針葉樹の観察会で多摩森林科学園へ行きました。
前日の冷たい雨はウソのように、ポカポカの観察会日和でよかったです♪

第一樹木園をまわり、お弁当タイム、その後、第二樹木園、第三樹木園へ行きました。
野の花はハハコグサ、イヌホウズキ、ベニバナボロギクが咲いていたぐらいで、
ほとんどが、お休み中zzzzz

赤い実は、カラタチバナ(百両) ウオトリギの実もきれいでした。
いろいろなマツボックリを採集したり、落ち葉を拾ったりしました。
メタセコイアやスイショウのレンガ色の落ち葉がとてもきれいでした。

冬木立
冬木立



カラタチバナ
カラタチバナ(百両)



ベニバナボロギク
ベニバナポロギク



ラクウショウ
ラクウショウの気根



ウオトリギ
ウオトリギの実



カンレンボクの実
カンレンボクの実

Secret