観察会で「白駒の池と八千穂高原自然園」へ行ってきました 

楽しみにしていたのに梅雨入りした関東地方、、、最初は雨の予報でしたが、
祈りが通じたのか、梅雨の晴れ間となりました 


白駒の池へ向かう途中のメルヘン街道沿いでは、
キバナノコマノツメがたくさん咲いていました。
キバナノコマノツメ

他には。。。
ツマトリソウ シロバナヘビイチゴ ミツバオウレン

「白駒の池」は初めての場所でした。
木道からは、シラビソやツガの原生林と苔の風景が続き、
所々に、自然が作ったオブジェを見ることが出来ます。
白駒の池1

白駒の池2


ウスバスミレ
ウスバスミレ


コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ


コゴメヒョウタンボク
コゴメヒョウタンボク


他には。。。
コヨウラクツツジ ツルツゲ(実)オウレン オサバグサ タケシマラン


「八千穂高原自然園」は、3度目になります。
花木園は、白樺とレンゲツツジが有名ですが、
自然園は滝や池、渓流のあるコースで、いろいろな野草が楽しめます。
今年は、花の咲く時期が少し遅れているようでした。

ベニバナイチヤクソウ
ベニバナイチヤクソウ


クルバマソウ
クルマバソウ

他には。。。
スズラン クリンソウ シロバナヘビイチゴ マイヅルソウ 
ギンリョウソウ ヤグルマソウ カラマツソウ




Secret