超久々に栗山観察会に参加しました。
前回の参加は、いつだったかしら?と思ってブログを見てみたら、
なんと6月以来でした

お天気良好、11月にしてはポカポカの小春日和です。
山頂からは、高尾山が見えました。
高尾山


今日の観察会は、木の実と落ち葉の観察、
そしてアサギマダラの幼虫がいないかと、キジョランの葉の裏を探しました。
アサギマダラの幼虫は、1齢幼虫~2齢幼虫ぐらいで
まだ体の模様がはっきり見えないくらい小さかったです。
なので、撮影はパス。。。


今年は、紅葉も遅れているようで、落葉していないものがたくさんありました。
1年経つと、すっかり葉の特徴や違いを忘れてしまっていました
紅葉


オヤマボクチの白花がまだ咲いていました
オヤマボクチ白
オヤマボクチ 白花


オヤマボクチ
オヤマボクチ


ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ


ヤブムラサキ
ヤブムラサキ


いろいろなスミレの葉もあって、春が楽しみです
ヒナスミレ
ヒナスミレ


アオイスミレ
アオイスミレ


コスミレ
コスミレ


他に見たスミレは。。。
ナガバノスミレサイシン タチツボスミレ エイザンスミレ

Secret