第34回亀っ子倶楽部写真展『花一会・絆』のお知らせ


スミレ以外の野の花。。。

カントウマムシグサ
カントウマムシグサ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ


シロヤブケマン
シロヤブケマン


少し色白のキランソウが咲いていました。
キランソウ
キランソウ


突然、カモシカが現れました。
しばらく、じ~っとこちらを眺めていました。

昨日は、ノウサギに会い、今日はカモシカ。。。
連日、珍しい動物と遭遇しました。
カモシカ
カモシカ


- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖




第34回亀っ子倶楽部写真展『花一会・絆』のお知らせ

以前から会いたかったマキノスミレに会いに、
奥多摩へ出かけました。

春色の山
春色の山

マキノスミレは、シハイスミレの変種で葉はシハイスミレより細長く、
ほぼ垂直にたてる特徴があります。

お疲れさ~んのマキノスミレがほとんどでしたが、
数株、わたしを待っていてくれました。
ホントに、葉っぱがピーンと伸びていて、姿勢がよかったです。
来年は、もう少し早く会いに行きたいです
マキノスミレ
マキノスミレ



他にも色々なスミレに会いました

ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ


フモトスミレ
フモトスミレ


アケボノスミレ
アケボノスミレ


マルバスミレ
マルバスミレ


タチツボスミレ
タチツボスミレ


タチツボスミレの群生


サクラタチツボスミレ
サクラタチツボスミレ


- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖



第34回亀っ子倶楽部写真展『花一会・絆』のお知らせ

今日は、いつもと違うコースを行ってみました。
そして、初めてのお花、モモイロキランソウに会えました。
鮮やかなピンク色にビックリしました

キランソウ
キランソウ


モモイロキランソウ
モモイロキランソウ


ハシリドコロ
ハシリドコロ


フタバアオイ
フタバアオイ

エンレイソウ
エンレイソウ



ミヤマキケマン
ミヤマキケマン


ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク


ミミナグサ
ミミナグサ


ニッコウネコノメソウ
ニッコウネコノメソウ



ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


途中、ガサッという音がしたので、音のする方を見ると、ノウサギがいました。
慌ててカメラを向けましたが、木々が邪魔をして、上手く撮れませんでした。
枯れ木と同化していますが、真ん中にいるのが解りますか?

ノウサギ
ノウサギ




- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖



第34回亀っ子倶楽部写真展『花一会・絆』のお知らせ


今年も、富士山の見える場所まで、
早起きをして、キスミレに会いに行きました


富士山
富士山


フジザクラ
フジザクラ


でも、キスミレはだいぶ前から咲いていたようで、
ちょっとお疲れさんモードで、残念でした

今年は、いろいろなお花が遅れていたし、
去年は、GW後半で遅かったので、前半と思いましたが、
それでも、遅かったようです
来年は、道も混まないGW前がよいかも。。。 


キスミレ1
キスミレ


キスミレ2


キスミレ3

その他のスミレ。。。

ニオイタチツボスミレ
ニオイタチツボスミレ


ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ


ツボスミレ
ツボスミレ


マルバスミレ
マルバスミレ

エイザンスミレ
エイザンスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


フイリフモトスミレ
フイリフモトスミレ




- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖



第34回亀っ子倶楽部写真展『花一会・絆』のお知らせ


ハナネコノメの花後を観察しました。
ほとんどが緑色になりますが、赤色になるものもありました。

ハナネコノメ2

ハナネコノメ1


内側まで赤くなっているものもありました。

ハナネコノメ3


ヤマルリソウが水色の絨毯を作っていました。

ヤマルリソウ
ヤマルリソウ


ヤマルリソウ2


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


やっと、1輪が咲いたところです
ルイヨウボタン
ルイヨウボタン


ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ


八重のミドリニリンソウがやっと咲きました。
とても神秘的な緑色がステキです

ミドリニリンソウ1
ミドリニリンソウ(八重)


ミドリニリンソウ2


オウギカズラが咲き始めていました。
少し色白のものもありました。

オウギカズラ2
オウギカズラ


オウギカズラ1


- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖




第34回亀っ子倶楽部写真展『花一会・絆』のお知らせ

昨日の雨が上がり、ホッσ(^^)
裏高尾~小下沢を歩きました。

春


雨上がりのお花たちは、瑞々しくとてもきれいでした

コンロンソウ
コンロンソウ


ハルジオン
ハルジオン


クサノオウ
クサノオウ


ウラシマソウ
ウラシマソウ


ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ


ユキヤブケマン
ムラサキケマンとユキヤブケマン


ヒメウズ
ヒメウズ


タチイヌノフグリ
タチイヌノフグリ


ツボスミレ
ツボスミレ




- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖



第34回写真展ポスター
アクセスご案内

時間 : AM9:30-PM4:30
最終日5/20 PM4:00
在籍予定日 9日(水) 15日(火) 20日(日)PM

今回の展示作品は、W六つを6枚、A3が1枚です。
写真展の開催中 5/12(土)からバラフェスタが始まります。
期間中は、いろいろなイベントも企画されています。
爽やかな5月の風と華やかなバラと一緒に、
写真展を楽しんで頂ければ幸いです。

過去の作品


なお、ご来場の際には、ぜひ芳名帳のご記入をお願いします。
(ハンドルネームもお願いします。)
次回の写真展の案内状を差し上げます。

期間中、会場には亀っ子倶楽部のメンバーがおります。
花談義 & 写真談義大歓迎ですので、お気軽に声を掛けて下さいね。
お待ちしていま~す





タカオスミレ(葉)
フイリタカオスミレ(葉)
お花が終わっていて、葉っぱが大きくなっていました。
来年の楽しみです
悪い人に誘拐されませんように。。。


マルバスミレ
マルバスミレ


ツボスミレ
ツボスミレ


アケビ
アケビ


ヤマブキ
ヤマブキ
ビタミンカラーのお花が、あっちにもこっちにも。。。
鮮やかな春のいろどりです



ウグイスカグラ
ウグイスカグラ


ヤマルリソウ(白花)
ヤマルリソウ(白花)


ラショウモンカズラ
ラショウモンカズラ


トウゴクサバノオ
トウゴクサバノオ
今日は曇っていて、眠ったままでした。
今シーズン、咲いているお花には、まだ会えてません


イチリンソウ
イチリンソウ


ニリンソウ
ニリンソウ


ミドリニリンソウ
ミドリニリンソウ



次々といろいろなお花に会えて、なかなか前に進めず。。。
うれしい一日でした



- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖




久しぶりに、小仏川沿いから裏高尾まで歩きました

山々は、芽吹きの季節でパステル色に染まり、
ヤマザクラのピンク色がアクセントです。
山笑う


今回、お初のお花は、メギとフラサバソウです
メギ
メギ


フラサバソウ
フラサバソウ
小さいお花で、とても毛深いです。
曇っていたので、お花は半開きでザンネン


ヒメオドリコソウの白花が咲いていました。
ヒメオドリコソウ(白花)
ヒメオドリコソウ(白花)


シロヤブケマン
シロヤブケマン


せいくらべ
ツクシとムラサキケマン


ヤエムグラ
ヤエムグラ


ネコノメソウ
ネコノメソウ


ジロボウエンゴサク
ジロボウエンゴサク


ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク


クサノオウ
クサノオウ


レンプクソウ
レンプクソウ
普通は、五輪花ですが、このレンプクソウは六輪花でした


次のブログへ続く。。。


- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖



以前から行ってみたいと思っていた狭山丘陵に行って来ました

パステル色の芽吹きとヤマザクラがとても素敵な谷戸の風景に出会えました。
一日、青空ではありませんでしたが、花曇りの撮影日和でした。

谷戸の風景


そして、スミレ
いろいろなスミレに会えました

ツボスミレ
ツボスミレ


タチツボスミレ
タチツボスミレ


オトメスミレ
オトメスミレ


サクラタチツボスミレ
サクラタチツボスミレ


マルバスミレ
マルバスミレ


タカオスミレ
タカオスミレ

フモトスミレ
フモトスミレ


木の室で芽を出した双葉。
あなたはだぁ~れ?
芽生え

 

- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖




センボンヤリ
センボンヤリ


センボンヤリ2



ムラサキケマン
ムラサキケマン


ミヤマキケマン
ミヤマキケマン


ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ



ハシリドコロ
ハシリドコロ


ミドリニリンソウ
ミドリニリンソウ


ミドリニリンソウ


イワボタン
イワボタン


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



昨日の雨も上がり 裏高尾で野の花散歩です。
週末カメラマンに、雨はで~す。

今日は、たくさんの野の花に会えました 
まずは、スミレたち

アカネスミレ
アカネスミレ


オカスミレ
オカスミレ


マルバスミレ
マルバスミレ


アオイスミレ
アオイスミレ


エイザンスミレ
エイザンスミレ


タカオスミレ
タカオスミレ


コスミレ
コスミレ


シロバナツクシコスミレ
シロバナツクシコスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖




→続きを読む?
2012.04.12 サクラサク
今年も、お昼休みに満開の桜を撮りにデジお散歩。
時計とニラメッコの撮影です。

去年のブログを見ると、撮影したのが1日違いでした。

桜2


桜3


桜1
花びら舞う


桜4


桜とたんぽぽ
今年もタンポポが埋もれていました。


桜5
ひこうき雲の落書き


桜6
お仕事の帰り道、途中の公園で


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



2012.04.10 林道の春
スミレ以外にもいろいろなお花が咲きはじめ、
いよいよ春本番の気配です

ネコノメソウ
ネコノメソウ


アマナ
アマナ


キュウリグサ
キュウリグサ


ヤマルリソウ
ヤマルリソウ


レンプクソウ
レンプクソウ


ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ


ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク


ミヤマキケマン
ミヤマキケマン


ムラサキケマン
ムラサキケマン


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



お天気良好 春のお花たちに会いに出かけてきました。

春一番のスミレ「アオイスミレ」がまだ咲いていたり、
遅いめの「ツボスミレ」が咲いていました。
たくさんのスミレに会えてな1日でした。

ヒカゲスミレ
ヒカゲスミレ


タカオスミレ
タカオスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


エイザンとタカオ


アオイスミレ
アオイスミレ


交雑種


マルバスミレ
マルバスミレ


タチツボスミレ
タチツボスミレ


ツボスミレ
ツボスミレ


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖




第34回亀っ子倶楽部写真展『花一会・絆』のお知らせ

今年は、去年と違うコースを歩きました。
いろいろな野の花に会えました。
初めてのモモイロキランソウの鮮やかな花色には、ビックリでした

キランソウ
キランソウ


モモイロキランソウ
モモイロキランソウ


ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク



ハシリドコロ
ハシリドコロ


ニッコウネコノメソウ
ニッコウネコノメソウ


ミミナグサ
ミミナグサ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


エンレイソウ
エンレイソウ


ミヤマキケマン
ミヤマキケマン


フタバアオイ
フタバアオイ


途中で、ガサッと音がして、音のする方を見たら、ノウサギがいました。
あわてて、カメラを向けましたが、木々が邪魔をして
なかなか上手く撮れません
枯れ木と同化していますが、真ん中にいるのが解りますか?

ノウサギ


- おすすめBOOK -
黒木昭三著 高尾山花手帖


2012.04.08 シハイスミレ
シハイスミレに会いに行きました

この場所のシハイスミレは、一度なくなりかけたそうですが、
今年は、復活して花数が増えて来たそうです

シハイスミレ1
シハイスミレ


シハイスミレ2


シハイスミレ3


シハイスミレ4


ヒメスミレ
ヒメスミレ


タチツボスミレ
タチツボスミレ


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



2012.04.08 イヌノフグリ
以前から会いたかったイヌノフグリにやっと会えました

イヌノフグリは、東京都では絶滅危惧種Ⅰ類になっています。
想像していた以上に小さくて、オオイヌノフグリの1/4ほどの大きさで
ピンク色がとてもかわいいお花でした

イヌノフグリ6
イヌノフグリ


イヌノフグリ1


イヌノフグリ2


イヌノフグリ3


イヌノフグリ4


DSC_3487.jpg


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



2012.04.07 裏高尾

My Gardenのピンクのニオイスミレ(園芸種)が咲き始めたので、
自然に咲くピンクのスミレに会いたくなって、出かけてきました。

大きな株は見つかりませんでしたが、
かわいいピンクのお花が、ポツポツと咲き始めていました

ヒナスミレ1
ヒナスミレ


ヒナスミレ2
フイリヒナスミレ


アオイスミレ
アオイスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


タチツボスミレ
タチツボスミレ



フタバアオイ
フタバアオイ


ヨゴレネコノメ1
ヨゴレネコノメ


ヨゴレネコノメ2



-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



城山かたくりの里の帰り道、
気になっているスミレに会いに行きました。

今年は、花が咲いている株が増えていました
来年も、会えますよぉに。。。


スミレ


ナガバノスミレサイシン1


ナガバノスミレサイシン2


カントウミヤマカタバミ


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



今年も城山かたくりの里へ行って来ました。
満開のカタクリでしたが、先日の爆弾低気圧の影響で、
花びらが傷んでいるものが多くて残念でした。

カタクリ1
絨毯のようなカタクリの群生


カタクリ2

カタクリ4


カタクリ3
白花カタクリ


他にもいろいろなお花を見ることができました。

コシノコバイモ
コシノコバイモ


コイワウチワ
コイワウチワ


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ


アズマシロカネソウ
アズマシロカネソウ

はじめましての「アズマシロカネソウ」は日本海側に咲くお花。
いつかは、自生のお花に会いに行きたいな。。。

色とりどりのお花が、手入れがよく、きれいに咲いていましたが、
やっぱり目が行くのは、自然に咲くお花です 

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


ハコベ
ハコベ


ツクシとヒメオドリコソウ
ツクシとヒメオドリコソウ



-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖



今日は、5月に行われる亀っ子倶楽部の写真展のセレクションに行って来ました。
今回は、6Wを6枚、A3を1枚の展示予定です。
詳細が決まり次第お知らせします

園内のソメイヨシノは、つぼみが膨らんでいましたが、
開花は、もう少し先のようです。
「神代曙」という、神代植物公園のオリジナル品種の桜が咲き出していました。
濃いピンク色がとてもきれいでした

神代曙
神代曙


開花はソメイヨシノの頃、、、と思い込んでいたカタクリが
結構前から咲いていたようです。
近くのカタクリの様子が気になりました。

カタクリ1
カタクリ


カタクリ2


キブシ
キブシ


ウグイスカグラ
ウグイスカグラ


キクザキイチゲ
キクザキイチゲ


オニシバリ
オニシバリ


-おすすめBOOK-
黒木昭三著 高尾山花手帖