アルバム一覧

高尾で出会った花友さんたちと、裏高尾のコーヒーショップ「ふじだな」さんで
写真展を開催することになりました。
『ぽれぽれ』とはスワヒリ語で〝ゆっくり〟という意味です。

第一回目は、高尾で咲く花の中で、
それぞれのいち押しの花を集めました。

美味しい自家焙煎のコーヒーを楽しみながら、
穏やかなひとときを過ごして頂ければ幸いです。

今回の写真展では、『楓花』のネームで出展します。

あしあと帳を用意しています。
ひとこと。。。お名前だけでもご記帳頂ければ、うれしいです
よろしくお願いいたします。

(大きく表示します)
ぽれぽれの会写真展
 

●とき 2013年4月1日~29日 (火 水 木定休日 祭日営業) 
AM10:00~PM5:00
都合により変更があります

●ところ 珈琲自家焙煎の店「ふじだな」
     八王子市裏高尾1254
     042-661-0798 
     JR高尾駅 北口2番バス乗り場
         小仏行き 「裏高尾」バス停下車 徒歩1分
ふじだな地図



2013.03.16 春を探して16
アズマイチゲ、アオイスミレはピーク。
ニリンソウ、ナガバノスミレサイシンが咲き始めました。

アズマイチゲ
アズマイチゲ


アオイスミレ1
アオイスミレ


アオイスミレ2


ニリンソウ
ニリンソウ


ナガバノスミレサイシン1
ナガバノスミレサイシン


ナガバノスミレサイシン2



どちらもユリ科のお花です。
キバナノアマナは、2,3日前に咲き始めたそうです。

キバナノアマナ
キバナノアマナ


ヒメニラ1
ヒメニラ


ヒメニラ2


ヒメニラ3



ハナネコノメとツルネコノメソウが仲良く咲いていました

ハナネコノメとツルネコノメソウ1
ハナネコノメとツルネコノメソウ


ハナネコノメとツルネコノメソウ2


ハナネコノメ1
ハナネコノメ


ハナネコノメ2


ハナネコノメ3


ツルネコノメソウ1
ツルネコノメソウ


ツルネコノメソウ2


ツルネコノメソウ4


ツルネコノメソウ3



アオイスミレやコスミレがたくさん咲いていました。
ナガバノスミレサイシンは、つぼみが出来ていて、もぉ~すぐです

アオイスミレ
アオイスミレ


コスミレ
コスミレ


ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン


他にも、小さいけれど春の野の花がいっぱ~いでした

ユリワサビ
ユリワサビ


ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


ホトケノザ
ホトケノザ


ハシリドコロ
ハシリドコロ



少し待てば、いっぱい咲くのに、
今年、一番目に咲いたお花を見つけた時は、メッチャうれしいんです 
そして、毎年のことながらたくさん してしまうのです


コチャルメルソウ1
コチャルメルソウ


コチャルメルソウ2



ニリンソウ
ニリンソウ


今年、何度目のハナネコノメでしょう。。。
なかなか思うような写真にまとまらず

ハナネコノメ1
ハナネコノメ


ハナネコノメ2


ハナネコノメ3


ハナネコノメ4



ツルネコノメソウもだいぶ咲いてきました。

ツルネコノメソウ1
ツルネコノメソウ


ツルネコノメソウ2


ツルネコノメソウ3



2013.03.05 春を探して11
別の場所のハナネコノメの様子を見に行ってみました。
こちらは、まだ小さなつぼみがいっぱいでした。
やっと、赤い蕊が覗いているものを見つけました。

ハナネコノメ
ハナネコノメ


ツルネコノメソウも咲き始めていました。
ツルネコノメソウ
ツルネコノメソウ


アオイスミレ1
アオイスミレ


アオイスミレ2

アオイスミレ3



ニリンソウ
ニリンソウ


ハシリドコロ
ハシリドコロ

ハナネコノメにも会いに行きました。
少し気の早い、おませさんなコが咲き出していました。

小さなつぼみはだいぶ白くなっているので、
1週間ぐらいで、たくさん咲くかな?

ハナネコノメ
ハナネコノメ


アズマイチゲも目覚めました
葉っぱはまだ、巻いています。

アズマイチゲ
アズマイチゲ


赤い蕊が見えるまで、もう少し時間がかかりそうです

ヨゴレネコノメ
ヨゴレネコノメ


やっと、つぼみに会えました

コチャルメルソウ
コチャルメルソウ



神秘的な花色の「オニシバリ」と
春一番のスミレ「アオイスミレ」が咲いていました。

アオイスミレ1
アオイスミレ


アオイスミレ2


アオイスミレ3


オニシバリ1
オニシバリ


オニシバリ2


≪オマケ≫
ピン甘のジョウビタキ君

ジョウビタキ
ジョウビタキ ♂


そこは、陽当たり良好の民家の石垣。
毎年、いろいろなお花が、道行く人々の目を楽しませてくれます。

オキナグサ
オキナグサ


ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


トキワハゼ
トキワハゼ


ヒメスミレ4
ヒメスミレ


ヒメスミレ2



ヒメスミレ3



ヒメスミレ1



買い物に行く途中、アズマイチゲの様子を見に寄り道。
つぼみのものが多かったですが、咲き始めているものもありました

アズマイチゲ1
アズマイチゲ


アズマイチゲ2



アズマイチゲ3



アズマイチゲ4


他にも、小さなお花たちが咲いていました

ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ



ミチタネツケバナ
ミチタネツケバナ


オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


ハコベ1
ハコベ


コハベ2


だいぶ咲き進んでいました

セリバオウレン1
セリバオウレン


セリバオウレン2


セリバオウレン3


セリバオウレン4


セリバオウレン5


セリバオウレン6


セリバオウレン7


セリバオウレン8


セリバオウレン9



カタクリの葉を見つけました。
春本番は、もぅ少しですね

カタクリ