシモバシラを見つけてビックリ。
昨日、裏高尾で雪が降ったというお話を聞いて、二度ビックリでした。

シモバシラ
シモバシラ



青空バックに白梅が気持ちよさそうに咲いていました。
梅


タンポポ(在来種)
タンポポ(在来種)


オニシバリ
オニシバリ


日差しに誘われ、羽を広げて。
テングチョウ
テングチョウ


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖




ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中

ここのところ、土曜日にが多くて、週末カメラマンにはちょっとツライ週が続いています。
いろいろなお花が気になりますが、身体はひとつ。。。
日曜日で、たくさんの人が来ているかな?と思いつつも、ハナネコノメに会いに行きました。

ハナネコノメ2


ハナネコノメ1


ハナネコノメ4


ハナネコノメ3

陽当たりの悪い場所は、まだ小さなつぼみがあったりで、
今月いっぱいは、楽しめそうな感じでした。

他には、スミレやニリンソウがやっと目覚めたところです。

アオイスミレ
アオイスミレ


アオイスミレ2
距が3つのアオイスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


タチツボスミレ
タチツボスミレ


ニリンソウ
ニリンソウ


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ


カキドオシ
カキドオシ


ハシリドコロ
ハシリドコロ


林道沿いで、イノシシに荒らされた跡があちこちで見られ、
前回(3/13)よりもひどくなっていました。
スミレ街道と呼ばれていた場所も、今年は心配です。

イノシシの跡

-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖




ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中


今日は、朝から雨が降ったり、止んだり。。。
こんな日は、お花に会いに行こうか、やめようかと悩みます。
いっそ、どしゃ降りなら諦めもつくけど、中途半端な明るさです。
ここのところ、週末はお天気に見放された感じ

やっぱり、、、様子が気になるので、お昼過ぎていましたが、
カッパとビニール傘を車に積んで、出かけることにしました

ハナネコノメの場所に着くと、カメラマンがふたり。
こんな日に来るとは、よっぱど。。。
と思っていたら、お一人は先輩カメラマンのIさんでした

今年のハナネコノメは、ゆっくりペースで、なかなか咲き進みません。
次に会いに来れるのは、来週だけどお天気は?
わたしの都合を考えて、咲いてくれるはずもなく、
今年は空振りかもしれません

ハナネコノメ1


ハナネコノメ2


ハナネコノメ3


ハナネコノメ4


綿毛
雨に濡れた綿毛

ここが 最終目的地?
乾いて 次の場所へ飛んでいくのか?
運命は 風まかせ。。。かな


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖




ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中



今日は、用事が思ったよりも早く終わったので、
気になっていた、ハナネコノメに会いに行きました。

赤い蕊のネコノメソウ属のプリンセスは、目覚めたばかりば
ほとんどが、白いつぼみでした。

プリンセスたちの賑やかな歌声が聞こえるのは、
ちよっぴり先のようです

ハナネコノメ1


ハナネコノメ2


ハナネコノメ3


ハナネコノメ4


林道で、明るい日差しに誘われたテングチョウとすれ違いました。
テングチョウ
テングチョウ


ツルネコノメソウ
ツルネコノメソウ


ヨゴレネコノメ
ヨゴレネコノメ


ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ


↓他に出会ったお花やつぼみ
→続きを読む?

ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中


明日3/10(土) テレビ東京 PM9:00からのアド街ック天国は、「高尾山」の特集です。
ふたり展開催中のふじだなさんや
高尾の達人の中村さんが紹介されます。

ぜひ、ご覧くださ~~い (^^)/

アド街ック天国

-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖





ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中



今日は、フクジュソウとセツブンソウに会いに、秩父へ出かけました 

フクジュソウは、2月から咲いていたようで、おつかれ気味のものもありましたが、
秩父紅というオレンジ色のフクジュソウは見ごろでした

フクジュソウ
フクジュソウ


秩父紅
秩父紅


フクジュソウ2
ギザギザの花びらのフクジュソウ


セツブンソウは2カ所行きました。
初めての場所のセツブンソウは、蕊が赤紫色で
花びらに見えるガクは、ピンクががっていました。
今までに見たセツブンソウとは、雰囲気が違っていました。

セツブンソウ5
青色の蕊


セツブンソウ6
赤紫色の蕊


セツブンソウ9


セツブンソウ7


セツブンソウ8


セツブンソウ1
ふたごのセツブンソウ


セツブンソウ2
八重咲きのセツブンソウ


セツブンソウ4


セツブンソウ3


セツブンソウ10


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中



ミチノクフクジュソウの帰り道、
ふたり展開催中コーヒーショップ 「ふじだな」さんへ寄り道。

店内では、高尾山帰りのハイカーが
バス待ちの間のコーヒータイムを楽しんでいました。

2日から開催しているふたり展ですが、あしあと帳へメッセージありがとうございます。
みなさんの顔を思い浮かべながら、読ませて頂きました。
楽しんで頂けたようで、 としています。

↓のようなあしあと帳を用意していますので、
ご来店の際は、お名前だけでもいいので、あしあとを残して下さいね。
メッセージがあれば、これからの励みになります
よろしくお願いします。

ふじだな


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖


ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中


普段は市内限定免許ですが、峠を越えて、
ミチノクフクジュソウに会いに、行って来ました 

曇り空で、気温も上がらないので、つぼんだままかな。。。と思いましたが、
去年は行けなかったし、様子が気になるので行くことにしました。

2年ぶりのミチノクフクジュソウは、先日の雪が一部残っていて、
思った通りのつぼんだままでした
でも、雪の中でがんばる姿が見られてよかったです。

2010年のミチノクフクジュソウ


ミチノクフクジュソウ1


ミチノクフクジュソウ3


ミチノクフクジュソウ2


ミチノクフクジュソウ4


ミチノクフクジュソウ5


ミチノクフクジュソウ6


フキノトウやカテンソウ、ヤマネコノメソウも見つけました。
お天気の良い日に、リベンジ行けたらいいなぁ。。。

フキノトウ
フキノトウ


カテンソウ
カテンソウ 



ヤマネコノメ
ヤマネコノメソウ



-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



ふたり展「野の花に会いたくてⅣ」-高尾の森の妖精たち- 
3月2日(金)~31日(土)  火 水 木定休日 祭日営業
裏高尾 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」さん にて開催中


買い物途中の寄り道。。。
毎年、アズマイチゲが一番に咲く公園に、春を探しに行って来ました。

咲いていたお花はオオイヌノフグリとヒメオドリコソウぐらいで
春早い、セントウソウもまだ葉っぱだけでした。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


アズマイチゲも、目覚めたばかりのつぼみが数個あっただけです
ここも春が遅れています

アズマイチゲ1


アズマイチゲ2


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖




裏高尾のコーヒーショップ 「ふじだな」さんで、
野の花追っかけ隊のsakuraさんと、ふたり展をさせて頂くことになりました。

自然の中で咲く野の花、、、
可憐で凛とした妖精たちの姿をご覧ください。

美味しい自家焙煎のコーヒーを楽しみながら、
穏やかなひとときを過ごして頂ければ幸いです。

あしあと帳を用意しました。
ひとこと。。。お名前だけでもご記帳頂ければ、うれしいです。


●とき 2012年3月2日~31日 (火 水 木定休日 祭日営業) 
AM10:00~PM5:00
都合により変更があります

●ところ 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」
     八王子市裏高尾1254
     042-661-0798 
     JR高尾駅 北口2番バス乗り場
         小仏行き 「裏高尾」バス停下車 徒歩1分

ふじだな地図


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖