秋田駒ケ岳最終日は、新幹線の都合でお昼頃には下山しなくてはいけません。
この日も、5時に目覚ましをかけて、6時29分のバスで8合目まで行きました。

まず、昨日と同じ新道コースで阿弥陀池まで行きました。
途中、昨日は、気付かなかったウスバスミレが咲いていて、とってもうれしかったです♪
ウスバスミレ
ウスバスミレ


ミツバオウレン
ミツバオウレン

同じルートを3度目のせいか、順調なペースで阿弥陀池に到着しました。
同じコースを戻る予定でしたが、強風でタカネスミレをじっくり撮れなかったので、
焼森コースで下山することにしました。

タカネスミレ 焼森
焼森のタカネスミレの群生

凄い数のタカネスミレです。ちょっとお花はピーク過ぎでザンネンでしたが、
この群生が撮り頃だったら。。。。と思うと、ドキドキでした。
きっと、神さまが「また、おいで。。。」と言っているのだと、勝手に思いました (*^-^*)/゜


下山途中もいろいろなお花が待っていてくれて、楽しかったです♪

サンカヨウ
サンカヨウ


ツマトリソウ
ツマトリソウ


ムシトリスミレ
ムシトリスミレ

*本日のコース*
新道コース→阿弥陀池→焼森コース→八合目小屋


一度、バスで宿まで戻って、着替え等宅配で送る手配をして、
再びバスで、田沢湖駅へ。。。

新幹線「こまち」で、盛岡まではsakuraさんと一緒でしたが、
「はやて」に乗り換えて、実家に向かいました。
家族と帰る時は、車なので「はやて」に乗るのは初めてです。
ひとりで帰省も久々です♪

「こまち」は在来線を走るので、座席が4つですが
「はやて」は新幹線専用の線路なので座席が5つ。
スピードも速くて、「はやて」の名前どおりでした (*^-^*)/゜

Secret