アルバム一覧
用事を済ませ、出遅れながらも
気になっていたシモバシラに会いに行きました。

時は、11時過ぎ。。。
陽が迫っていましたが、何とか撮影できました


シモバシラ1


シモバシラ2


シモバシラ3


シモバシラ4


シモバシラ5


シモバシラ6


シモバシラ7




陽当たりのよい場所では、
タチツボスミレが、健気に咲いていました。

春本番まで、Fight

タチツボ1
タチツボスミレ


タチツボ2


タチツボ3


タチツボ4


タチツボ5


富士山が見えました

富士山




2012.12.11 いろいろな実
お花が少ない季節は、綿毛や実ものを探しましょう


オオカモメヅル
オオカモメヅル


トキリマメ1
トキリマメ


トキリマメ2


ヤマホオズキ
ヤマホオズキ


スズメウリ
スズメウリ


ツルギキョウ1
ツルギキョウ


ツルギキョウ2


ツルギキョウ3


葉痕



2012.12.11 まだまだ紅葉
紅葉がまだ残っていて、陽が当たってきれいでした。

紅葉4


紅葉3


紅葉2


紅葉1


ドライのヤマアジサイの影を見つけました。

影





何もなく、ひたすら山道を登るのはツラく、
お花のなくなった冬のフィールドは淋しいです。

そんな時、赤い実はパッと目を惹き、季節を間違えたお花は輝いて見えます。

エイザンスミレ
エイザンスミレ


マルバノホロシ
マルバノホロシ


サネカズラ
サネカズラ


色がきれいな綿毛を見つけました

コウヤボウキの綿毛
コウヤボウキの綿毛



キジョランの実の情報をいただき探しに行きました。
なかなか見つからず、う~ん???と思いながら探していたら、
やっとキジョラン畑を発見 

綿毛が見えているものもありましたが、これからのもの多数。。。
でも、高い場所にあるので、長いレンズでないと届きません。
トリミングしました

キジョラン綿毛


キジョラン


2012.12.09 カンアオイ
いろいろな花色がありました。
いつ見てもシックな色あいです。

カンアオイ1
カンアオイ


カンアオイ2


カンアオイ3


カンアオイ4


カンアオイ5



2012.12.09 いろいろな顔1

寒くなって、お花も探せない季節は、
葉っぱの落ちた後の、面白い顔(葉痕)を探すのも楽しいものです

葉痕1
カラスザンショウ


葉痕2




ピーンと張りつめた冷たい朝の空気は、
気持ちが引き締まります。

霜1


霜2


霜3


霜4


いよいよ冬のハジマリ。。。