第2回高尾ぽれぽれの会写真展

高尾で出会った花友さんたちと、
2度目の「高尾ぽれぽれの会写真展」を開催します。
今回のテーマは「春の花」です。

わたしは、『楓花』のネームで2Lを4点出展します。

マスターの入れる美味しい自家焙煎のコーヒーとご一緒に
ひと足早く春のお花たちを楽しんで頂ければ幸いです

芳名帳を用意しています。
ひとこと。。。お名前だけでもご記帳頂ければ、うれしいです
よろしくお願いいたします。

と き    2014年2月1日(土)~28日 (金)     
      (定休日 火・水・木曜日 ★ 祭日営業)  
       AM10:00~PM5:00
※都合により変更があります

ところ   珈琲自家焙煎の店 「ふじだな」  (八王子市裏高尾1254)
        JR高尾駅 北口 2番バス乗り場
        小仏行き 「裏高尾」 バス停下車
時刻表
        

ふじだな地図





まだ1月ですが、春を探しに行って来ました。

ミチノクフクジュソウが、少しだけ咲いていました。
落ち葉の下でも、茶色のつぼみたちが、
目覚め始めているようです。

ミチノクフクジュソウ1
ミチノクフクジュソウ


ミチノクフクジュソウ2


ハナネコノメの様子を見に別の場所へ移動。

よ~く見ないと、見落としてしまいそうな、
小さな小さなつぼみを見つけました。
このお花がたくさん咲く頃、いよいよ春の始まりですね。

ハナネコノメ1
ハナネコノメ


ハナネコノメ2



ハナネコノメ3



葉痕1
オニグルミの葉痕


葉痕2



葉痕3




2014.01.25 フロラ調査
久々のフロラ調査です
シダや樹木を中心に観察をしました。

アマクサシダ
アマクサシダ


オニカナワラビ
オニカナワラビ


コシダ
コシダ


ウラジロ
ウラジロ


ヤブツバキ
ヤブツバキ


カワラタケの仲間
カワラタケの仲間


アセビ
アセビ


カラスザンショウ
カラスザンショウの葉痕


DSC_2254.jpg




2014.01.13 氷華7
氷華1



氷華2



氷華3



氷華4



氷華5



氷華6



氷華7



氷華8



2014.01.13 氷華6

シモバシラ以外の植物にも、小さなシモバシラが見つかりました。
この辺には咲いていたのは、ノコンギクだったかな???

DSC_1957.jpg



DSC_1976.jpg



こちらは、葉っぱと綿毛からアズマヤマアザミのようです。

アズマヤマアザミ1



アズマヤマアザミ2



アズマヤマアザミ 綿毛


ひんやりとする場所では、
ざらめのような氷が葉っぱを覆っていました。

DSC_1920.jpg



DSC_2167.jpg






2014.01.12 氷華5

いろいろな形のシモバシラ。
明日には、解けてしまうかも?
それとも、もっと大きくなるのかな?

氷華1



氷華2



氷華3



氷華4



氷華5



氷華6


2014.01.12 氷華4

氷華1



氷華2



氷華3



氷華4



氷華5



氷華6




枯れものと呼んでいるものも、
ひかりを浴びれば、冬のたからもの。

オニドコロ
オニドコロ


ナガバノコウヤボウキ
ナガバノコウヤボウキ


コウヤボウキ
コウヤボウキ


ふわふわの綿毛があったかそう

クサボタン
クサボタン




きれいな葉っぱを見つけました。

ノイバラ1
ノイバラ


ノイバラ2



ノイバラ3



ノイバラ4



ヤマツツジ
ヤマツツジ


DSC_1883.jpg





毎年、撮り初めに行っている小宮公園へ行ってみました。
ソシンロウバイの甘い香りが漂っていました。

ソシンロウバイ1
ソシンロウバイ


ソシンロウバイ2


ソシンロウバイ3



大きな木に赤い実がたくさんなっていました。

ピラカンサ1


近づいて見たら、ピラカンサでした。
ここまで大きな木は初めて見ました

ピラカンサ2
ピラカンサ


フェンスに巻き付いていました。
やっぱり今季は、実なりがいいですね。

ツルウメモドキ
ツルウメモドキ


陽だまりでは、小さなお花たちが咲いていました。

ナズナ
ナズナ


ホトケノザ
ホトケノザ


オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


カントウタンポポ
カントウタンポポ




コウヤボウキ
コウヤボウキ



キチジョウソウの実
キチジョウソウの実



ヤマホオズキ
ヤマホオズキの実



ツルリンドウの実
ツルリンドウの実



キジョラン1
キジョラン


キジョラン2



2014.01.03 氷華3
今年の撮り始めは、高尾のシモバシラ。
暖かかったせいか、融け始めていました。
撮っているそばから、透明になっていって
ガラス細工のようです。

水分を吸い上げる茎も折れていて、小さなものばかりでした。
今季は、これで見納めでしょうか?

シモバシラ1
シモバシラ


シモバシラ2



シモバシラ3



シモバシラ6



シモバシラ4



シモバシラ5



シモバシラ7



シモバシラ8



2014.01.01 謹賀新年
年賀状


無料/年賀状わんパグ


昨年は、かめさんペースの更新でしたが、
ブログをご覧いただき、コメント等ありがとうございました。

今年も、野の花たちの声を伝えて行けたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。