アルバム一覧
今日は、午後から台風の予報が出ていましたが、
の前にと思い、ターゲットを求めて、アチコチ歩きました。
雨は、下山の途中で降りだして、今日のミッションは無事終了でした


ツルギキョウ1


ツルギキョウ2


ツルギキョウ3


ツルギキョウ4


ツルギキョウ5


ツルギキョウ6


ツルギキョウ7


ツルギキョウ8


ツルギキョウ9




季節を間違えた?ネジバナがきれいに咲いていました。

ネジバナ


キバナアキギリ


シロバナヤマハッカ


ヤクシソウ


ツルリンドウ


マヤラン


イヌショウマ


ヤマホオズキ


メスグロヒョウモン ♀
メスグロヒョウモン ♀


富士山
かすかに見える富士山


スズメウリ


サネカズラ


マルバノホロシ


ツルギキョウ


シロヨメナ


ノコンギク


テイカカズラの実


オオカモメヅルの実


アサギマダラ
アサギマダラ


2012.09.25 ヒガンバナ
お彼岸が過ぎて、やっと朝晩が過ごしやすくなりました。
去年のヒガンバナの場所が気になって、午後から出かけてきました。

ヒガンバナは、咲き始めたところで、つぼみがたくさんありました。
ツルボも咲き初めていました。

ヒガンバナ1


ヒガンバナ2


ヒガンバナ3


ヒガンバナ4


ヒガンバナ5


ツルボ
ツルボ



秋の亀っ子倶楽部の写真展のセレクションに行って来ました。
今回の展示は、W6を6点とA3が1点に決まりました。
会期は、10月30日(火)~11月11日(日)まで、休園日は11月5日です。
詳細が決まりましたら、ブログでお知らせします 

今日は、朝から雨降りで、途中どしゃ降りになってしまい
園内は、休園日のようにお客さんが少なかったです 

セレクションが始まる前に、傘を差しながらしました。
手持ち撮影で、ゴミ増産でした

アキギリ
アキギリ


ヤブミョウガ
ヤブミョウガ


ヨウシュヤマゴボウ
ヨウシュヤマゴボウ


パンパグラス
パンパグラス


バラ
バラ


リコリス
リコリス


---温室にて---

コンロンカ
コンロンカ


クロサンドラ・リフレブルー
クロサンドラ・リフレブルー


サガリバナ
サガリバナ



お花以外でも、ハダカホオズキの実が色づいて来たり、
スズメウリがたくさんの実を付けていました。

3年ぶりに、カラハナソウにも会えました


ハダカホオズキ


スズメウリ


ミツバフウロ1


ミツバフウロ2


ツルニンジン


クサボタン1


クサボタン2


ツリフネソウ


カラハナソウ1


カラハナソウ2


カラハナソウ3


カラハナソウ4



暑さ寒さも彼岸まで。。。
ちょっぴり涼しくなった気がします。
高尾山のお花たちも秋色モードに変わってきました。

ツルギキョウ1


ツルギキョウ2


ツルギキョウ3


ミゾソバ1


ミゾソバ2


ミゾソバ3


ノササゲ


ヤブマメ


フタバハギ


ヤマハギ


ジャコウソウ


今年も、シロバナツリフネソウに会いに行きました。
今年は、周りの環境が変化して、株数が減ったように思います。
来年も同じ場所で会えますよぅに。。。

シロバナツリフネソウ1

シロバナツリフネソウ2


シロバナツリフネソウ3


シロバナツリフネソウ4


シロバナツリフネソウ5


ウラギンシジミ
ウラギンシジミ

イガホオズキ1


イガホオズキ2



まだ、バアソブが咲いていましたが、今季、ジイソブに会っていません。
ツボミは確認しているので、次回は。。。と期待しています。

バアソブ



ツルリンドウ


イシミカワ2


イシミカワ1


フジレイジンソウ


ツリガネニンジン


ツリガネニンジン2


ミツバフウロ


ナガバノコウヤボウキ





今日は、あまり歩かないコースへ足を延ばしました。
やさしい水色のツユクサに会いました。

ウスイロツユクサ


ツユクサ


ミゾホオズキ


アキノウナギツカミ


キツリフネ


ツリフネソウ


ネコハギ


キツネノゴマ



2012.09.11 ヤマホオズキ

去年見つけた場所へ行ってみました。
たくさんの実がなっていてホッ

ミゾソバは未だでした。

ヤマホオズキ1
ヤマホオズキ


ヤマホオズキ2



ヤマホオズキ3



スズメウリ 雄花
スズメウリ 雄花


スズメウリ 雌花
スズメウリ 雌花


ヤブツルアズキ
ヤブツルアズキ


アメリカタカサブロウ
アメリカタカサブロウ


ハシカグサ
ハシカグサ


センニンソウ
センニンソウ



前回、つぼみだったマルバダケブキがよく咲いていました。
他にも、色々なキク科のお花が咲いていました。

マルバダケブキ


ユウガギク1


ユウガギク2


DSC_0062a.jpg


シラヤマギク


ノコンギク


DSC_9832.jpg


マルバノホロシ


シロバナヤマハッカ


フジレイジンソウ


ノブキ


ツルリンドウ


ゲンノショウコ1


ゲンノショウコ2






10日振りの高尾。。。
大好きなミゾソバのお花が咲き始めていました。

ミゾソバ1


ミゾソバ2


ママコノシリヌグイ


タニソバ


ヤマホトトギス


アキカラマツ


イヌショウマ


ツリガネニンジン


ジャコウソウ


キツリフネ


ツリフネソウ


林道の途中に、葉っぱの付いたドングリの実がポツポツと落ちていました。
秋だなぁ~と思いながら
家に帰って、ドングリの種類を調べているうちに、
コナラの実の揺籃という記事が見つかりました。

「オトシブミの仲間でハイイロチョッキリの仕業で、
ドングリの中に卵を産み、枝ごと切り落とす。
実が熟す前、緑色のうちに葉がついた状態で落ちている」
とありました。
初夏の頃、葉っぱのオトシブミは見たことがありましたが、
ドングリにもオトシブミがあるんだなぁ、、、と判りました

写真をよ~く見ると、茶色の穴が見えました。
コナラの実揺籃
コナラの実揺籃


オトコエシ


オヤマボクチ


ヤマホトトギス


シラヤマギク1


シラヤマギク2


コマツナギ


タマアジサイ


ノコンギク




キセワタが咲いているとの情報に、今年こそは!と思い会いに行きました。
初めて出会ってから、ずいぶん経つなぁ。。。と思い調べてみると、
ナント5年ぶりでした

2007年のキセワタ


他に会ったお花も2回に分けてアップします。
まずは、メインのキセワタからです。

キセワタ1


キセワタ2


キセワタ3


キセワタ4


ハダカホオズキの花


ハダカホオズキの実


コヤブタバコ


シュウブンソウ


ナガバノコウヤボウキ


コウヤボウキ


カシワバハグマ1


カシワバハグマ2