2013.01.29 My Birthday

Birthday

今年も無事にお誕生日が迎えられました。
お祝いメールやグリーティングカードを頂いて、うれしい1日になりました

先日、下の娘も成人式を迎えて、 とひと安心

自分へのプレゼントに、前から欲しかったレンズを
勢いで、ネット注文しました

パワーアップして、野の花の魅力をアップしていきたいと思っています。
これからも、なが~~くお付き合い下さい



うちには、ご近所さんから頂いたり、自分で買ったりした
シンビジュームが4鉢あります。

その後、花芽を付けることなく、観葉植物化しています。
最近では、植え替えもせず、
それでも冬が来れば、家の中に入れていました。

どんな花色だったかも、忘れる程、
年月が経ちました

いい加減、邪魔。。。
と思っていたのを知ってか知らずか、
今季、初めて花芽を付けました

12月にしまう時に、もしや。。。と思っていたのが1鉢。
ここまで大きくなりました


シンビジューム1


そして、先日、日向ぼっこの時に、もう1鉢に花芽らしきものを見つけました。
そっと触ってみると、中につぶつぶっぽい感触です。
今後の変化に期待デス

シンビジューム2


もう2鉢は、つぼみの気配はありません
つぼみの付いた2鉢に、どんなお花が咲くのか楽しみです。

シンビジューム3




2013.01.14 雪の成人式
平成4年生まれの二女の成人式でした。

この娘たちの学年は、高校の入学式が4月には珍しい春の嵐、
卒業式は、東日本大震災の影響で、延期になり、
そして、成人式が滅多にない大雪。

こんなにも、毎回、アニバーサリーに何かが起こるなんて
これを最後にしてほしいものです

4月生まれなので、とっくにハタチになっていたのですが、
成人式を迎えて、親の役目が、一区切り付いた感じです。

新しいホールになってからは、2回目の成人式です。
オリンパスホール
成人式会場のオリンパスホール


慣れない着物と草履。。。
すってんころりん、こけないように慎重に歩いています
成人式


家の隣の公園にも、だいぶ積もりました。
雪






林道の陽だまりでは、明日の雪の予報も知らずに元気に咲いていました。

ハコベ
ハコベ


オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


ドライフラワー
黄色いお花のドライフラワー


先日の沢の所では、以前のものはすっかり消えて、
新たな芸術作品が。。。

氷の芸術1


アップにしてみると、角が4本。
ホニャララザウルス?

氷の芸術2


気になっていたハナネコノメにも会いに行きました。
小さな小さなつぼみが見つかってうれしかったです
このお花が咲くころは、待ちに待った春です。

ハナネコノメ1


ハナネコノメ2
ハナネコノメ


2013.01.13 いろいろな顔2
今日みつけた顔です。

葉痕1


葉痕2



明日は、雪の予報。
なので、行くなら今日しかないと出かけました
今日のミッションは、キジョランの綿毛とキチジョウソウの赤い実です。

キジョランの綿毛1
キジョランの綿毛


キジョランの綿毛2



キジョランの綿毛3



キチジョウソウの実1
キチジョウソウの実


キチジョウソウの実2



2013.01.06 氷の華3
氷の華は、シモバシラ以外の植物にも出来ます。
今日は、カシワバハグマとヒキオコシの氷の華を観察しました。
昨日よりも、気温が高くて、少し溶けかかっていました

カシワバハグマ1
カシワバハグマ


カシワバハグマ2


ヒキオコシ1
ヒキオコシ


ヒキオコシ2


ヒキオコシ3


シモバシラ1
シモバシラ


シモバシラ2



シモバシラ3


シモバシラ4



2013.01.05 氷の芸術
連日の低温で、沢の水が凍っていました。
どのようにして出来たのでしょうか?
不思議な形の氷柱を見つけました。

氷1


氷2


氷3
葉っぱをひとつひとつ閉じ込めて


氷4
細い葉っぱを閉じ込めた氷柱


氷5
蟹?


気温が下がる予報=シモバシラを見に行こう
ということで出かけました。

今季2度目のシモバシラの観察でしたが、
30センチ程の大きなシモバシラを見ることが出来ました。

シモバシラ1


他にも、いろいろな形のものがたくさんありました。

シモバシラ2


シモバシラ3


シモバシラ4


シモバシラ5


シモバシラ6


シモバシラ7


シモバシラ8


シモバシラ9


シモバシラ10
シモバシラのドライフラワー



2013.01.03 初デシ☆2013
明けましておめでとうございます!

今年も元気に野の花を追っかけたいと思っています。
更新が遅れることもありますが、よろしくお願いします

笑顔いっぱいの年でありますように
お祈りいたします



毎年、初デジに出かけている小宮公園へ行きました。
ソシンロウバイは遅れていて、3本の木が咲いているだけで、
他は、まだまだつぼみ

なかなか良いアングルが見つからず、
何とか1枚

ソシンロウバイ
ソシンロウバイ


こんなに遅れているんじゃ、広場のお花もまだかも。。。
と半分あきらめで、行ってみました。

ホトケノザ、オオイヌノフグリ、カントウタンポポ、カタバミ
に会うことが出来ました。

寒さはこれから本番!
野の花たちは、ジッとガマンで、春を待つのですね

わたしも、そんな強さを見習わなくっちゃ

ホトケノザ1
ホトケノザ


ホトケノザ2


カントウタンポポ1
カントウタンポポ


カントウタンポポ2


オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


カタバミ
カタバミ