寒さ厳しい毎日ですが、今年初めての野の花散歩
sさんと小宮公園へ行きました。

小宮公園


穏やかな陽射しを浴びた、ソシンロウバイが甘い香りを漂わせていました。
ソシンロウバイ2

ソシンロウバイ
ソシンロウバイ


草地で野の花を探しましたが、クリスマス寒波以来、寒さが厳しくなったせいか、
例年なら咲いている、ホトケノザやオオイヌノフグリがなかなか見つかりません _(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ
近くの市民農園まで、足を伸ばしてやっと見つけました。
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ


ホトケノザ
ホトケノザ


タンポポは寒さで葉が赤くなり、茎もほとんどないほどに短かったのですが、
元気に花を咲かせていました。
綿毛になっているものもあって、力強さを感じました
カントウタンポポ1


カントウタンポポ2

今日は、風が穏やかだったので、思ったよりも暖かな撮り初めとなりました
明日から、また寒さが厳しくなるようです。
体調に気を付けて過ごしましょう


Secret