お天気良好~
谷戸を藪漕ぎし、雑木林~畑のコースで里山を探検してきました

谷戸では、ムラサキケマンやキツネノカミソリが葉を出していたり、
オニシバリがつぼみを付けていました。
それから、ヤマアカガエルの産卵を確認しました

雑木林のエノキの下では、オオムラサキの越冬幼虫がいました。

陽当たりのよい畑では、栄養満点で大きな花を咲かせているオオイヌノフグリ
ホトケノザ、ヒメオドリコソウ、ウシハコベの花を見つけました。

日も少しずつ長くなってきました。
春本番は、そこまで来ていますね


梅
放置された梅林では、白梅が咲いていました。


ムラサキケマン
ムラサキケマン


オニシバリ
オニシバリ


タチツボスミレ
タチツボスミレ


ウシハコベ
ウシハコベ


ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ


Secret